人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

26th of June 2010.

めちゃ長いです^^;すみません。
26th of June 2010._e0156326_15244180.jpg
Coffee飲んだらバスケットとにゃあ柄クーラーバック(たかねが鎌倉で買いました♪)にアイスパック装備してお出掛けです。土曜の朝と言えば〜
Farmers' marketなのです。SantaCruzでは水曜日にDownTownで、土曜日にCollegeであります。ScottsValleyでもあるけど小さくて食べ物屋さんが多いのでイマイチとのこと。
26th of June 2010._e0156326_15305637.jpg
Collegeのは駐車場の広いスペース3フロアに渡ってテントが並ぶのでとても品揃えが豊かで質が良いのです。ほとんどのものがOrganic。1996年に来た時も2005年からは毎年来れる限り来ています。お料理の予定がある時のお買い物もそうでないときのお買い物も本当に楽しいです。味見もさせてくれて、確かめて買える安心があります。
26th of June 2010._e0156326_15364191.jpg
何より売っているのは生産者本人が多いので質問すると本当に丁寧に答えてくれます。
今日はまだ曇っているのできれいさがイマイチですが本当にきれいなブーケ。お花屋さんも何件かあって各お店によってブーケの仕立て方も陳列の仕方も大違いなんです。

26th of June 2010._e0156326_15392750.jpg
野菜もここはポテトとオニオン、ガーリック。葉っぱものばかりのお店やハーブ専門など本当に可能なら一件一件お見せしたい程素敵なんです。今日もたくさん撮ったので明日にでもfacebookのアルバムにのせます。

皆が手にしているお買い物バスケットもいろいろで本当に素敵なんです。
26th of June 2010._e0156326_14521380.jpg
先にきていたBarbaraがJudyとたかねを探しにきて
今日のいちご良い感じだからShareする?
もちろん!
という事でこのお店にきました。こちらもいつも何かしら買うお店。いちごと葉ものもやってます。胡麻和え用にほうれん草や炒め物用にスイスチャードを良く買います。
26th of June 2010._e0156326_14574923.jpg
ひととおり見て買うものも買ったので朝食。いつもはお家に帰ってからですが、昨日寝る前に
明日はFarmers' Marketで買って食べたいんだけど..どう?
もちろん ケイコのおごりでしょ(^-^)v
そんな訳で今日は甘〜いペストリーとコーヒーの朝ご飯。Judyはアーモンドペーストがみっちり入ったクロワッサン。たかねはハムチーズのクロワッサン。一個じゃ足りないかと想ったらこれが意外と食べごたえありました。
26th of June 2010._e0156326_154752.jpg
このあと食べ比べたいと想って買った二種類の杏も食べたので大満足。

にゃあは売り物ではなくて保護シェルターの方達が里親探しでいつもこの場所にいます。可愛い子猫もいれば立派な大人猫さんもいます。幸せな家族が見つかる事を祈って離れがたいけど離れます。

食べ物が多い場所ですがワンコ連れているかたも多いです。皆きちんとお行儀良くできるコばかりですからOKなのでしょう。
26th of June 2010._e0156326_158667.jpg
ありゃ このコはお留守番。
でも吠えもせず車内をうろうろもせずじぃ〜っとこちらを見てました。

さてこの後は少し移動してたかね初のSWAP MEET(不要品交換市場)です。日本的に言えばフリマ-flea marketでしょうか?
昨日Georgeさんから電話で情報を戴いたので行ってみます。
26th of June 2010._e0156326_15154798.jpg
たかねは数年前から探している鉄のフライパンがあります。もちろん新品ならどこでもかえるのですけど、どうせなら使い込んでくれていた方がありがいな〜なんて図々しい考えでのんびり探しているのです。Goodwillなどでも状態の良いとサイズが小さかったり、逆にサイズはちょうどの10inchだとどうしようもない錆だったりしてまだ巡り逢えていません。^^;逢えると信じているからゆっくりで良いのです。
26th of June 2010._e0156326_15204653.jpg
三越劇場のポスターがちゃんと額に入れられて中国のものに囲まれて売られてました。
いつの頃のなんでしょうね?
失敗(>.<);ちゃんと日付見なかったなぁ〜★
でもかなり長い間飾られていたのでしょう、かなり日焼けしてました。

26th of June 2010._e0156326_1527481.jpg
他にも胸にインパクトのある日本のグラビアアイドルさんの写真集の英語版とかも売られてました。
海賊版かな〜?(爆)世界共通なのね、この辺は。

マフィンを撮ろうとしたらおねえさんがリアクションしてくれたので(^-^)v
食べ物もメキシカンや焼とうもろこし、かき氷とお祭りチックでした。

26th of June 2010._e0156326_15394815.jpg
一旦帰宅して冷蔵庫に納めるものをおさめて、ちょっと休憩。
たかねはこの間にお昼ご飯用に生地を仕込みました。

そしてBarbaraも一緒に出掛けたのはいつも朝walkingするSky parkで行われているGarden Fair。
時々Japanese Cultural Fairと同じ日になったりしてゆっくり見られないときもあるのですが、今年は無事に一週ずれてくれました。
26th of June 2010._e0156326_15431493.jpg
当然たくさんのお花や植木が見られるほかに、お庭づくりに関するありとあらゆるものが見られます。日本でもダリアは咲きますが大きさや色が違う気がします。青い空の元でみているからでしょうか?
でも他にも今年はなんだか雰囲気が違います。いつもは碁盤の目の様にブースがずら〜っとで見きれない程なのに、今年は大きな円形状にブースが並んでいます。
26th of June 2010._e0156326_15473640.jpg
中央のスペースにはいろんなレクチャーが無料で受けられるテント、植え替えなのどのデモのテント、そしてこのテントは食べ物販売のブースの前にあったテント。テーブルと椅子のセットの横ではすてきな演奏が延々と続けられていました。噴水も出来てたし、なんだかいつもよりのんびりムードのイベントでした。陽射しを浴びすぎて倒れそうなのでほどほどで帰宅しました。
26th of June 2010._e0156326_15514683.jpg
仕込んでおいた生地で餃子。中身は昨夜のひき肉のレタス包みのleftover。でもそのままじゃたかねではないので^^;cilantroの一葉いれたり、豆板醤ちょっと入れたり、チーズいれたのも作りました。
熱々をパクパク食べました。でもなんか物足りないので=

26th of June 2010._e0156326_15541510.jpg

デザートはおいしいいちご。本当はクリームなんて全く必要ないのですが、Garden Fairで地元の高校生のブースが去年はりんごのキャメルがけだったのに、今年はいちごにホイップクリームどっさりかけただけ。でも見た目美味しそうでちょっと真似してみました。でもいちごがおいしいからホントいらなかった(爆)
26th of June 2010._e0156326_15571294.jpg
明日のBridal Shower Partyのプレゼントをラッピング。マフィン型にペーパーを詰めて可愛くしてみました。ちょうどこないだ買ったペーパーアソートの中にマフィン柄があったのでラッピング。
喜ぶ顔を想いながら楽しい時間です。

そんな事していると...
26th of June 2010._e0156326_163584.jpg

ケイコ どう?
Judyが突然皮の手袋を見せてくれた。
せっかくなのでその手袋をしてもらってポーズもとってもらって撮影。
いやぁ〜Tシャツにだから笑っちゃうけど、ホントはカッコいい☆
すっごい薄い皮でたかねもさせてもらったけど...手がめちゃめちゃ美しく長く見える。

たかねの母:礼子は昔洋服を主に着ていた頃はお出掛けのときは必ず帽子と手袋の人だったのでなんだか懐かしかった。そんな話もShareできるのが嬉しい。

26th of June 2010._e0156326_16153620.jpg
今夜は野菜が豊富なのです。

前菜:コールラビの梅肉はさみ
メイン:ローストチキン、アスパラガス(どちらも冷凍だったのでチキンストックで柔らかく煮ました)
スイスチャードとたまねぎのソテー。

いゃ〜今日も盛りだくさんの一日でした。

こんなに長いの見て下さった方ありがとうございます。

by takane-e | 2010-06-27 15:43 | いろいろ
<< 27th of June 2010. 25th of June 2010. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧