人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

準備進行中♪

準備進行中♪_e0156326_22374080.jpg
これは昨夜蒸し焼きにしたパテ・ド・カンパーニュこのテリーヌ型を先日知人より戴いたのでさっそく使ってみるのであります。普段のレシピはパウンド型分量なので材料は1.5倍で仕込みます。下に氷を当ててお肉を練るのがチカラ仕事ですが、寒い昨夜はお肉がダレる心配もなく出来ました。
準備進行中♪_e0156326_22412699.jpg
今のオーブンレンジはスチームしながら焼くのも出来るのですが、それもやりつつ天板にもお水を張って蒸し焼きする事1時間45分。焼き上がったら蓋をカバーするものからお肉にぴったり密着するものに変えて重しをして寝ました。
朝重しを外して冷蔵庫へ。半日程して程よく締まったと想い、端っこ切ってみました。
準備進行中♪_e0156326_2245097.jpg
レシピにはピスタチオナッツですが、買い忘れたので(^^);かぼちゃの種で代用。
食感的にはくるみとかもしっくりきそうです。
にんにくもう少し効いても良かったかな〜◎
次回改良点★

そうだ!合わせるソースも用意しなくては☆
準備進行中♪_e0156326_22494097.jpg
パンはいつものプランスパン風食パン生地をTubeに入れて花形と♡と☆に焼きました。
パテにあうように素っ気ないプレーンを...と想っていたのに、気付いたらゴマとアンチョビーとオリーブを混ぜ込んでおりました(爆)

残った生地はまたまたグリッシーニ風に細く伸ばして焼き上げ。
あれ?前菜ばっかりできちゃうぞ??
準備進行中♪_e0156326_22531658.jpg
甘くない豆料理が食べたいなぁ〜と二人からリクエストを戴いたので...
その1虎豆は鶏ガラだし味でほっくり煮ました。
その2は....


明日のお楽しみ♪
レッド
キドニービーンズ(赤インゲン豆)とガルバンソ(ひよこ豆)2種類を使う予定。
準備進行中♪_e0156326_22564617.jpg
昨日仕込んだクッキー生地を型抜きして焼き上げ。

Jack-'o-lanternはサイズいろいろ(^-^)v
Thank you,Judy♪
飾りもちょっとつけてみました。
猫にはお魚くわえさせ、Ghostにはアラザンを持たせてみました。
右端...コウモリなんですけど...見えますかね?(笑)
準備進行中♪_e0156326_2305827.jpg
またもやカエルまつりに向けての試作。
名付けてマケロン♪カエルさんマカロンです。
初めてなので混ぜすぎ?焼きすぎ?バランスNGですが(>.<);
ま、次回もっとハイクオリティにしたいと思いますです。

さ、もう少し仕込みがんばりま〜す♪

!おお!
教会の分も仕込みしなくちゃ(>.<);

by takane-e | 2010-10-30 23:05 | いろいろ
<< Happy Halloween... お買い物&デザート仕込み☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧