人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

片付け終わらず…(>.<);

片付け終わらず…(>.<);_e0156326_210118.jpg
今朝はまだ陽がのぼらぬ5時半から例のさつまいもをガンガン皮むいてザクザク大きめ乱切り。
ちょっと水にさらしてから水気を良く拭いて、色よく揚げたら煮詰めた蜜をからめて大学いもに変身させました。たかねの腕位のが10本以上あった様に思います。
片付け終わらず…(>.<);_e0156326_215784.jpg
出来上がり量はいつもの教会おかず入れていくステンレスバット2杯分くらいだったので、ホテルパン(40cm×60cm、深さ15cm位)に入れて教会まで運びました。

はい(^^);
お気づきですね★
見事な量の大学いもの写真は撮り忘れました(汗)
お見せしたかったぁ〜
(>.<)
やはり出来立てを美味しいうちに届けようと思うと忘れるのです。
代わりに見ていただいたのは昨日届いた浜松の伯母T子さんからのみかんと青森の友人O柳先生からのりんごです。旬というだけでなく二人の心のこもった贈り物に毎年幸せなこの時期です。
片付け終わらず…(>.<);_e0156326_21154742.jpg
午後はPantryという名の「物置」と化している6畳洋室を少しだけがんばって片付けました。
ケータリングに使うクリアパックやお弁当箱、ケーキの紙型、ケーキの箱、包装紙、紙袋…使う時はさっと取り出せなければ困るし、新しく買ったものは収める場所が決まるまで手前に積まれていくし…。ばんじゅう、タッパー類や漆器、青磁の組食器など使用頻度が低くキッチンには置ききれないものも置いています。リビングのものも料理教室やパーティーの時はついこの部屋に押し込んでしまうので、気付けば文字通り「足の踏み場もない」状況になってしまうのです。
エレクター(ステンレス製の棚)2台と他の収納もフルに使って収めていますが…正直キリがないです。
今日は入り口ドア上のスペースにペーパータオルをストックするスペースを作りました。
突っ張り棚を買うつもりでしたが、以前のキッチンのスパイス棚の縦方向の突っ張り棒が使えそうだったので両端に滑り止めを両面テープでつけてこんなふうに段差をつけて設置。
これまではエレクターの一段を占めていたのでここに移動出来た分、棚一段他のものが収納出来ました。

でも まだまだ スッキリにはほど遠いです。

あまりの寒さに今年初めてヒーターつけました。羽布団も一番厚いのに取り替えました。
明日はもう少し暖かいといいなぁ〜。
by takane-e | 2009-11-19 21:46 | 手作り
<< 新作☆柚子チャプチェ 杉並区上高井戸児童館☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧