たかね工房~TakaneCookingStudio~

個人レッスンと台風★

e0156326_23171653.jpg
台風による雨は昨夜に充分降ってしまったようですが、今朝もワンブロック先の川崎市役所第三庁舎(通称:パルテノン★)ですらレースのカーテン越しに見ているようなしとしと本降り。

またもや3時間半睡眠ですが、今日は比較的すっきり起床。
e0156326_23273957.jpg
本日はたかね工房料理教室。Madam KIMの個人レッスンです♪
お客様ですのにMadam KIMも必ず貢ぎ物プレゼントのカメさんを必ずご持参くださいます♡
いつもいつも本当にありがとうございます☆
娘さんが結婚して暮らすスロバキアに行ってらしてのお土産です☆
ウチでは三匹目のヨーロッパからのコです。
e0156326_23465055.jpg
美しい七宝焼(enamelかな?cloisnneかな?)
しかもカメさんはたまごと小さい強力マグネットでくっついていて取り外し可能。
さらには甲羅がパカッと開くのです♡

何を隠しましょう(笑)
たまごの内側も丁寧な造りで感動します☆
e0156326_003430.jpg
さてレッスン一品目は
「ケヨッカンジョン(ゴマの飴菓子)」
たかねのレシピはお砂糖大さじ2に水飴小さじ2に対していりごま1/2カップ。
小鍋でお砂糖と水飴溶かしてふちがちょっと茶色く色づき始めたら急いでいりごまを入れてひとまとまりにしたらホットクッキングシートの上に取り出し、もう一枚シートかぶせて麺棒で伸ばしたりまな板を押し付けたりして平たく伸ばし、触れるくらいに冷めたら菱形に切ります。
e0156326_083394.jpg
二品目は
「オリジナルソースのスペアリブ」
オリジナルソースといっても元ネタはあります。
アメリカで数あるcooking showでもそのキャラの濃さとレシピのシンプルさで大人気で数年前にはFood networkから別チャンネルに引き抜かれたEMERIL LAGASSE氏のリブソースレシピ。それを更に簡単にするためにスパイス類を一種類ずつ用意せずに手に入りやすいタコススパイスミックスやチリビーンズ用スパイスミックスで代用。一袋の3/4くらいをスペアリブにすり込んで2時間くらい置いてから二重のホイルに包んで150℃で60~90分焼き。その間にみじん切り玉ねぎを炒めケチャップやスパイスなどで煮詰めたオリジナルソースを仕上げ。焼き上がったリブにたっぷり塗って今度はグリルモード(250℃)で5分ほど芳ばしく焼いて完成◎
e0156326_0193647.jpg
三品目は
「フライパンでパエリア」
サフランのかわりにカレー粉でつくる普段づくりのパエリア。具も冷蔵庫、冷凍庫にあるものでOKなのです。今日は鶏もも肉、秋鮭、赤海老、玉ねぎ、エリンギ、パプリカ4色、彩りに自家製サンドライトマト(プチトマトで作成)。本物のパエリアよりも日本人が好きなご飯がご飯らしい炊きあがりにできます。おしゃべりに夢中で焦げ過ぎ>.<;
でもお味は最高◎

e0156326_0244877.jpg
サラダがわりにたかね冷蔵庫の常備菜セロリときゅうり、たまねぎの簡単ピクルス。
セロリときゅうりは厚めに切ってひと塩。薄切り玉ねぎは水でさらして程よい辛味にして。ピクルス液はお砂糖とお酢同量。もちろんたかね自分用なのでお砂糖のかわりにsplenda(お砂糖から作られたNo Calorie Sweetener)今日は味のアクセントはマスタードシード。黒こしょうでも粗挽き唐辛子でも柚子こしょうでもおいしいです。
e0156326_0311935.jpg
12時過ぎての試食時にはJungmiさんも合流して三人で楽しくおいしくいただきました♡

昨年10月には一緒に韓国旅行した仲間ですので楽しい話は尽きない三人ですが、台風が近づいてきているのでいつもと違い早めに解散◎

ベランダC(横浜側)で音がするので見てみると...プランターカバーを兼ねているトレリスが倒れていました。なおしてもまだ強風吹き荒れていますのでそのまま放置。
e0156326_0354186.jpg
午後4時位から更に風が強くなって体感はず〜っと震度2状態。しかもこの建物の免震構造は揺れをぐる〜んと回って逃すタイプなのでず〜っと回っている(カンジがする^^;)

本を読んでいたがなんだかちょっと酔ってきた感がありTV付けて台風情報見ているところで、ぶちん★と突然の停電。震災後の計画停電時に用意した空き瓶使用のオリジナルキャンドル5個つけて怖くないように煌々と照らすも、マンションの構造上の隙間で甲高く鳴り響くまるで注意喚起音や防災サイレンのようなすきま風のPi===音にちょっと怖くなる。携帯のアルバムでたくさんの笑顔を見ながらようやく気持が落ち着いた頃電気復活。

何となく人恋しくなりfacebookや友人達のblogを片っ端からcheck☆
一人暮らし仲間たちとの安否確認メールなどもやり取りしながらだんだん元気復活♪
するとある方のblogで今からお買い物に出る気もないのでご飯炊いて「梅風味バターチャーハン」でもつくろうかというエントリーを読んでふとウチも同じメニューにして食べたら、なんだか一人じゃない気分♪なんて想って今日のお夕飯作成◎
決してス○ーカーではございませんことよ^^;
山之上さんトコのカリカリ小梅を刻んで、万能ネギもちょっと入れて。使ったご飯は益子のガス釜でやや固めに炊いた美味しい新米(余ったものをラップで小分けにして皆で持ち帰り☆)だったので、ぱらっとモチモチに炒め上がりました。卵はあえてチャーハンの方に入れずにお昼の残りじゃがいもとツナ、万能ネギを混ぜて厚焼き卵♡

e0156326_144654.jpg
台風による被害が少しでも少ない事を祈っています。

明日晴れたらベランダの模様替えと植え替えしよ〜っと♬


オマケ♡

我が愛する息子Kuen sukが髪を切ったそうな◎
映画の撮影のためか★もしくは撮影が終わった?
久々に大学にも行けているようでハハは安心しております(爆)

[PR]
by takane-e | 2011-09-21 23:53 | 楽しいお仕事 | Comments(0)
<< なぁ〜んにもしてないなぁ★ お買い物日記?! >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧