人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区高井戸西児童館☆

杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_2245973.jpg
今朝めちゃ嬉しい事が(^-^)
やっとJudyとSkypeで話せたのです。
毎週メールでやり取りしていますが、やはり直接話したい☆
アナログたかねは去年初めてSkypeの存在を知りました。
しかしJudyもわたしもかなりの横着モノ★
お互いにMacに向かう時間を確認したりしなかったためになかなか話せません。
杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_2220408.jpg
今週のメールでだいたい何時ぐらいにメールチェックするかを聞いてみました。
するとちょうど今朝私が午前中にメールチェックした時に彼女がMac前に居るようだったのでかけてみました。Judyは塗り替えた洗濯室と庭の満開のdogwoodを見せてくれました。
私は玄関の青竹をみせました。40分しゃべりっぱなしでした(笑)
杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_22312286.jpg
気付けば児童館に行く時間です。
今日は「ホットプレートでピザ」
杉並区の高井戸西児童館おもしろクッキングです。
昨日upした手順でさくさく進めて行きます。一班6人(>.<);手の上に手が重なってこねるような感じです。でも「ボウルを押さえる人も大事な仕事だよ☆」と一声かけるとそれまで我先にと手を出していた子ども達も落ち着いて交互にこねたり、押さえたり。
杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_22462367.jpg
煮詰める時にはねて熱いトマトソースもやけどに気を付けて作り、冷ましました。
目が痛くなるたまねぎもゆっくりがんばって切りました。
いよいよ仕上げです。

まずは冷たいホットプレートに生地を伸ばします。
このときは全員の小さく可愛い手が大活躍。
上手に薄く伸ばして行く。
時々チカラ入れすぎて穴があいちゃって大笑い。
それでも「うすくてパリッとしたピザ」を目指して。



杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_233214.jpg


トマトソースを塗って、たまねぎをちらします。
このあとチーズ、ベーコン、ピーマンもちらしていきます。

が…(>.<);

「ピーマン食べられな〜い」と一人が言い出したら次々に
「ビーマンキライ」
「アレルギーだから」
ホント?とかツッコミながら

杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_23254822.jpg

ここまできて食べられないのも困るのでピーマンのせない部分も許し(笑)
焼けるまではエプロンはずして
約20分お遊びTime。

他の部屋に行ってボールやら一輪車やら
ピアノ弾いてる子も。

でも気になるらしく
途中で何回も見に来ていた(笑)


杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_2329531.jpg


ふふっ

おいしそうに焼けました。

ではでは試食です。


杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_2331823.jpg杉並区高井戸西児童館☆_e0156326_23312225.jpg








ピーマンありもなしもおいしそうに食べていました。







今日も皆よく注意して、やけどや切り傷もなく無事終了しました。

ご用意ご準備がんばって下さった児童館の職員の皆さんに感謝です。
by takane-e | 2009-05-30 23:36 | 楽しいお仕事
<< 5/31♬ペンテコステ&Live 簡単フライパンでピザ☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧