人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

23th of June 2011.

23th of June 2011._e0156326_13272341.jpg
6時起床。昨夜作った抹茶ゼリーを32切れにcut。白和え用に練り胡麻を買いに行かなかったので冷蔵庫にあるものと日本から持って来た金胡麻をフードプロセッサーにかけて、そこへお豆腐、ブラウンシュガー、お醤油で和え衣完成。朝ご飯はシリアルでサクッと食べて準備の続き。忘れ物がないように料理ごとに確認しながらShopping bagに材料を入れる。
23th of June 2011._e0156326_13421482.jpg
テーブルの中央に置くJudyの盆栽、食材を積んで8時半にmillに向かう。頼んであった丸テーブルと椅子の配置が忘れられていて、会議の準備だけがされているのですぐにWebとMikeの二人に頼んでセットしてもらう。半紙に千代紙貼って作ったランチョンマットと盆栽を書くテーブルにセット。
23th of June 2011._e0156326_13503569.jpg
今年の生徒さん。
Wilmaは陶芸の仲間。お料理大好きでMontevalleのイベントで彼女はたいていキッチンに居る。Juliaとは初めまして。Blendaは去年からのお友達。Lindaは数年前から毎回参加。Judyは9時から45分間太極拳を教えているので後から参加。皆さん若く見えるけどずっとは立っていられなかったり、お薬のみの帰ったり^^;
23th of June 2011._e0156326_13562133.jpg
Blendaは足の手術をしていてあまり長くは立っていられないので、バーカウンターの椅子を持ち込んで座って調理。包丁は各自で持ち寄ってもらったが、けっこう切れない包丁で押し切る感じ。たかねの包丁お貸ししたらあんまり切れるんで驚いてた(笑);ま、それでもなんとか仕込(切りもの)は無事終了。
23th of June 2011._e0156326_1401716.jpg
去年Judy宅のPartyでも生春巻きは大好評だったけど、どうも最近Scotts Valleyあたりでは生春巻きはヘルシーなモノとしてかなり人気があるらしい。経営は地元の人だけど^^;タイ国料理屋さん(カンボジアやベトナム料理も混ざっている。中華も混ざってるときも^^;)この一年で4軒もふえていました。
23th of June 2011._e0156326_14163962.jpg
今回は29名が参加して下さいました。毎年逢う仲間の他にも案内を見て初めて参加の方もいましたし、夏休みのこの時期に家族や友人を訪ねて来ている初めましてのかたも何名か居ました。それでも皆説明は真剣に聞いて下さるし、大変喜んで食べて下さいました。たかね成人式の着物をデコレーションとして飾りました。
23th of June 2011._e0156326_14275419.jpg
前菜の生春巻き。海老、春雨、レタス、きゅうり、セランチェロ。ソースはきゅうり、ピーナッツ、セランチェロ、レモン汁、ナンプラーで作った自家製。レストランやデリでのはほとんどがスイートチリソース(しかも激甘辛くて塩っぱい!)割となんでも濃い味付けが日頃多い皆さんからどんな反応が来るかと心配していたら良い手応え。
23th of June 2011._e0156326_14325472.jpg
イタリアンピクルスときゅうり、ターキーハムを刻んで酢飯に混ぜた「ちらし寿司」、にんじんとインゲンの白和え(金胡麻のせいで白くない(爆))、茄子味噌炒め。JudyいわくCAの中でもこれだけ状態のいい野菜に恵まれたこの地域ですら野菜を日常的にこんなには食べない。と言われたけど、皆さん完食でした。
味噌、胡麻、豆腐の勝利です。
23th of June 2011._e0156326_14374552.jpg
デザートの抹茶ぜりーは生クリームの脂肪分が自然と二層になるレシピ。当然甘さ控えめでつkっているのでアクセントに練乳と自家製抹茶シロップで少しお皿にソースを敷きました。
気温が上がって来ていた時間帯だったので緩んでしまうのが心配でしたが、どうにか形を保ってくれました♡
23th of June 2011._e0156326_14411369.jpg
無事にお片づけも終って帰宅。
のんびりしているとWilmaが可愛いプレゼントを持って訪ねて来てくれました。
手紙にはいろんな事が学べて良かった♡と料理教室への感謝が書いてありました。
いただいたのは塩&胡椒入れ。可愛い小鳥のデザインでした。
23th of June 2011._e0156326_1445690.jpg
こちらこそ「毎年ありがたいなぁ〜♪」と話していた所だったので嬉しさ倍増です。
ラッピングも可愛い♡

お夕飯はお昼の残り物リメイク。

味噌炒めにはソーゼージを足して、ちらし寿司はロール状と握り風。
23th of June 2011._e0156326_1449204.jpg

今日も幸せでした~♡

乾杯☆☆☆

by takane-e | 2011-06-24 14:49 | 楽しいお仕事
<< 24th of June 2011. 22nd of June 2011. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧