人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

Merry christmas 2009☆

Merry christmas 2009☆_e0156326_20181214.jpg
久々にきちんと眠り、元気になったので更に元気になる
Christmas Breakfast☆
ご注文いただいた「たまごかすてら」を切ると出る切り落としを使ってshortcake風。
脳にぶどう糖が廻ったトコでいよいよ「おせち料理」の準備にとりかかりました。
まずは昨日までのケーキなどの代金や送料を後日請求書作成の時に困らない様に写したり貼付けたり。
Merry christmas 2009☆_e0156326_20341957.jpg
次はこれまでいただいた注文をきちんと一覧表に書きながら確認。今年は初めてご注文のお客様への発送やケーキやたまごかすてらをご一緒に送りという方もあるので緊張します。件数も多いので勘違いとかしないようにいろんなポイントで自然にチェックできるような表を作っておこうと思っています。
 
Lunchはお肉じゃあぁ=☆
ホントは煮込み用のお肉なのですが、ステーキにしてよく噛んで美味しくいただきました(^-^)v
Merry christmas 2009☆_e0156326_205647100.jpg
陽が落ちて寒くならないうちに発送を済まそうと思い、事務仕事を中断してラッピングです。
今日からはもうクリスマスではなくお年賀仕様...といってもシールや包装紙がかわる位です(^^);
今日発送分は年末にご実家に帰られる方々が職場の仲間でまとめてご注文下さったので4個をひとつにまとめて発送です。手前の小さいのは初登場かな?煮りんごケーキ(小)丸型の1/2サイズです。箱も14cm角と小さいので可愛いです♡

Merry christmas 2009☆_e0156326_2134499.jpg
SantaCruzの日本祭りのdirectorチエコさんから今年もChristmas Cardをいただきました。
2005年に初めてボランティアとして「折り紙のデモンストレーションを浴衣を着てする」という一日の為に10年ぶりに訪れたSantaCruzでの一ヶ月は、その後のたかねの生き方に大きな影響を与えてくれたと言っても言い過ぎではないと思います。

Merry christmas 2009☆_e0156326_21103598.jpg

弁護士家庭の大豪邸での生活、無農薬農園での生活、歩いて海に行ける生活、高齢者がお互いに支え助け合いながら自立した生活...どの場にも「自分」が確立しお互いを認め尊重しあう姿がありました。そして皆「笑顔」でした。確かに経済危機は続いていて物価も上がり健康保険や株価、毎日のガソリン代など気にしなければならない事もあるのですが、たかねが出逢った誰もが手作りを楽しみ違う国の文化を面白いと興味を持って下さり笑顔で受け入れて下さいました。
1986年に出逢った詩「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。」(サムエル・ウルマン)の通りに「たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱」を持ち「驚異に魅かれる心、幼子のような未知への探究心、人生への興味の歓喜」がある方ばかりでした。
Merry christmas 2009☆_e0156326_21242531.jpg
とんとんみー☆さんからもChristmas Cardをいただきました。
ありがとうございます(^-^)v

ライオンさんとおサルさん達、はりねずみクン、リスさん達が一生懸命クッキーを焼いて、そしてデコレーションをしています。
エプロン姿も可愛いけどたかねは皆がサンタ帽をかぶっていてその帽子に「顎ひも」が付いてることにハマってしまい、さっき封筒を開けてからず〜っと笑っています。

ホントにちょっとした事だけどそのお陰でこの動物達に命が吹き込まれ本当にいきいきと動いていると思うのです。そんな事思うのたかねだけですかね?

Merry christmas 2009☆_e0156326_21333979.jpg

中にいくと....

あらあら(^-^);
せっかくデコレーションしたクッキーをツリーに飾り付けたはずなのに、おサル達は食べ始めてしまっているではありませんか(笑)
でもきっと美味しく出来たんですよね。だから仕方がないのかな(^^)/

右下のSの字を支えてるリスくんの右足が上がってるのもカワイイ♡

なんだか新しい絵本を買いに行きたくなるカードです。
ありがとうございました〜♪

コレを打っている間にも既にご予約戴いてたお節料理の注文書の最終便Faxが着ました。
皆たかねが24日が終わってから始めるのを知っているから(笑)
今回で5年目となるお節料理のケータリング☆
おいしくたのしくがんばりま〜す(^-^)/

Dear my friends.
Very Merry Christmas☆
Wish our health and World peace.


Dear my honey.
I miss you.
Happy Christmas.

by takane-e | 2009-12-25 22:47 | 今日のごはん
<< お節料理準備開始♪ Happy Christmas♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧