人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

雨天中止の月曜日。

雨天中止の月曜日。_e0156326_23134858.jpg
今日は庭師たかねのはずでしたが(>.<);連絡が来て雨天中止。
明日の予定を前倒ししようかとも思いましたが、昨夜はなんだかんだやっていて4時間も寝ていなかったのでもう一度寝ちゃう事に決定。
お昼前に起きて朝作ったお弁当をぱくぱく。
今日の現場はおやつ持参なので皆で食べようと作った水ようかん。
煮た小豆を濾さずに寒天溶かして混ぜただけなので、ざくざくしていた。
ま、手作りらしくていいか(^^);
雨天中止の月曜日。_e0156326_2322851.jpg
変な寝方したのか身体のあちこちがイタい。そして冷えている。急に下がった気温に筋肉がついていけないのだろうか?

片付けの続きをやる気にはなれず、SantaCruzへのお礼状作成をすすめました。
今回は封筒も手作り。千葉県松戸のI世さんにならった手作り封筒実践です。I世さんのようなセンスがないので、アメリカの方が観て楽しんでくださりそうな日本的な写真が表に出る様に作りました。
着物姿の女性や仏像、花火や温泉...JR東日本さんのパンフレットに感謝です。

30人近く書くのに終わったのは三人分。ま、毎日コツコツがんばります(^-^)/
雨天中止の月曜日。_e0156326_23301519.jpg
戴いたテングサがあったのを想いだし、久々に自家製ところてん。
でも以前使っていたところてん突きが壊れた後買っていないので今日は包丁で極太ところてん。
二色に見える左側白っぽく固そうに出来てるのは一回目。右側やわやわそうなのは二回目。一回目濾した残りテングサに半分くらいの水でもう一度煮出したものです。

今日のメインはscallop、スキャロップ
これも中学生位の時に親友Yに習って、その後大学時代の軽井澤アルバイトで宣教師の奥様たちからも教わった簡単料理。scallopホタテ貝は入ってないんですけど(爆)じゃがいもの切り方がそう見えるからこう呼ぶ様です。お鍋でも出来ますが、電子レンジなら切って入れて10分(分量によりますが^^;)加熱で出来上がり。これもそのうちレシピのせます。ってレシピって言う程ではないですが(笑)今日はサラミ切り落とし詰め合わせの中にあった脂の多い生ハムの端っこをふんだんに入れたのでヴォリュームもあるリッチな一品になりました。


あんなに寝たのに...もう眠いです...
by takane-e | 2010-08-09 23:41 | 手作り
<< 甘えてきました〜♪ 人を想う日曜日☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧