人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区上高井戸児童館♪

杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_22174350.jpg
午前4時半。風がパタっと止まり、暑さで起床。
(>.<);いやいやそれはいくらなんでも早すぎ★
扇風機をつけてもう一度寝ました。

6時再度起床で、洗濯物干したら出動です。

今日は朝から
杉並区上高井戸児童館
わくわクッキング♬

杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_2222536.jpg
どこの児童館に伺っても楽しみな入り口の掲示。
夏休みはどこもイベント満載ですね。

今日のクッキングも実はスペシャル☆
いつもは放課後のわくわクッキングを午前中にもってきてご飯を炊いてお昼ご飯♪企画なのです。

以前富士見ヶ丘小学校での土曜学校などでもやったことはあるのですが、なにせ上高井戸児童館のクッキングは1年生から参加OK。しかもありがたい事に毎回定員24名を軽く越える申し込みがあるのです。定員越えた時はなるべく初めて参加を優先したり、抽選だったり。児童館職員さんにはご苦労かけています。
ありがとうございます♪
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_22312266.jpg
初めてサンや一年生が多いとメニュー構成や手順説明などにちょっとした工夫がいります。

今日は飯ごうで美味しくご飯を炊く事と安全に包丁を使う事をメインにすすめました。

内蓋でお米をすりきり計るやり方やお米の洗い方などもしっかり説明してから作業開始。

この狭い飯ごうに両手を突っ込んで身動きとれなくなるコや慣れた手つきでお米をこぼさず上手に水をきるコ...いろいろで面白いです。
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_22401830.jpg
先に吸水させておいたお米が白くふやけているのと生のお米を並べて見比べさせたらもう食べられるぅ?
いや(^^);まだだよ。
オレ 食べた事あるよぉ。
あわてて生のお米じゃ食べても栄養にはならない話なんぞしたりして、やっぱりいつも通り^^;予定よりも作業は遅れていきます(笑)

さぁ 浅漬けのためにきゅうりを薄切り、ショウガは千切り。キャベツはまな板、包丁は各班1セットなので手が空いているコが手でちぎります。
約20分吸水させたご飯もカセットコンロにかけて炊き始めます。
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_22484936.jpg
手を添えて一緒にやると大丈夫なのに、手を離すとちょっと怖がって包丁の握りが浅くなり刃を押し引きせずに上から叩き付ける様に力任せに切ろうとするのが最近のコに多いです。本当は良く切れる包丁で練習すると無理がないのですけど...なかなか難しいです。

野菜に塩をふって初めはふんわり上下に返し、しんなりしてきたらしっかりもんで即席漬け完成。
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_22535119.jpg
今日はお味噌汁も(作るのはたかねですが^^;)あるので、皆にねぎも切ってもらいました。
きゅうりとちがぁ〜う★
切れ味のイマイチな包丁だとねぎ系は見事に切りずらいのです。
そこでもう一度包丁の握り方、反対の手の添え方、包丁を前に押す様にスライドさせる事を各班回って確認していきます。
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_22592343.jpg
それをしながら各班のご飯の火加減も指示してあっとう間に炊きあがり♪

前回の反省を活かして、今回は蓋の重しにこぶし大の石を用意していただいたのです。
S先生☆ありがと〜♪
おかげでふっくらもっちりの炊きあがり。
4班中3班がほどよいお焦げ付き。1班は底からすべてのご飯がとれる程の完璧な炊きあがりでした。
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_2354339.jpg
さぁ 食卓の準備。
ご飯が向かって左、汁ものは右、お箸は手前に♪
最近は残念な事に日本の伝統的なご飯が主食という観念が薄れつつあるのでここにて再確認。

この班は即席漬けはテーブル中央に置いてとりながら食べる事にした様です。
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_23181770.jpg

こちらの班は即席漬けをご飯の上にもうすでに取り分けて...方式の様です(笑)
各班個性があって面白いです。

それでは皆さんご一緒に♪

いただきまぁ〜す♡

???いつもなら一口食べてすぐに何から反応があるのに...今日はありません。
観ると皆もうおしゃべりもしないでバクバク食べています。
(^^)v10時開始で12時過ぎに完成。
みんなおなかペコペコだったのです。
ちょっとしてからようやく
しょうが からぁ〜い(>.<);
オレ へいき☆
などと感想が聞こえてきました(笑)はぁ〜良かった♪
杉並区上高井戸児童館♪_e0156326_23261121.jpg
今日は参加費¥200でしたので材料予算に余裕がでたのでおまけのデザート付き。
フルーツ寒天。
シンプルだけど大満足なランチクッキングだったと思います。
申し込んでくれて
暑い中集まってくれて
ありがとうございます。
9月もよろしくね♪


明日28日17時〜たかね工房にて、この夏最後の『暑気払い(爆)Party』開催です。
お疲れ気味の皆さん、たかねのおいしいご飯で元気になって下さい。
飛び入り大歓迎♪でーす。携帯にメールしてね(^^)v

by takane-e | 2010-08-27 23:29 | 楽しいお仕事
<< この夏最後の「暑気払い」Party♪ 無事発送♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧