人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

春の味◎

春の味◎_e0156326_2222328.jpg
よもぎのお餅はけっきょく大好きな蓋皮餅(ケピトック)。パラミトックとも呼びます。
パッと見、松片(ソンピョン)と大してかわらないように見えますが...松片(ソンピョン)は中にあんこはぎっしり隙間無く入ります。パラミトックは丸めたあんこが中央に入っていますが月形に整えた左右には空間があるのです。
パクッと食べた時にまるでプシュ=っと空気が抜ける様な感じ。でもその軽さがスキです。
春の味◎_e0156326_2295651.jpg
大好きなシャツの袖口と首が当たる襟の後ろが擦れて生地が毛羽立ったり破けたり。でも他の部分は何ともありません。今日のこの赤系シャツはミシンステッチで何とかなりそうな程度。あとの青系3枚は一番傷んでいる一枚を使って他の2枚の襟とカフスを作り直そうかと想っています。
なんて言って、気付いたらパッチワークの材料になってるかも(笑)
ダイニングチェアのカバーももう作って4年が経ってしまいましたから^^;

春の味◎_e0156326_222319100.jpg
日曜日は時間が読めないので、今日期日前投票をしに行きました。
TVで「すでに満開♡」と言ってましたが、川崎:稲毛神社さんの桜はまだこれから♪って感じでした。スゴい強風でしたが、開いてないおかげでまだ散るらずにがんばってくれそう。
蕾状態のが桜色なんですよね〜(^-^)v
春の味◎_e0156326_2230324.jpg
毎年同じ様な写真になってしまいますが^^;

大きな枝から降るように咲いているのも本当に綺麗ですが...

たかねはこの幹から咲いているのがすごくすごく好きなんです。
なんでかは自分でもワカラナイ★

春の味◎_e0156326_22331591.jpg

おじさんが鳩達に何かをあげている。おじさんは鳩達をじっくり観てまるで一羽一羽にあげるようにスゴいコントロールで近くに遠くに投げています。
春の味◎_e0156326_22372383.jpg

ときどき鳩が居ないすごく遠くにも投げる。

するとそれが地面につくかつかない絶妙のタイミングで側の樹に止まってまっているコ達がすぅ〜っと飛んで来てくわえて飛びさっていくのです。

名前はワカラナイけど、このコやもっと小さい身体の鳥、そしてカラスも。

今度来る時はなんか持ってこよう◎
春の味◎_e0156326_22422756.jpg
こんなふうに落ちている花は鳥や蟻が落としてるって昔聞いた気がする。
もちろん風とかでも落ちるんでしょうけど^^;

鳥や蟻が「なんでそうする」かが想いだせませぬぅ...>.<;

例年は昼間から宴会があったりするのですけど...今年はありません。
春の味◎_e0156326_22523250.jpg
今年は提灯など夜桜見物への対応もないようです。
敷地の中の石灯籠がバラバラになって横たわっていたりもしていました。

ここでは低く咲いている樹も何本かあるので、鼻先でこの風景がみられます。

見渡すかぎりの桜や桜並木ももちろん綺麗ですけど、少ない本数な分一本を一輪を楽しめる感じです。

川崎駅前は節電モードながらたくさんの子供達が街に出ていて、いつもの感じでした。
春の味◎_e0156326_236750.jpg
そら豆♪
思わず即買いです。直火でゆっくり莢ごと焼きます。
日本酒!!といきたいとこですが、今日は体調がイマイチなのでガマン>.<;
小さいじゃがいもは蒸して売ってました。海老と豆苗(グリーンピースの若芽)、いり卵と合せて春の炒めもの◎

やっぱり野菜はスゴイです♪
元気がでます◎

by takane-e | 2011-04-07 23:11 | いろいろ
<< 箱詰め職人@大和市 寒食◎ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧