人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

The Festival of India☆ナマステ・インディア2011.

The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_2393528.jpg
昨日は楽しかったな〜♪
な〜んてのんびりしている間もなく^^;本日も「お出かけ」しました◎
台風でヒドい事になっているベランダはいったい何時かたづけるんだろうねぇ^。^?(爆)昨夜blog更新中の深夜1時過ぎにTeruyoからのお誘いメール♪深夜のため今日なのか明日なのか混乱のやり取り後今日の待ち合わせが決定(笑)
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_23153858.jpg
昔と変わらぬ道路が見えない程の大混雑の原宿竹下通りを左手に眺めながら明治神宮前を通過して代々木公園。公園入り口でなにかアートプロジェクトが進行中でした。数年前のお花見以来の代々木公園をしばらく歩いて途中左折。まだ青い実なのに先日の台風で落ちてしまった銀杏を踏みながらイベント広場(NHKヘ抜けて行く路)に向かいます。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_232137.jpg
日本最大級のインド・フェスティバル「ナマステ☆インディア2011」に行ってきました♪インドと日本の相互理解を深める文化交流イベントで今年で19回目(?!)だそうです。(明日もやっています!10時-19時半)先日の横浜でのメキシカンフェスティバルがちょいと残念な感じだったのでwebでチェックしたら驚きの大規模☆
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_23264032.jpg
夕方一息ついた時に歩道橋上から撮影。
野外音楽堂(ステージ)の周囲にお料理の31ブース、ドリンク類は12ブース、雑貨、食品、書籍や衣類などなど物販が59ブース。さらにはNPO、NGO、旅行会社に銀行さんまでブースがありました。これは間違いなく「日本最大級」でしょう◎涼しくなっていて良かったです♪
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_23331131.jpg
様々なターリー(カレーのおかず)やケバブ(串焼き)の薫りに誘われまずは数品食べてから物販ブースを散策。まずは気分を盛り上げるために全員ビンディをつけました♡
今日のメンバーはAtsushi(Habibu)、Kanako、Ayane,Teruyoそしてたかねの5名です♪←着物にビンディが後々楽しい出逢いを生みました。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_2339066.jpg
豪華なサリーや素敵な手刺繍バッグや靴など手の届かないお値段のものからインド綿のブラウスやエプロン、お香やレーヨンのふんわりスカーフなどなどお手頃ものまですばらし品揃えです。ベリーダンスやインド古典舞踊等されている方なら必須の小さい鈴がびっちりついたアクセサリーなども凄いたくさんの種類がありました。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_23441342.jpg
こちらのブースは手刺繍の職人さんが実演されていました。商品をご購入のお客様のイニシャルをその場で刺繍されていました。細いかぎ針でチェーンステッチのような針目で刺されていきます。
遠目にみていると手刺繍とは想えない位きっちり揃った針目なのです。色使いも素敵なものが多く、心がかなり動きましたが....
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_23475923.jpg
たかねが手が出せるお値段ではありませんでした。
真ん中の隙間なく刺繍されているものは12万円。「デパートじゃ20万円なんですよぉ」と売り子さんの口上でしたが、むりな話です◎
「お着物にぴったりですよぉ」と勧められた無地部分が多く肩にかけるとまるでネックレスのように花柄が首まわりに華やかに来るシンプルなものでも1万円。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_23553322.jpg
ホントは売り物で撮影はNGですよね^^;ごめんなさい★あまりにもTeruyoの今日の装いにハマりすぎなターバン風帽子。他にもマハラジャ(王様)風のものや何時何処へ被って行って良いかわからぬ不思議なものいっぱいでした。
インテリアに使えそうなマルチカバー類もお弁当包みや三角巾代わりにちょうど良い大きめバンダナサイズのろうけつ染めや型押し染めなど木綿好きには堪らないブースもたくさんたくさん☆
お洋服もたかねが着られそうなゆったりデザイン&メンズものがいつも行く横浜や川崎のこのテのお店の何十倍もの品揃えなのです。でも今日はガマン我慢。今日は別の事にお金を使う予定があるからです♡
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_042997.jpg
でも食べてみたい珍しいものは我慢せず食べてみました。
これは南インドのDosaドーサと呼ばれる薄くまるでクレープの様に焼いた生地にカレー味のポテト(サモサの中身みたいなものでした)を塗り付けてサッとロールしてお皿に載せます。ココナッツのソースとターリー(豆カレーや茄子カレーなど)がサイドに付き、ちぎって浸しながら食べます。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_084978.jpg
揚げ物も焼き物も種類がありすぎて何処をどう試したら良いのかワカラナイ
(★。★)?
でもちょっと聞けばすぐ材料と調理方法を教えていただけて♪
口に入る前にも楽しいこといっぱいでした。
インドの方なのになんで着物きてるんですか?とも聞かれ大爆笑★サリー着て行かなくて良かったわ(笑)
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_014125.jpg
食べ物ブースだけでなくて雑貨ブースでの大爆笑。レトルトのカレーが特売されていて「もし口に合わなかったら?」というKanakoさんの質問に「小鍋に移してミルク加えたり、野菜足したりとかすると良いですよ。カレーとして食べずに炒めものの味ベースとしてつかうとか...」なんていつもの調子でペラペラしゃべっていたら、横に佇むご婦人二名。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_0184230.jpg
なんと某大企業のお仕事でつい最近までインドに行っていらしてなんだかたかねの外見としゃべりに興味を持たれて話かけて下さったのでした^^;
今度一緒にインド行きましょうよ♪一度会社にも☆なかなかビックリな出逢いです。でもこれがイベント◎名刺忘れずに持っていて良かった〜^^;(爆)
追記:H.I.様お名刺いただきありがとうございました。FBで探したのですか同じお名前でお写真ない方も多くてFR送れないのです。もしこちらをご覧いただけていましたらKeikoTakane見つけてくださ〜い◎お待ちしていま〜す♡
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_0212349.jpg
Ayaneちゃんが「暑い〜かき氷食べた〜い♡」というリクエストに応え、昔懐かしいかき氷器をお使いのブースへ。インド料理だけでなく焼きそばやフランクフルト、最近人気のぐるぐるねじねじしたポテトフライなども販売している屋台がいくつか出ていたのです。当然見えるお客さんは少ない訳で^^;おじちゃんはイチゴにしようかミルクにしょうか迷うAyaneちゃんに「なんだ♡遠慮しないで言いなよ♪」と両方かけてくださいました。さらにサービス満点にたかねの抹茶にもかけてくださいました◎Thank youです☆明日もがんばってね〜♪
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_0284551.jpg
たぶん逢えるだろうな〜と想っていた友人にも逢えました。
彼女はAtushiとTeruyoの結婚式にインド古典舞踊を踊って下さった方です。
今回は舞台で踊る事はなくて師匠がタブラを演奏するときの伴奏でオルガン(?どー観ても小さく四角い箱なんだけど^^;)を弾かれるというので後ほどステージ前に最集合。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_0321280.jpg
物販だけではなくアートの展示や実演もたくさんありました。
これは砂のアーティストRanjan Kumar Ganguly氏によるサンドアート。
他にもワルリー画という赤レンガ色の板(キャンバス?)に白い絵の具で点描画の様な描き方の実演。テラコッタアーティストに竹細工のアーティストも。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_037736.jpg
超可愛かったこのBaby♡もう10分近く竹細工ぞうサンの足下を高速ハイハイで走り回ったかと想うと「あ!みつけた!」的な動きを繰り返し周囲は大爆笑で写真、VTR撮りまくり。その撮ってる人達を観て足を止める人多くてぐるっと人垣ができた程(爆)若いパパとママは自分たちでも撮影しながらもどのタイミングで連れ戻して良いものやらとあっちウロウロこっちウロウロ。それ観てまたギャラリー微笑みの渦◎
本物のAngelでした♡
この幸せな空間をぶちこわしてくれたのは...どうも読者モデルと思しきギャルとその彼氏。可愛い小象に手ついてお尻突き出すポーズやら背中そらして寄りかかるやら..勘違いお姫様登場。
見事にギャラリーは蜘蛛の子散らすように一人もいなくなったのが事実です。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_0471117.jpg
さてたかね今日やりたかった事、ようやく挑戦です♡
Henna Artです。砂漠に育つ植物ヘナ。ナチュラルな染毛剤として知られていますが、インドでは花嫁さんが結婚式の装飾としてしたり、ひとつひとつ意味ある模様に願いを託し約二週間で消える頃には願いが叶う..と言われています。
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_052516.jpg

Henna Artをやってるブースはいくつかありました。彼女が描く姿がとても美しく、並んで待つ甲斐ある感じでした。さらには描きあがったあと他のスタッフがドライヤーで乾かしてくれて、服が汚れないように透明シートまで貼ってくれる対応でした。
描いた後の模様の意味の説明もとても嬉しかったです♡
The Festival of India☆ナマステ・インディア2011._e0156326_0575364.jpg
たかねが伝えたのはホントに一言でしたが、十二分に汲み取ってもらえました♡自分の想いを描いてもらう...
一期一会だなぁとこの描いてもらう数分不思議な安らぎがありました。


帰宅後シール剥がして入浴◎
予想以上に落ち着いた色でイイ感じです。

今日も長々エントリー最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪
by takane-e | 2011-09-24 23:52 | お出かけ
<< 教会→恵津さんの絵画教室☆長月... 芸術の秋♬と食欲の秋♡ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧