人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

21th of June.

21th of June._e0156326_14174414.jpg
朝のんびり起きたらドア前に封筒が。お向かいのBarbaraがくれた♬
毎年こちらがたくさんお世話になるのに逆にいつも嬉しい言葉をくれる彼女。気付いたらすぐに気持ちを伝えるマメさ。本当に見習いたいです。
幸せをかみしめながら朝食準備。

21th of June._e0156326_14202584.jpg
私が焼いてきたパンも最後の端切れになり固くもなってきたのでフレンチトーストにしてみました。
始めはひとつずつ焼くつもりが入れていくうちにちょうどフライパンを埋め尽くしたので大きくひとつで仕上げました。Judyのdeckにあるブラットオレンジの葉とベリー類を飾って
「いただきま〜す」
21th of June._e0156326_14244164.jpg
午前中は庭掃除をしようという事に。このワークテーブルの後ろにある大きな樹の枝が枯れていて、近日中に切ってくれる専門家がくるので脚立とかが置ける様に少し片付けと掃除をしました。Judyの家は回りぐるっと全部庭なのでなかなかの仕事量です。
まずは2つある物置のうちガーデニング用の方を21th of June._e0156326_1429853.jpg21th of June._e0156326_14294413.jpg整理してスペースをつくり、空の植木鉢とか入れました。落ち葉を掃いて、枯れた鉢物を整理していたらあっという間にお昼です。21th of June._e0156326_14321358.jpg
ピタパンでサンドイッチ。食べ終わる頃にBarbaraが来て夕食を息子の家で一緒に♬とお誘いが来ました。もちろんOK.午後は急いで火曜の昼食会の仕込みをしました。
まずはたまごかすてらプレーンと抹茶味焼いて、鶏ハムの下味付け。
あっという間に5時なのでBarbaraの息子Normの家に向かいます。
車で10分ぐらいの森の中。たかねが理想とするお宅に到着。
元々はBarbaraのお母さん世代が休日を過ごす用のロッジでした。それを夫婦二人でこつこつ直し、作り上げた家なんです。去年よりまた改造が進み快適になっていました。
21th of June._e0156326_1440691.jpg


エントランスにはウッドチップが敷き詰められ、階段も直してありました。
薪小屋も場所が移動していました。Party用の飾り付けは先週Normがドクターライセンスを取得し卒業祝いをした時のまま。コレで夫婦共々ドクターなのです。一番驚いたのはコレ。

21th of June._e0156326_1442188.jpg

去年この根っこの下で「なんかForce感じるよね☆」って話してましたが、Normは工夫して安全なターザンロープに仕上げました。長男Forrestが「けいこ〜みて〜」って言いながら飛んでいます。
5年前まだ生後8ヶ月の彼のベビーシッターをしたのもBarbaraやNorm家族との始まりでした。
今じゃプレスクールに通う歳になりました。

今日は父の日のお祝いでもあり、Barbaraのお姉さんMargieの62歳のお誕生日お祝いでもあります。21th of June._e0156326_1517782.jpg21th of June._e0156326_14551211.jpg21th of June._e0156326_14553998.jpg

大人7人に子供2人のテーブルセットです。
素敵です。

本当にKarriのさりげない感じが私は大好きです。
お家の中はメキシコ風の明るくカラフルな感じとテラコッタ色のシンプルな感じに昔のアメリカの素朴な感じのMixなのです。



それも本当に素敵。
キッチンもリビングも日本サイズ並み、子供部屋は二段ベット、夫婦はリビングのソファベッドで寝る…とアメリカでは珍しいサイズですが四人はとっても楽しんで暮らしているのです。
ま、このdeckがその建物と同じぐらい広くあるので全く狭いなんて感じないですけどね。
21th of June._e0156326_1515766.jpg
21th of June._e0156326_1458623.jpg
Normがミキサーでフローズンマルガリータ作ってくれました。
このBarはdeckの端に今年建てられたもの。もちD.I.Yですよん(^-^)v
こんなお父さん 嬉し〜ですよね〜
もち今日のBBQのスペアリブも彼の得意料理。ちゃんと蒸し煮みたいにして柔らかく仕込んでから最後に焼きます。今日はとうもろこしも。
Karriのコールスローも美味しいです。



21th of June._e0156326_15131749.jpg21th of June._e0156326_15133656.jpg21th of June._e0156326_15141854.jpg21th of June._e0156326_15144691.jpgバースデーケーキのろうそくを吹き消す瞬間やスペアリブの骨を庭先(森の中)へ投げる動画もとったのですが…のせ方がNG。残念★
でも本当に楽しい時間でした。
今年Forrest(5歳)へのお土産は超ミニドライバーで組み立てる車やボタンを押すといろんなパターンに光るライト。Henry(秋には3歳)には紙風船のアニマルバージョン。膨らますと耳や鼻やしっぽがひらひらするタイプです。1個目こそ膨らますのに時間がかかりましたが2個目からは一人で上手にできました。更には手でぐしゃ=ってつぶしてまた膨らますって楽しんでました。途中から二人はおもちゃを取り替えっこしたりしてました。
去年は時間があったのでそれぞれの名前刺繍したエプロンを作りましたが、今年はおもちゃでごめんね〜なんです。

デザートのバースデーケーキを食べている時
「美味しい顔を写真に撮るよ」って言ったら
この顔でした。
本当に表現力豊かな子に育ちました。
Forrestはず〜っと機関車好きです。
Henryもそうなのかな〜と去年は思ったのですが、


上手に話す様になった今年は違う事がわかりました。彼は飛行機好きな様です。

☆面白い事がありました。
このケーキを食べ終わった後、二人とも「もっと食べたい♬」と言い出しましたが食事もちゃんと食べているのでお替わりはナシ★とNormとKarriは判断し、きちんと二人に説明しました。
するとForrestはあきらめて遊び出したのに、Henryはなんと☆他の大人一人ずつの横へ行って丁寧に「ケーキをもう少しとって下さい」と頼むのです。もう大人一同大爆笑。もちろんダメって言いましたけど(^^);恐るべし次男。


一昨年Forrestに作った甚平さんが去年からHenryが着ています。
来年は二人に新しく作らなくては(^^);

お風呂から上がって少し遊んだらもう寝る時間です。
またね〜☆
本当に楽しい夜でした。
by takane-e | 2009-06-22 15:22 | いろいろ
<< 22th of June. 20th of June. J... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧