人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

25th of June 2011.

25th of June 2011._e0156326_1659585.jpg
土曜日の朝はCabllio college駐車場でのFarmers marketから始まります。
って^^;Fairからもう一週間経っちゃった!!毎日早すぎ〜★
今日は朝から分厚い雲と霧。長袖ジャケット着てても寒い位です。お店の人もコートとか着ている位。不思議なお天気です。海と山にはさまれてるからね〜。
25th of June 2011._e0156326_17144253.jpg
いつものルート。卵屋さんに空のカートン渡してからぐるっと見て回ります。おやつに大好きなアップルウッドスモークのアーモンドと初挑戦のオレンジハニーアーモンドも買ってみました。
お天気のせいか野菜の種類が少ない気がします。それでも選びきれない程あるのがうらやましいです。
25th of June 2011._e0156326_17182279.jpg
お花も野菜もあれこれお買い物。毎週見てもほんとうに飽きない、しあわせな空間です。Green bean(いんげん)がおいしそうなのでまたピクルスをつくろう!となり、インゲンを購入。バジルも買わなくちゃ!と見渡すもいつものあるテントにないのでぐるっと探していると元気そうな束を見つけました。可愛い花束も置いてある♡
25th of June 2011._e0156326_17224197.jpg
売っているお兄さんの髪型が可愛いのでお買い物のあと話しかけて、写真を撮らしてもらいました。
頼んでないけど、このポーズ(笑)
たかねがUCSCのBanana slug Tシャツ着ているので学生なの?と聞かれたので日本から来てるんだ〜っていうとウチ農園のオーナー日本人だよ〜って。
25th of June 2011._e0156326_17271095.jpg
最後に卵と今シーズン最後だというアスパラガスも一束買って、朝食もかって帰宅。
急いで冷蔵庫にしまったり、水にいれたりして朝ご飯。

そしたら次はSky parkのGarden showです。
コレで観に行くのは6回目♡
25th of June 2011._e0156326_1730748.jpg
いつもののんびりお散歩コースがこの状態ですから。
でも今年はなんだか規模が小さい気がする^^;

冬から春にかけての天候不順や不景気ってのも関係あるのかなぁ〜>.<;

ぐるっと見て回るも予想通り今年はなんだか植木を売るテントが少なくて、コンポストや害虫駆除の会社の宣伝テントが多く眼につきました。
25th of June 2011._e0156326_13365287.jpg
ヤギを買っている女性とお話しました。とっても賢いそうですでに飼っていた2匹のわんこよりいろんなこと学習するのが早いと言ってました。
でもこれからグングン大きくなるんだよね^^;
ま、きっと広いお庭のお宅なのでしょう。
とってもおとなしくて機嫌良く触らせてくれました(笑)
25th of June 2011._e0156326_13415779.jpg
柔らかすぎず固すぎず不思議な手触りの毛でした。なにもしてないのにお口が動くとこは大人のヤギと同じでした。

いつものサキュレント(多肉植物)ナーサリーは来ていなくて、今年はこのテントだけでした。
可愛いし素敵だとは想うけど..ちょっと整えすぎな気がします。
25th of June 2011._e0156326_13441094.jpg
水曜日に行ったSierra Azulにも出展していたアーティストです。鉄の作品や車のパーツを使ってお花やトンボで更にはガスボンベで炎がでるような仕掛けものもありました。こうゆう大きい作品ばかりでなくて前菜用のフォークとかも作っていました。でも一つが$45~50ではちょっと手が出ませんでした。
25th of June 2011._e0156326_13485392.jpg
今年初めて観た中医学(薬膳)で用いる生薬の苗木を扱っているテントです。たかね数年前に勉強した時から生薬はいろいろ見たり触ったり使ったりしましたが、この「生葉」の状態はけっこう衝撃的です。だって中華街で仕入れるときはほとんどが「乾物」ですから^^;興奮しながらも「生からの取り扱いは難しいだろうな〜」なんてちょっと冷静になりました。
25th of June 2011._e0156326_13562496.jpg
癒師?祈祷師?どう呼んだら良いのでしょうか?癒しを求めて来た人の手を握り、眼をじーっと見つめるとおもむろにカリフォルニア原産の植物を乾燥させたものを一つかみ端切れにとって結んで匂い袋のようなものをその人に渡しました。それを嗅ぐ用指示するとまたその人の額に手を当てて眼をじ〜っと見つめ、置くにあるテントで横になるように指示。大きな亀の甲羅をかぶせてテントのジッパーを閉めました。
25th of June 2011._e0156326_1434276.jpg
LeftoverでLunch。ちらし寿司もいろんな具材を足して炒めたらチャーハンです^^;
これでようやく木曜日の残り食材は終了◎

Garden showなんか寂しかったね。
買おうと想ってたハーブも売ってなかったね。

25th of June 2011._e0156326_147421.jpg
ということでいつも行くナーサリーに行きました。欲しかったハーブの他にクーポンで割引になるから...と新しい土を2cu(縦1mくらいある袋)を2つ、1m位に育っているいちじくの苗など購入。
たかねはこのお店の別棟にあるガーデンピックやじょうろなど用具&インテリア部門であれこれお買い物。
25th of June 2011._e0156326_1411484.jpg
帰宅してしばらくしたらJudyが
Keikoのへやに♪
とようやく咲いたばかりのガーデニア(クチナシ)とゼラニウムを青い花瓶に挿してくれました。

そうなんです。
もう赤、青、白のFlag colorの季節なんです♪

早いなぁ〜。

25th of June 2011._e0156326_14252264.jpg

Farmers marketにはペットシェルターから子犬や子猫、大きい子もいろいろ里親探しでケージ越しですがふれあう事ができます。

毎年そのサインボードが面白いので撮影しますが、今年はこの子達が気に入りました。

25th of June 2011._e0156326_1429185.jpg
DinnerはJudyが作って冷凍したあったグリーンピースのスープと今朝買ったカブ、ケールをソーセージと炒め煮。野菜にチカラがあるからあんまり味付けしなくても美味しいです。

今日も楽しい一日でした♡
by takane-e | 2011-06-26 17:33 | いろいろ
<< 26th of June 2011. 24th of June 2011. >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧