人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010.

神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_2215732.jpg
昨日の失敗を繰り返す事のないように準備万端で家を出ました(^^);
あれこれ考えて中々眠りにつけない状況で今朝のシュミレーションは何度もしたので寝不足で回らない頭なれど身体はスムーズな動き(爆)2.5kgのご飯を炊いて、水出しした煮干しダシ6Lもタッパーに入れてビニールは二重に◎(それでも漏れたけど>.<;)その他購入しておいた韓国産粉唐辛子二種、イカの塩辛&アミの塩辛、切り昆布。深夜焼いたたまごかすてらはつぶさない様に梱包。小さい方のキャスターバッグはSantaCruz行くとき位の重さです(笑)
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_22222127.jpg
さすが麻生養護PTA☆執行部(役員っていうのかしらん?)一昨日のウチに白菜とカットゥギ用大根の下漬けも済ませてくださり、今日も朝早くから登校して皮むきやあらかたの切りものを済ませて下さっていた◎
昨年記録をちゃんと残して下さった事&それを実行してくださった今年のメンバーに感謝です◎
ありがとうございます^^;

たかね到着後挨拶もそこそこに昨年、一昨年経験者も初めての方も一斉に白菜キムチのヤンニョンに混ぜる大根とにんじんの千切り。
机の高さが低いので
座ってやってます^^;
この高さで立ってやると...腰痛めますからね☆
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_2238334.jpg
今日はメチャかわいい助っ人も参戦です♪
飽きずにホント良くお手伝いしてくれました。

麻生養護PTAにはお揃いのオレンジの可愛い柿のキャラ(この地域が柿生なので)がついた素敵なエプロンがあるのですが...キムチづくりで真っ赤に汚れるので皆持参のエプロン着用なのです。
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_22415664.jpg
塩漬けしておいた白菜はざっと塩抜きして水気を絞り、ヤンニョンづくりチームは煮干しダシを冷ましたらにんにく、しょうが、あみの塩辛、ご飯、粉唐辛子などなどをミキサーにかけて準備◎
刻んだイカの塩辛(普段は生いかやお好みで生牡蠣とかもおいしいんです♪)
千切り大根、にんじんとしっかり混ぜ合わせ、ねぎとニラはつぶさないようにふんわり混ぜます。
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_22543286.jpg
さぁ仕上げてゆきますよ〜♪
30玉の白菜を四つ割りなので120個。ヤンニョムも120等分して塩漬け白菜に塗り付けて一番外葉で包む様に丸くまとめます。

通常は漬け物樽やカメ、タッパーなどに詰め込んで発酵させますが、学校ではそうは行かないのです。なので毎年ビニール袋にいれて更にジッパー付き厚手ビニール袋に説明付きで学内で販売してしまいます。
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_22591059.jpg
カットゥギ(大根角切りキムチ)も同時に進行しておりました。
塩漬けしておいた角切り大根にまずは細かい挽きの粉唐辛子をまぶして、しっかり色づけ。
その後はにんじんも一緒にミキサーにかけたヤンニョムで和えます。
こちらの旨味は糸切り昆布。去年切るのがけっこう手こずったので、今回がはじめから細切りのモノを購入しました。

塩漬けがしっかり出来ているおかげで、すぐ食べても美味しそうなくらいの仕上がりでした。

こちらも混ぜ上がったらすぐにビニール袋に入れて◎
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_2383232.jpg

皆さんおつかれさまでしたぁ〜♪
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_2394468.jpg
皆で食べると美味しいねぇ〜☆
お疲れ様のおやつはたまごかすてら(^-^)v

そうそうようやく新しいオーブンでイイ感じに焼き上がる時間と位置と...その他あれこれが決まりつつあります。がんばって早くもっと仲良しに♪良き相棒になってくれる様にがんばりたいと思います。
神奈川県立麻生養護学校キムジャン2010._e0156326_23132899.jpg
朝の雲とはまた違う午後の秋の空♪

Phoenixが飛んでる様に見えたのです。

空の青さも雲の白さも紅葉も...
心の保ち様でいろんなふうに感じるんだろうな〜。


この空は
SantaCruzに繋がっている◎


今日も護られて幸せな一日でした♪
さぁ 明日の準備準備(^^)v
by takane-e | 2010-11-24 23:19 | 楽しいお仕事
<< 杉並区高円寺北児童館♪&銀座:... やらかした一日>.<... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧