人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

横浜〜川崎〜品川☆

横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_22383612.jpg
今日はまず朝9時から会議でした。横浜のかながわ県民センター1F展示室で12月6、7日と開催しますワンダー
ファクトリー
の事前打ち合わせです。今年より事務局をやらせていただいてるグループ。先月から名簿をまとめ今日の為の連絡ハガキ出したりという準備も初めてながらなんとか出来て、今日は参加される皆さんほとんどがお集り下さいました。
横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_22442813.jpg
展示場所決めや二日間仲良く気持ちよく過ごす為に忌憚ない意見を交わし、約2時間で会議は終了。しかしそこからが事務仕事です。仕込み表なるいわゆるイベントの設計図みたいなものを記入。さらには以前の代表者さんからたかねに連絡先を変更する書類を書いて提出などなど。幸い親切な担当の方々に助けていただき12時10分過ぎにすべて終了。
横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_22505855.jpg

がんばったご褒美は久々のタイ国料理Lunchです。川崎にもあるトムヤムラーメンで有名なチェーン店。ですがココのグリーンカレー(^^)vなすの煮え具合が最高なのです。でも今日は思わず別メニューのランチプレートを注文。でもやっぱり食べたくなりグリーンカレーも追加(^^);
食べ過ぎは台風の中でしたが中華街散策で目も楽しみながらの消費。横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_22562611.jpg

今日は華僑のみなさんが愛して止まない「海の女神、天上の聖母:媽祖(まそ)」が28歳の旧暦9月9日天に昇り神とまつられた記念日。この横浜媽祖廟は2006年に完成。この時もまた本当に偶然通りかかり、屋根の上や至る所に華やかなお供え物が祀られ本当にたくさんの方がお参りされていました。今日も…きっとそのような行事があったのでしょう。テント張った後や赤い紙、金紙、お線香などがたくさん目に留まりました。

横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_23122617.jpg
こんなお天気なのに観光客の皆さんはたくさん見えてました。でもいつもより甘栗売りのお兄さんお姉さんも寒そうでかわいそうな感じでした。でも「雨だから甘栗大盛り」という売り口上にはちょっと無理が(笑)写真の小学生は遠足のグループ行動で皆より一本早い電車に乗ってしまったのでと先生に「とりあえず、石川町でおりましたぁ」と携帯電話で報告してました。その先生との通話を切った後が最高☆
横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_23215870.jpg
「しまった!オレ敬語使わんかった」「え〜緊急事態だもん、先生怒らないよぉ」何年生ぐらいだとこうゆう反省が出るのだろうか。見た感じ3~4年生って位だけど…なんか自分の子供時代よりしっかりして見えた。

一旦帰宅して昨日のエントリーに戴いたコメントにお返事したり、メールしたりしてたら「お茶しませんか〜」メール到着。
横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_2326336.jpg

いつもは行列のできる某有名和菓子店でびしっと働く店長。またあるときはたかね工房のスーパーアシスタントのノンちゃんと品川にて合流。お茶でなくてDinnerにしようと話、彼女の「ガツっとJunkな揚げ物行きたい気分です」の一言でいつものオニオンフライの美味しいお店にGo!
Rum酒のキャンペーンか何かでいつもとはちょっと味付けの違うメニューがあったので、オニオンフライ以外はそのスペシャルを注文。これはレアに焼き上げたサーモンがバルサミコソースでサラダにのった一品。
横浜〜川崎〜品川☆_e0156326_23353827.jpg
メインはいつもの美味しい柔らかリブだけどソースにRumが使われている…らしい(>.<)あんまし感じませんでしたけど、いつもの味とは違って新鮮に感じました。

「二人でshareして食べると楽しいよね♪」と普段一人暮らしのあたくし達。しかも料理作って提供する側に居たから「作って戴き、温かいうちに食べられる幸せ」をとても強く共有できるのだ。
午前中がんばった分のご褒美以上の午後〜夜の幸せな時間でした。
食べられる健康にも感謝。話を聞いてくれる友人に感謝です。ありがトーン(^^)v

キミの名が会話にのぼる その後数分ココロの中で何度も呼んでる
by takane-e | 2009-10-26 23:48 | お出かけ
<< 人生 初の営業(^^); Design Festa Vo... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧