人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

17th of June 2010.

17th of June 2010._e0156326_14142833.jpg
昨夜は興奮したままでいつもより眠るのに時間がかかった気がします(^^);

朝食はパーティーの残り物フルーツサラダにヨーグルトとJudy特製グラノーラをふりかけて、良く噛むメニュー。スコーンも温めました。
食べたら準備して出掛けます。
17th of June 2010._e0156326_1418966.jpg
木曜の朝は9時〜10時でTai-Chi 太極拳なのです。
Judyがリーダーで他三名が生徒さんです。太極拳といっても動きは本当にゆっくりで上半身の動きと呼吸を整えるのが主な感じです。
一番右端に映っているEileenさんは今年93歳です。でも自分でとても注意深く運転してどこへでも行ってます。昔はダンサーだった方で教えたり、豪華客船付きの出演者で日本にも行った事あるのよ〜って(^-^)v
17th of June 2010._e0156326_14261964.jpg
10時〜11時半まではSouth poolでWater Aerbicsです。リーダーはAnnとGinny。今日はAnnのクラスに参加。もう皆顔馴染みなので自己紹介したのはひとり位(笑)前半はnoodle(浮くチューブ)を使ってのエクササイズ。後半はプールのなかで足踏みやジャンプなどけっこうちゃんとやるとハードなメニューです。でもあれこれおしゃべりしながらだから全く苦にならない楽しい運動です。
17th of June 2010._e0156326_14382154.jpg
普通のプールじゃまず見ない看板。
ここは退職者コミュニティなのでなんでも大人が楽しくゆっくり過ごせる事が最優先なのでこの看板なのです。息子や娘が孫達を連れて止まりにきていてもこのルール優先なのです。
プールを使わない冬の間に皆が手入れした花壇の百合もとても見事に咲いています。さらにはHot tub(ジャグジー)なんかもその時期にこうゆう事得意な方有志達が装置を新しいものに取り替えたり、ペンキ塗り直ししたりしてくれています。
17th of June 2010._e0156326_14441010.jpg
LunchはPizza
チキンがちょこっと入ったクリームソースにオレガノなどのハーブが効いていて、クラストもパリパリで美味しかったです。
一人で一枚食べられそうな位軽い食感でした。
冷凍食品でこのレベル、うらやましいです。
他にもいろんなタイプ食品があるようなのでまたチャンスが逢ったらご紹介したいと想います。

17th of June 2010._e0156326_1449304.jpg


Pizzaだけでなくて野菜も食べましたヨ。


午後はJudyが秋に行くエクアドル〜マチュピチュ旅行への打ち合わせの間、お庭の水まきしました。

Judyは植木が本当に大好きなのでとにかく家の周りぐるっと樹々、花々で埋め尽くされているのです。
あっという間に軽く一時間は過ぎてゆきます。
今週は忙しいので水やりだけ(^^);来週からは庭師たかね出動します。
17th of June 2010._e0156326_1521033.jpg
毎年勝手にわたしのブルーベリーと呼んでいるJudy 宅のブルーベリー。着いた日はみんな緑だった実がようやく食べられるくらいになってきました。
こうなると鳥達との競争なので熟した色のを見つけたらすぐに食べなくてはならないのです。
明日から早起きしなくちゃ!です(笑)
17th of June 2010._e0156326_1552958.jpg
いちごも勝手にランナーが隣りのプランターや植木鉢に延びて、あちこちでなっています。
小さいけど本当に甘くて美味しいのです。
なにより感動するのは変かもしれないですが...
お日様を浴びてあたたかい実を食べられる事
すっごい幸せだとたかねは想います。
17th of June 2010._e0156326_15823100.jpg
水やり後ちょっと陽射しを浴びすぎて疲れたので一休み...って想ったら1時間以上ソファで眠ってしまいました。
起きたらもうJudyがDinnerの準備をしてくれていました。
丸めたポレンタとアーテーチョークハート、野菜をトマトクリームソースで和えたもの。
トマトとアボカドです。

このあと一仕事あるっていうのに赤ワインをグラスに半分飲んでしまいました。
かえって舌が上手にまわるでしょうか?

Quiltのグループに呼んでいただいて、着物の生地の事を話に行くのです。
初めての企画なのでどうして良いやら...
17th of June 2010._e0156326_15141299.jpg
なんて心配は無用でした。
同じ手作りを愛する仲間は本当に真剣にいろんな質問をしてくれて、持って行った着物、帯、下着、小物すべてに興味を持ってくれて楽しんで下さったようでした。

もちろん作製中や完成したのQuiltもたくさん見せていただきました。
皆本当に個性的で素敵な色使いやデザインなのです。
17th of June 2010._e0156326_15172473.jpg17th of June 2010._e0156326_15174686.jpg17th of June 2010._e0156326_15181318.jpg17th of June 2010._e0156326_15184119.jpg





















































これ鯉の裏側です。






17th of June 2010._e0156326_15203988.jpg






いろんな着物を触っていただくだけではなくて、実際に着てみてももらいました。

Dianさんには浴衣を...って背が高い方だったのでおはしょりなしで着ていただきました。


とっても喜んでくださいました。



17th of June 2010._e0156326_15223112.jpg








Patsyには絞りの浴衣を着てもらいました。

これまたうれしそう♪

たかねまでうれしくなる笑顔です。


17th of June 2010._e0156326_15264174.jpg



最後にPatsyに去年教えてもらったwrapという技法で着物の端切れで作ったポーチをプレゼントしました。


これまた喜んで戴けて、今日もまた本当に幸せな一日でした。



長いエントリー見て下さりどうもありがとうございます。
by takane-e | 2010-06-18 15:29 | いろいろ
<< 18th of June 2010. 16th of June. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧