人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

12th of July 2010.

12th of July 2010._e0156326_15565595.jpg
今朝も元気にSky parkをWalking。今年最後かと想うと寂しいけどさくさく歩く。
午前中にお買い物に行き、午後は夜のPartyの準備。
ご近所の皆さん&家族でのParty。

本当に幸せです(^-^)v
12th of July 2010._e0156326_13581744.jpg
お買い物でこんなものにご対面。
elephant garlicというんだそうです。

いつかオーブンで蒸し焼きにして食べてみたいです。
きっとぽくぽくして美味しそう♪
Stuffed bake potatoesとかと一緒につくりたいな〜。

さてさて今日はなんちゃって和食です。

12th of July 2010._e0156326_1642315.jpg
前菜には生春巻き。中身はカニかまとレタス、きゅうり、Cilantoro。紙カップに一つずつ盛りましたがそれには理由があって、下にピーナッツソースを付けたかったのです。スイートチリソースも売っていますが、先日SFで行ったScience of Academyで食べた時のソースを真似してみたのです。ピーナッツバターとアーモンドバター、蜂蜜、チリソースを混ぜ、ライムで固さを調節しました。
12th of July 2010._e0156326_1645340.jpg

ダイニングテーブルにはJudyがキャンドルとGardeniaクチナシで素敵なデコレーション。
日本だとお米ものは締めの一品ですが、この感じだと前菜の方がしっくりきます。

カリフォルニアロールにはアボカド、きゅうり、厚焼き卵、カニかまなどなど色々。
ご飯も酢飯にしそゆかりや青菜などおむすびの具を混ぜたものも使いました。
お醤油を付けなくて良いように味噌マヨやわさびマヨも一緒に巻いています。

今日もチューブの本わさびは大人気でした。本わさびには辛さと共に旨味があるのです。
鼻にツンとくる辛さだけではないので皆楽しんで食べて下さっていて一安心。

12th of July 2010._e0156326_1652388.jpg

メインデッシュはデッキのBBQグリルを使って「焼き鳥」を考えていたのですが、一昨年それをしたらたかねはずっと調理していて皆が心配されてしまったのです。
それで今年はJudyが皆が来るまでにお料理終えて、ケイコもPartyを楽しまないと皆が楽しめないのよと言ってくれたので、ソテースタイルで行く事にしました。
玉ねぎと鶏胸肉は塩こしょう味。ミニポートベローマッシュルームはバルサミコ酢味。鶏もも肉は砂糖、しょうゆでテリヤキ風。つくねに見立てたターキーミートボールは味噌味です。

一通り食べていて冷蔵庫に白和えが冷やしてあるのを出し忘れていた事を想いだしました。
蒸したズッキーニとにんじんを白和えにしました。

12th of July 2010._e0156326_166676.jpg
デザートは今回発案したパイクラストに胡麻を振って少し伸ばしてから四角く切って、ミニマフィン型でパイケースを焼きます。
中に冷やした小豆あん、ホイップクリームにいちごをのせてみました。

いちごが苦手なHarryのためにブルーベリーバージョンも2個だけつくりました。
12th of July 2010._e0156326_13544670.jpg

たかね父からEdへの退職祝いとして持ってきた吟醸酒。
EdはこのPartyで皆で楽しもうとわざわざ持って来てくれました。
皆飲み口爽やかでフルーティーな日本酒に大満足です。

Thank you Ed.

Nob hillでも今年は吟醸や純米なども置いてあってこれまでの○桂冠、松○梅しかないのとは大違い。
でもやはり良いお酒はこちらでもとても高いです。
濁り酒なんかもあって驚きました。
12th of July 2010._e0156326_1415927.jpg

他にも皆さんが持って来て下さった数々の白ワイン、赤ワインなどでドリンクバー(キッチンテーブル)はメニュー豊富です。

Judyとたかねで考えて缶の日本のサッポ○ビールも用意してあったのですが、皆日本酒のが楽しかったようです。

連日少し肌寒いので室内での飲食を考えていたのですが、Judyのデッキは皆居心地が良いので気付けば室内とデッキと半々な感じでした。

12th of July 2010._e0156326_14192743.jpg

もちろんたかねのコレクションTwo Smileもいっぱい撮りました♪
別れ際に撮ったので暗いのであんまり良い写りじゃないのもありますが、幸せな笑顔がいっぱいです。
facebookに今日の写真全部ありますのでみてね〜♪

http://www.facebook.com/album.php?aid=53456&id=1636485958&l=e3361084d9
by takane-e | 2010-07-13 16:06 | いろいろ
<< 13th of July 2010. 11th of July 2010. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧