人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

夏野菜万歳☆

夏野菜万歳☆_e0156326_2014983.jpg
月曜日に写真忘れたので今朝の朝食をタコライスにしてみました。
朝からガッツリ食べられるのは昨夜の夕食が軽かったから(笑)
ではなくてご飯にレタス、トマト、アボカド、タコミートという最強バランスの勝利ではないでしょうか。美味しく食べたら一仕事。
その後今日は久々に蒲田のユザワヤさんへ材料を買いに行きました。
夏用木綿の着物を3年振りに縫おうかと思い立ったのです。
浴衣ももちろん大好きですがやはり出かける時は長襦袢着て足袋履いた方がなんだか気持ちも身体もシャンとするのです。
どうせだからわざと着物らしくない生地のに挑戦してみました。
土曜日のお出かけに間に合うかな〜。夏野菜万歳☆_e0156326_2091262.jpg
夕食には夏野菜でラタトィユを作り蒸しじゃがいも、マスタードシードコールスローで野菜三昧です。

てきとーレシピ
♬ラタトィユ
にんにく(ナシもおいしくできます)はザクザク刻んで冷たいお鍋にオリーブ油少々と入れて弱火でゆっくり薫りを出します。ざく切り玉ねぎも入れて中火で炒め。
夏野菜万歳☆_e0156326_20154776.jpg
なすとズッキーニは乱切り。玉ねぎが透き通ったら入れます。全体にオリーブ油が回ったらトマト缶1〜2缶入れて(もちろん生トマトでも)混ぜ、フツフツいうくらいの火加減で蓋をして5〜10分。この時ローリエやオレガノ、タイムなどお好みのハーブをくわえてもok。
好みの柔らかさになるまで煮ます。歯ごたえありもクタクタもどちらも美味しいのであります。
塩、こしょうで味付け。物足りなかったらコンソメとかウエイパーとか入れてコク出しても良いですが旬の野菜だと必要ない感じです。さらに出来るなら煮え立てではなくて粗熱とれたら冷蔵庫で一晩冷やすと味がこなれて美味しいです。パスタあえてもご飯にかけても美味しい一品です。
野菜類をすべて1cm角さいの目切りで作るとちょっとおしゃれで手早く煮る事ができます。
たかねはゴロゴロ野菜が好きなので今日は大きめ乱切りです。
夏野菜万歳☆_e0156326_20232578.jpg
おっと!忘れる所でした(^^);
火を止める前にざく切りしたピーマン、パプリカ類を入れ一煮立ち。
たかね流のポイントはこのピーマンは「種ごと」入れる事です。

これはカリフォルニアで5年前に習った事。野菜は出来る限り食べ尽くす。
だから良く洗って皮ごと食べれらるものは種も食べるのです。
今年はパパイアの種食べました。軽いこしょうみたいな風味でした(笑)
夏野菜万歳☆_e0156326_2036382.jpg
今年買った新しいCan Opener。下のは20年以上使い続けていた方。
これまでのは缶の上蓋内側を切って開けるタイプ。これはこれで気に入っていたけど切り口がコワい位シャープなので開ける時も使い終わって缶捨てる時も結構注意が必要。
でもとにかくチカラも要らなくて早く開くので便利でした。
夏野菜万歳☆_e0156326_2044414.jpg

ところが今度の白いのってば超優秀。横のつまみを回して切るのは前のと同じですが、切るのは缶の横一番上部分。さらに切りながら切り口を鈍く処理していくのであります。指をあてて横向きにスライドさせても切れも引っかかりもしないのであります。
さすがいろんな缶入り食品がある国だ〜と感心した一品です。

夏野菜万歳☆_e0156326_20504288.jpg

普通はしないけど…
開けたのでもいっかい蓋出来る…って感じです。
すばらしい〜♬
by takane-e | 2009-07-29 20:54
<< 今日の現場は炎天下。 大好きだよぉ〜☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧