人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

宝箱到着♪

宝箱到着♪_e0156326_2247335.jpg
今日の教会おかずはもやしの和え物もやし4kgを歯ごたえよく茹でて、彩りの野菜もさっと茹でて混ぜます。味付けは粉末昆布だしと岩塩。今日は仕上げにちょっと贅沢に先日の韓国で仕入れた絞り立てごま油を少々といりごま。

先日からの献品のお芋三昧がようやく終わりましたので、しばらくは腱鞘炎の悪化を避けるべく手抜きなメニュー(笑)
宝箱到着♪_e0156326_2252518.jpg

栃木のKayokoママから宅急便到着☆
可愛い〜♪
こんな可愛い箱初めて観た
(^-^)v
チョロQ並みな愛らしさ。

これは次に特別なお宅に送る時に使お〜っと
o(^-^)o
宝箱到着♪_e0156326_22555658.jpg
嬉しい〜♡
いろんな種類がたっぷりどっさり。
風邪にはビタミンだという事で野菜もフルーツも♪
かぼすかすだちか?黄色く熟れた柑橘系は写真の倍くらい入っていたので、ウチにあったのもあわせて絞ったら約800ccとれました♪
さっそく自家製ポン酢しょうゆVr.と塩Vr.を仕込んで冷蔵庫2号で熟成。
宝箱到着♪_e0156326_233426.jpg
なによりありがたいお米も別箱で到着。

たかねはご飯食べなくてもパンでも麺でもお芋でも大丈夫^^;
「主食は?」と聞かれるとお肉と答えてしまう。
誰?バターとお砂糖じゃないの?って思った人。
あるイミ正解(爆)


でも去年産まれて初めてのお田植えや脱穀を体験させていただいてから日本人らしくちゃんとご飯愛が芽生えて来た気がする(笑)
宝箱到着♪_e0156326_23115544.jpg
昨日から仕込んでおいたいくらしょうゆ漬け。
久々に筋子からちゃんとバラして漬けたのです♪
茄子は両面焼いて自家製の野菜入り味噌で田楽風。
栃木名物ニラは刻んで卵に混ぜて焼きました。
インゲン胡麻和え。
小松菜は茹でて先日から作り置きの甘酢みょうがと和えました。

さぁこれで風邪撃退です(^-^)/
by takane-e | 2010-10-24 23:20 | 今日のごはん
<< イベントは12月♪ 第16回親子クッキング♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧