人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

23th of June 2010.

23th of June 2010._e0156326_14492540.jpg
今日もSkyparkのwalkingでスタートです。今日は本当に寒くて霧が空を覆っています。
そのせいかいつもすれ違う人にもワンコのお散歩の人にもすれ違わないという寂しさ。
でも自由に歩き回るにゃあ達や鳥達は元気です。
同じアネモネのようですが花びらの形が違うので写してみました。
23th of June 2010._e0156326_1453515.jpg
高〜いRedwoodのてっぺんで様子をうかがうリスがいます。Blue Jayと戦うんだそうです。
高い方に居るのが有利ってトコでしょうか。かなりの高さです。
日本で観る電信柱くらいかなぁ?
7時台だというのに道路工事はもう始まっています。

23th of June 2010._e0156326_14582915.jpg
ポテトと枝豆入れたオムレツとガスパチョの朝食です。
また新たなエイリアンね。とJudy.
すべてが残り物だけど美味しく生まれ変わらせます(^-^)v

新鮮なハーブとかがお庭にあるってのも勝因です。


水曜日午前中は陶芸の日。
陶芸のお部屋こないだ何十年ぶりかで模様替え。焼成前の作品を高温で焼くのか低温で焼くのかきちんと分けておける棚のスペースが広くなったり、ろくろの数も増えました。
23th of June 2010._e0156326_14562859.jpg
何を真剣に話しているかと言うと、来年3月(たぶん)に行うイベントSoup bowl Luncheonまでにどんな感じで作品を作り貯めて行くか...みたいでした。そのイベントで皆が作ったスープボウル(サイズ的にはカフェオレボウルくらいのもアリみたい^^;)にスープを付けて特別価格$8で売るのです。
23th of June 2010._e0156326_14571984.jpg
日本じゃたたらはかたまりをスライスして作りますが、それはとてもチカラがいる作業なのです。ですからココではこんな機械でさ〜っと伸ばしてもし空気入ってたら針で刺して逃がして(^^);
パーティー用の大皿だってあっという間につくれます。
23th of June 2010._e0156326_1505687.jpg
お昼ご飯は残り物スペルト小麦パスタにターキーひき肉入りアラビアータソースのパスタをちょっと小麦粉でつないでピザ風に焼いてみました。あんまりガリッて焼けなかったので急いでオーブン温めてパルミジャーノレッジャーノ挽いてたっぷりかけて焼きました。
ま、なんとか美味しく残さず食べる事が出来ました。
23th of June 2010._e0156326_1514464.jpg

午後お庭に赤とんぼが来ました。とってもきれいです。朝の寒さが夢かのように昼間は日差しが強く日向は暑くて、日陰は涼しい、風が吹くとちょっと寒く感じる位です。
Judyは午後近所の高齢者施設にハンドベルの演奏でお出掛けしたので久々に一人でお留守番です。
あれもこれも...とやりかけているうちに出掛ける時間になってしまいました。
23th of June 2010._e0156326_152784.jpg
今夜はCapitolaのビーチサイドでFree Live♪デート(^-^)vといってもアメリカでのもう一人のお父さんAllan.Wilksさんとお出掛けなのです。
約束の5時ちょうどに迎えにきてくれました。Judyも演奏から帰ってきていたけど、夜はラインダンス(一列になるほうじゃなくて、みんなで同じステップで踊るほう)もあるから..と送り出してくれました。
23th of June 2010._e0156326_1524531.jpg
Capitolaに住んでる友人宅の駐車場に車を止めて、ビーチまで歩きます。ちょっと高台の住宅街からビーチまで見下ろす絶景。この道通るのは初めてなので大興奮。
写真下半分は1947年から営業しているレストランの敷地。
高台から川沿いまでの傾斜地に何層にもフロアがあるレストランなので....
23th of June 2010._e0156326_153238.jpg
なんと専用ケーブルカーがあるのです
SHADOWBROOK
帰宅後Judyに聞いたら懐かしい〜4~5歳の頃行ったわ〜とのこと。ドレスコードがあるお店でした^^;

さて、Liveは懐かしい曲をバンドがガンガン演奏してその前で皆さん好きに踊る...形式。
23th of June 2010._e0156326_1535455.jpg
公園に元々あるベンチ以外にも皆さん持参のデッキチェアーやダイニングチェアーと想うような木製のをお持ちの方も(笑)ココは湘南?かと想うようなビーチシート広げて中央にちゃぶ台的なテーブルを囲んでるファミリーもいました。もちろんテーブルにはあふれんばかりのピクニックディナーがど=ん。
23th of June 2010._e0156326_1541470.jpg
どんなお料理を持ってらしてるのか興味津々でしたがさすがにSantaCruzで突撃となりの晩ご飯☆を勝手にやる訳にもいかず^^;
ステップ踏みながらちらっとのぞかせていただきました。
う〜んやはりポテトサラダ率かなり高し。近所のピザ屋さんやサンド屋さんの買ったものってもの多かったです。
23th of June 2010._e0156326_1545134.jpg
毎回何度も書くようですが本当に皆自分の好き♪を大事にしていて、だからこそヒトの好きなものも尊重している感じが本当に心地よいのです。
違う感じ方をする方ももちろんいらっしゃるでしょうが、たかねは幸せな事にそうゆう環境にココで出逢えて自分が自分で居ていい。そのまま、ありのままで認めてもらえるという心地よさが毎年たった一ヶ月でもココで生きることを望む理由です。

この赤ちゃんようやく立ってるくらいなのに、両手ふって楽しく踊ってました。パパもママも本当に楽しそうで、周り皆が更に笑顔になりました。
23th of June 2010._e0156326_1553175.jpg
夕食はAllanもたかねも大好きなメキシコ料理。AllanはOrganic farmerで陶芸家。それでも収入が足りないときは車のセールスのお仕事とかしている。若い頃はたかねと同じCulinary worldの人だったのでお料理も得意。いろんな話しながら大皿の料理をたいらげ、二人とも満腹でした。
なのでちょっとお散歩。
23th of June 2010._e0156326_156851.jpg
もう息が止まるかと想う程の美しい夕焼けでした。写真だとちょっと色がくっきりはっきりしてますが、夕陽が沈むにつれてふんわりただようように流れる雲の色が、だんだんと変化して行くのでした。そして空は暗いというより青く暮れて行くのです。
高いビルがいっさいないこの辺りでは本当に空の大きさを感じます。
23th of June 2010._e0156326_157770.jpg

もうしまっていたけど、キャンディ屋さんのLollypopの大きさを写真に撮っていたらAllanが突然こうしたら顔ぐらい大きいってわかるでしょとこんな事してくれました。
愛すべきとーさんです。
Thank you PAPA Allan.
I love you.

23th of June 2010._e0156326_157398.jpg

さっき行きに見たレストランのケーブルカー。乗ってレストラン入り口まで降りてお庭を散策。
いいのかなぁ〜って想ってたら...
結構いろんな人が見るだけに来ていて、レストランの中は空いてました(^^);
それにしても古い建物は作りがゴージャスです。
ドア上部のステンドグラスとかも見事でした。

23th of June 2010._e0156326_158931.jpg
川沿いも散策してみました。Capitolaでもビーチ沿いは旅行者のためのホテル、モーテル、Vacation rentの家などがたくさんあるのです。この川沿いのお庭もそんなお家専用のお庭。
アメリカの働く人の平均夏休み3~6週間。
って平均って言いながら開きがありますが(笑)当然会社によるのでしょう。
◎泊△日のツアーではない夏休みはイイ感じです。

23th of June 2010._e0156326_15385147.jpg

今日も幸せでした♡
by takane-e | 2010-06-24 15:09 | いろいろ
<< 24th of June 2010. 22th of June 20... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧