人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆

上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_22271499.jpg
昨夜は眠る前に懐かしい映画を観ました。The GOONiesスピルバーグ監督1985年製作。先日TVの雑学番組で、この映画のラストで子供達と親達がhugするシーン全部本物のご両親登場♪と聞いて、改めて鑑賞なのです。
いいなぁ〜♡

パパとママに逢いたいよ。

上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_22363966.jpg
さぁて、今日は午後から児童館クッキングに伺うので長い髪をまとめます。
たかねの髪は身体にすべての栄養が行ってしまっているので^^;とっても細く、おろすと胸が隠れるくらいの長さがありながら、まとめるとこんなに小さくなります。
しかし強烈なくせっ毛のため今日の様な湿度の高い日は結びきれない短い髪はぐるんぐるん◎
この髪質を活かしてショートカットに!と何度も想うのですが、気分や服装に合わせて髪型を毎日変えるのは楽しいので中々切れません^^;
上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_22493668.jpg
Lunchにはイカスミを練り込んだパスタを茹でてみました。ベーコンとしいたけを炒め、スナップえんどう入れたらパスタのゆで汁レードル1杯分(70~100cc)入れて約2分蒸し煮。湯切りしたパスタを和えて塩、黒こしょうをガリガリ。器に盛ったら空いたフライパンで角切りトマトをさっと炒め、フライパンの空いたスペースでバルサミコ酢をちょっと煮詰めてからトマトにからめます。
上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_22543981.jpg
わしわしっと食べたら、渋谷経由で高井戸です。
渋谷のスクランブル交差点の大画面3つは以前の様についていましたが、他の看板の照明は消えていてなんだか不思議な光景でした。

雨の神田川。濁っていていつも逢う大きな鯉達もカメさんも鳥達もいません。ずっと降ってる雨のせいかいつもより水位も上がっていてちょっとドキドキ★
上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_22582387.jpg
今回のわくわくっきんぐ、定員24名なのに倍近い申し込みがあって今年度から担当のM山先生からお電話で相談されました。
人数増やす事ってできますか?
できなくはないのです。でもクッキングの時間が限られている事や図工室の広さを考えると難しのです。
上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_2335128.jpg
新一年生も多く参加する事が予想できる今回、人数が増えた分班数を増やしたり、道具を用意したり...そうなると当然補助としてつく大人(職員やボランティアさん)も増員が必要です。
メニューによっては可能ですが、今回はちょっと難しそうです。
今回は申し訳ないですが抽選で24名を決めていただきました。

準備して図工室でまっていると子供達がどんどん入ってきます。
持って来たエプロンと三角巾をつけて、名札を見える所につけます。
今日の「おしゃれ番長?」
ママエプロン...かまわないけど、長すぎて踏みそうだから..
今度はもう少し短いのにしてね^^;

上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_23104021.jpg
午後3時15分スタート...だけど25分になってもまだ「ご挨拶」が出来ない。
身支度に時間がかかるのです。
ま、毎回そんなもの。新年度だからね^^;
新一年生は食べちゃいたいくらい可愛いが(笑)
口を開けばあ=それ、しってる〜○○ちゃん、やったこと あるもんとナマイキな事言うから笑える。
上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_23151059.jpg
顔も覚えのある3~4年生がしっかりひっぱってくれるかと思いきや>.<;
一年生にゆずらず道具の取り合いしてみたり、自分だけ楽しいトコやっちゃったり...
あ〜もう〜
たいへん!!!
でもホント楽しい♡

今日のメニューは
「お絵描きパンケーキ」
上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_23203978.jpg
今日はホットケーキミックス使用。生地の一部を取り分けてココアパウダー入れてそれで絵を描く。少し焼けて表面が乾いたら、白いままの生地を流して焼き上げます。

焼き始めてからは10分おきぐらいに注意したからか、今日はヤケドしちゃうコもZERO☆
上高井戸児童館わくわくっきんぐ☆_e0156326_23243743.jpg

完成♡

上手に描けても描けなくてもそれなりに可愛いね〜。

みんな「お絵描き」だからてっきりパンケーキを「デコレーション」すると想ってたんだって(笑)

ひっくり返して柄になっているのを見たときの嬉しそうな顔☆動画で撮りたいくらいでした♪


はぁ〜♡楽しかった♪
幸せだ=☆

ちょうど二ヶ月前、この児童館からの帰り路があの日でした。

被災地の子供達にも楽しい時間があるといいな◎
子供が笑ってくれたら、大人もつられて笑顔になるもん♪

by takane-e | 2011-05-11 23:34 | 楽しいお仕事
<< 秋葉原〜浅草〜高田馬場 wit... 祈る一日。 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧