人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

麻生養護学校キムジャン2009

麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_1853072.jpg
今年も呼んでいただきまして(^-^)v
行ってきました♪
麻生養護学校☆キムジャンです。
今朝は東海道線、京浜東北線が事故でかなりの時間止まってしまい、たかね到着は約束の時間から遅れる事30分。ところが先週すでに文化祭向けにやってますのでもうPTAの皆さんも手慣れたものです。調理室についてみると皮むきなど進めて下さってました。
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_18123450.jpg
ご挨拶後、ざっと段取りを説明。その後はひたすら刻みまくり。
流し台付きの調理台は調理室の中央に一つとあとは黒板前、窓際にあるため、主な作業は机でとなるため高さがちょっと難なのです。そこで必殺「椅子に座って切る」作戦なのです。
でないと腰を痛めます(>.<);いつもと違い動きにくい調理ですが皆さん頑張って黙々と切っていきます。
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_18182748.jpg
だいこん、にんじん、長ネギ、にらを切り終わったら、うまみを加えるイカの塩辛も食べやすい長さに切ります。ヤンニョム用の香味野菜もミキサーにかけやすい大きさに切ります。
ではではキムチヤンニョムを作っていきますよ〜☆しょうが、にんにく、りんご、あみの塩辛、ごはんを煮干しでとった濃いだし汁でミキサーにかけます。
今年も白菜は全部で30玉(^-^)v
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_1825254.jpg
ヤンニョムだってかなりの分量になります。皆で連携して効率よく作業していきます。

調理室午後には授業で使うので午後1時には綺麗元通りにして生徒達に空け渡さなければなりません(^^);
今年のキムジャン(キムチ仕込み)が初めて☆という方も居ますので説明しつつも「○○分までにこの作業を終わらせましょう♪」などど急かしたりして(>.<);

別テーブルではカットゥギ(大根角切りキムチ)も同時進行中。
大根は3~4cm角に切って塩を混ぜます。旨味出しの昆布は千切り。ヤンニョムはほぼ同じです。
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_18334481.jpg
大根の水が出て来たらザルで水分切って、韓国産粉唐辛子(細引き)を混ぜて美味しそうな色をまず付けます。
このあとはヤンニョムを混ぜてできあがり。
カットゥギは大根20本分。副産物として大根の葉(茎)キムチもできました。
こちらもさっと塩しておいて充分水分が上がったら水気を切ってヤンニョムを和えます。
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_184057.jpg
ご飯でも汁物でもなんでもそうですが『大量につくるからこそ産まれる美味しさ』を実感する分量です。
そしてもう一つ『ソンマッ』直訳すると「手」の「味」になっちゃうんですが(笑)韓国料理では『手』で和える(混ぜる)事をとても大切にします。公衆衛生、食品衛生管理から言えばNGでも、家族が食べるものに関してはこの手で料理に心を伝える、想いを込める事ができると思います。もちろん「愛情」もね(^-^)v
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_18574652.jpg
もう一つ手だと「つぶさずふんわり混ぜる」などチカラをコントロールすることもできます。
キムチでいえばこのヤンニョムに最後千切りねぎとニラを加える時、力一杯混ぜてしまっては繊維がつぶれて食感も薫りも台無し。でも手でだとチカラ加減しながら上手に混ぜられます。
さぁ 白菜キムチもいよいよ仕上げです。
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_193414.jpg
昨日下漬け(塩漬け)しておいた白菜にヤンニョムを塗り付けてまとめ、ビニール袋に入れていきます。普通キムチは大きな瓶やタッパー等に詰めて発酵させるのですが、学校ではそうは行かないので毎年この方式です。そして「冷蔵庫で一週間ほど寝かせてから美味しく食べてね。」と説明書きを付けて参加者と教職員に販売します。
先週の文化祭では完売したそうなので(^^)v今日もきっと好評でしょう。麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_1910508.jpg

ご覧下さい☆

この段取りの良さ(^^);

ヤンニョム塗った白菜をすっと入れられる様に既にビニール袋の口を折り返しての準備まで横にしてあるではありませんか☆☆☆

数年後には皆で商売始められるね〜(^-^)/
なんて冗談とも本気ともつかない発言もでますよ、これは。

どんどん袋詰めして予定通り12時40分に一段落。
残り20分で片付け、掃除です(^^)v
もちろんお持ち帰り分はバックに入れてね〜☆
麻生養護学校キムジャン2009_e0156326_1920135.jpg

今年の参加者で〜す。都合で一足早く帰られた方も居ましたが、皆ず〜っと笑顔で明るく楽しくできました。本当にお疲れさまです。材料の手配をして下さった方、ビニール袋などの消耗品の準備、昨日の下漬け(塩漬け)…もう数え上げればきりがない程の徹底した準備のお陰で無事の大成功です。役員の皆様、そして参加者全員の協力(まな板&包丁持参とか)本当にありがとうございました。新型インフルエンザや風邪などで予定していたのに参加出来なかった皆さんもお疲れさまでした〜(^^);早く良くなってね〜☆ありがとうございました。

冷たい雨の中 キミを想うとなんだかあったかい
by takane-e | 2009-12-03 19:31 | 楽しいお仕事
<< いよいよ準備開始☆ 行ってきました〜(^○^)v >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧