人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

スフォリアテッレに挑戦(^^);

スフォリアテッレに挑戦(^^);_e0156326_1982328.jpg
Yさん宅から戴いて来た日本かぼちゃとオクラ。
オクラはもちろん食べるためではなくハロウィンデコレーションに使おうと戴いて来たのですが、一日たったら乾燥が進んで種が出てきてしまいました。保存して春に蒔こうと思います。
南の島の品種だと伺いました。たかねは最近沖縄からの丸オクラが気に入って良く買います。どうもそのグループのようです。それにしてもこの大きさ。ヘタの下横線のところから計って20cm。 スフォリアテッレに挑戦(^^);_e0156326_19214529.jpg


大根の間引き菜も戴いて来たのです。冷凍庫の鶏皮ストック(鶏ハム作ると出るのです)を刻んで良く炒めカリカリ&脂が充分に出た所でざく切りにした葉を炒めます。たかねは比較的シャキシャキ好きなので手早く全体が濃く鮮やかな緑色にかわったあたりで藻塩を一振りして火を止めました。あしらいは黒ごまです。
お昼に夕食にとたっぷり戴きました。

夕方おやつにスフォリアテッレに挑戦してみました。もちろん正式な作り方はウチにある本にはどこにも見つけられなかったので本とWebで調べた情報を総合して創造しました。スフォリアテッレに挑戦(^^);_e0156326_19335197.jpg

まず生地ですが本当はバターではなくラードで作った折りパイ生地のようなのですが、今日は簡単に冷凍パイシート(発酵バター使用)でやってみました。イタリアで作っている写真からどうも生地を端からくるくる巻いて輪切り。中央を押し出す様にして二枚貝型の様にしながらリコッタチーズクリームを入れて包むようです。本来一時間近く焼いて固く仕上げるそうですが、今日は待ちきれず200℃中段で15分上段に上げてもう5分でよしとしました。焼きたてはサクサクでかなり良い感じでしたがやはり固さがイマイチ。
次回はもう少ししっかり焼こうと思います。あと折りパイ生地も酵母入りで固めのものにするとより本物に近くなりそうです。

以前にもお知らせしたユアン・クレイグさんの作品展がいよいよ明日9月30日(水)から10月20日(火)まで三越日本橋本店本館5階リミックススタイルで開催されます。ユアンさんご本人も明日30日と10月3,4,10,11,20日来店されているそうです。ぜひぜひご覧くださ〜い♪9/19のエントリーにも載せています。合わせてご覧ください。
by takane-e | 2009-09-29 19:57 | 実験レシピ
<< 有楽町〜上野〜日本橋☆ 秋の遠足〜山梨のYさん宅へ〜 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧