人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

第16回親子クッキング♬

第16回親子クッキング♬_e0156326_22222385.jpg
今月の親子料理教室☆土曜日開催なので子供達も一緒です。
ちょっと大きいお兄ちゃんから戦隊モノのおもちゃを借りて大興奮なHaruhitoくん♪
今日はいろいろ大活躍でしたのでblogもちょっとHaruhito祭り^^;な程写真が多いですが、久々に参加なので許してね♪

一番に来てエプロンも付けて準備万端だったのですが、皆を待っている間にはずしちゃったり(笑)

でもEmiちゃんにおんぶされての参加スタートから考えたら、この成長はそれはそれはすごいものです♡
第16回親子クッキング♬_e0156326_22345749.jpg
今日の一品目は袋煮油揚げに卵やひき肉など詰めて煮ます。お弁当のおかずにもむく簡単おかずです。
最近良く5枚一袋に入ってるタイプの油揚げは中が空洞になってること多いのですが、そうでないときは麺棒やお菜箸を軽く転がしてから開くと上手く開きます。
煮汁は麺つゆでOK。もちろんお好みの配合でお酒やちょっとみりん足したりするとコクが出て美味しいです。
第16回親子クッキング♬_e0156326_2242102.jpg
もう一品は餅(ビン)。中国のおやきです。児童館クッキングではもうおなじみのこねこねメニュー

薄力粉1カップに水1/4カップでこねてなめらかになったら、麺棒で丸く伸ばします。

Yu-goくん踏み台に乗ってます。
でも乗ってなくてもホント逢うたびに背が伸びてます。
前回からそれまでのディズニーキャラのスモックでなくて戦隊ヒーローキャラのエプロンです。
麺棒使うのももう何回もやっているので上手です(^-^)v
第16回親子クッキング♬_e0156326_22475424.jpg
Haruくんもちゃんと話してやってみせるとその通り真似してやってくれます。
今日はほとんど全部一緒にやれたんじゃないかなぁ?

生地を伸ばしたら練りゴマを塗り広げ、塩味ならみじん切りねぎといりごまを振って成形。
甘い味は練りゴマとお砂糖といりごま。
第16回親子クッキング♬_e0156326_22513220.jpg
今日は到着時からちょっとゴキゲン斜めなTaigaくん。
だんだんそうなって行くんだよね(笑)

これまで使わなかった乱暴な言葉も幼稚園で覚えちゃったらしく使ってはみるが(^^);
このカワイイ顔にはまったくしっくりはきていないのである(爆)

3〜4歳って「わかっているようでわかってない」部分と「わかっていないと思っていたら判ってる」部分が混在しててタイヘンだよなぁ〜(>.<);でもまだまだ可愛いけどね。



第16回親子クッキング♬_e0156326_2362110.jpg

伸ばした生地に練りゴマ塗って味付けたら端からくるくる巻いて、ねじってつぶして焼きます。

こんなカンジ。
そうすると中は何層にもなっていて上手く焼けるとパイの様な感じになるのです。

第16回親子クッキング♬_e0156326_2382715.jpg

はい(^-^)v
焼けました。

ホットプレートとかあると便利ですね。
今日はフライパン3個で一気に焼きました♪

焼き上がったらちょっと熱いけど縦に持ってトントンって数回落として中をほぐすとパリパリの食感が増します。
第16回親子クッキング♬_e0156326_23113771.jpg
袋煮はこんなカンジ。
卵の色合いを考えると煮る時間は8~10分であとは冷ましながら味が染みてくれるのを期待♪という具合です。

あ=★
彩りの茹で野菜とか用意しておけば良かった(>.<);
やっぱり準備不足。反省★
第16回親子クッキング♬_e0156326_23131036.jpg

朝起きてクッキー焼くつもりで買っていたかぼちゃを急遽あっさり煮物に変更。

乱切りにしたら水気のあるままフライパンに入れて弱火でときどきゆすっておけば甘く柔らかく煮えます。仕上げに好みの甘味(なくてもOK。今日ははちみつをちょっと☆)、その後塩味のもの...塩かお醤油(今日はナンプラー)で味を決めたら出来上がり。
第16回親子クッキング♬_e0156326_23183353.jpg

食後、豆本用の絵を描いてもらったんですが....

何枚書いても本人があんまり気に入らない様子。

たかねはその色とりどりのぐるぐるが大スキなんだけどなぁ〜^^;

第16回親子クッキング♬_e0156326_23213847.jpg

結局Ikuちゃんが子供達の望む絵を描く...
という状態に...

ま、しょうがないか^^;

幼稚園に行きだしてからよりいっそう相思相愛超ラヴラヴ♡なYu-goとTaigaは
「ふたりおそろい♡」がイイんだそうである。


折金さん^^;すみませんです。
第16回親子クッキング♬_e0156326_23262418.jpg

おっと大変♪

大事なReira姫(笑)をのせ忘れる所でした^^;

今日も一度も泣かずの良い子でした。

いっぱいおしゃべりしてましたよ(^-^)v

第16回親子クッキング♬_e0156326_23283684.jpg

周りで3歳児が戦隊モノおもちゃでガーガーうるさくしたってへっちゃらで

あ〜☆ うぉ〜☆
そしてニコニコ最高の笑顔でした。

そろそろよだれ小僧お嬢になってきたので離乳食も開始ですかね(^-^)v

来月は大人だけでまたまた辛いものメニューにでもしますかね(笑)
今日も来てくれてありがとうございました〜♪

by takane-e | 2010-10-23 23:33 | 楽しいお仕事
<< 宝箱到着♪ 今日も...。 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧