人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

New Year Party その2☆

New Year Party その2☆_e0156326_2156436.jpg
いろんな想いと共に朝陽がのぼる一月十七日です。
黙祷


同じ6時でも空の色がちょっと違って来た気がします。

綺麗な空に『何か浮いてる!』と思ったら...
カメラのレンズ内に何かある様子>.<;また修理出さねば^^;

New Year Party その2☆_e0156326_2225314.jpg
今日は12月の横浜ワンダーファクトリーの仲間との新年会兼反省会です。
人生の大先輩たちとのこの交流は本当に貴重で幸せなご縁だと思っています。
皆さんそれぞれ手作りのエキスパート。
だからこそたかね手作りのこの素朴な料理もとても喜んで下さいます。
椅子の上に乗って撮ってみました♬
乾杯〜☆

食べる、しゃべる、飲んでまたしゃべる◎
どんなに飲んでも顔色変わらない人、味見だけで真っ赤になる人。
皆さん人好きもの作り好きだから話が合うし、止まらない弾丸トークの中、ほとんどしゃべらず皆の話をず〜っと聞いてらっしゃる人...でも楽しそうにニコニコしてるし、笑うときは声上げて笑ってらっしゃるから楽しんで下さっている様です。
New Year Party その2☆_e0156326_2214896.jpg
今日の食卓の箸置きはスペシャルなのです^^;
教会のT島さんがたくさん作ってくださった5円玉いりカメさん♡
みなさんにお土産としてプレゼント。
85歳の方が作ってくださったんですよ〜♪と説明すると皆口々にぢゃあ長寿のお守りだね☆って。
食べているときもそんな話になって会長のO槻さんがたかねさん、高齢者生き甲斐支援だからどうか末永くよろしくね〜♪なんて言って下さったり。
こちらこそよろしくお願いします^^;なのです。
「必要」と言っていただけて◎ホント幸せです♡

New Year Party その2☆_e0156326_2259319.jpg
こうゆう時ホントに心から思う。
血縁とは様々な理由と事情でたかねには縁がなかった。
でも父母をはじめたくさんの大人が護り育ててくれたこの自分が必要とされるこの人生は幸せ◎
子を産み育てる縁も現在のところ予定なし。
でも二千人を越える教え子達と今の生徒さん達&その子供達。児童館で出逢った子達も小学生から中学生になって行く成長を共に生きて行けるのは幸せだな〜と◎

☆着物地リメイクのK藤さんの素敵なバッグ☆
New Year Party その2☆_e0156326_2311076.jpg
☆おなじく着物地リメイクのK村さんはバッグも素敵だけど、ジャケットが彼女の小さくて可愛らしい雰囲気にぴったり◎なデザインと色合いでした☆

あ〜早く縫い物とかしたいなぁ〜☆来月はなにか作るぞ=♬

あ”=☆
その前にオーブン設置に伴う模様替えを考えなきゃいけないんでしたね〜(^^);


New Year Party その2☆_e0156326_2229391.jpg
今日は時間がなくて料理の写真が2枚だけ^^;朝仕込んで焼いたフォカチャは新しいオーブンになって初なので以前のレシピをとりあえず2倍にして二回仕込。ちと多すぎた模様。1.6倍位がちょうどかな??写真がないメニューはレディ大根(皮が濃いピンク)をいつものワッフル柄に切れるスライサーで切って甘酢漬け。
New Year Party その2☆_e0156326_22344027.jpg
デザートも撮り忘れた。昨年サンフランシスコの中古調理道具屋さんで買ったミニマフィン型(直径3.5cm位の)で焼いたミニミニマドレーヌ。Cheese Domeに山盛りにして置いてあったのを皆さん見えてたらしくなかなか出してくれないから、別のお客サン用なのかな〜?って思ってたわよ☆と言われた。40個があっという間になくなって気持ちいいくらい◎デザートもう一品はいちごのムース。最近気に入って登場率多しメニュー^^;生いちごはクラッシュしてグラニュー糖少々混ぜて全体にかけてソース代わり。

あ”^^;
順番間違えた>.<;

メインを兼ねた主食はマカロニにいつもblogお邪魔しているflouribundaさんhttp://crowncity.exblog.jpのレシピのチキンミートボールクリーム煮かけて。一人3個当てで作ったのに皆他のでもうすでに満腹で一個でいいわ〜という事で残りはZip-locに入れてお持ち帰り。
New Year Party その2☆_e0156326_22455029.jpg
たかねもず〜っと食べてたから夜ご飯いらないなと思ったのもつかの間...残ったトルティーヤとフォカチャでサンド。
残ったサラダとかも食べていたらみるみる満腹で眠くなる。

でももう一仕事♪
石鹸ちゃん♡
New Year Party その2☆_e0156326_22584327.jpg

切ってみました。
けっこうまだ柔らかいのでこれまたビビりまくりで...薄すぎました>.<;

カメさんハンコは持っていないのです。
これはTerryからもらった携帯ストラップだったのが留め金部分がそっくりぽっきり取れてしまってコレクションボードの片隅でひっそり暮らしていたコを取り出してきました。

使いやすいようにワインコルクに貼りました(^-^)v
たかね印 完成♬

皆の分も牛乳パックから取り出して木曜に切れる用意準備完了♪

一個ずつ固さが違う(☆.☆)
実に面白い!

by takane-e | 2011-01-17 23:11 | 大好きなヒト&モノ
<< ホントに行けるのかなぁ? いろいろありすぎ!!! >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧