人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪

たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_2228315.jpg
感謝の祈りのなかで眠ってしまえた幸せな昨夜☆
そして今朝目覚めたときもまず祈った◎

さぁ今日は今週唯一(!)のお仕事です◎
がんばりますよ〜♪
Costcoで安さに魅かれて購入のブランフレークようやくあと数回で完食。今日はナッツを少々足し、良く噛んでゆっくりしっかり食べました。
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_22362352.jpg
一つ目のお仕事☆
昨日焼き上げた送り御注文のたまごかすてらを梱包。焼き上げ後包んであったラップ&クッキングシートを剥がし、金粉を飾ってセロファン包み。24cm角の全形かすてらにちょうど良い箱がないので24×30cmというちょっと大きめの箱の底にエアーキャップ(プチプチ)を敷き、白薄葉紙&柄薄葉紙を敷いてから納めます。
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_22401824.jpg
ご依頼を受けた旨と商品説明のカードを同封してラッピング。
今日のリボンは秋色♬

一件は熊本県へ、一件は千葉県へと向かいます。
明日が暑いかもと聞いたので、万全を期してクール便使用。
無事に届いて、美味しく召し上がれますように♡
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_22434558.jpg
二つ目のお仕事☆
杉並区上高井戸児童館でわくわくっきんぐです。
この児童館に行く時この神田川沿いを歩く数分は毎回季節を感じられる時間です。
今日は大きな鯉達はほんの数匹しか出逢えず★残念。
その代わりに地元のみなさんが大切に育てたたくさんの綺麗なお花達に出逢えました。
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_2247632.jpg
赤のミズヒキは背の低いものから1m近く伸びているものまで様々。
フェンスに名残のアサガオもまだ咲いておりました。

こちらは植えたのではなくて「出てきた♪」って感じの彼岸花。かなりあちこち他の植え込みの草木の合間からぐぅい〜んと伸びておりました。
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_2251688.jpg
さて今日のわくわくっきんぐは年に一度のぽっぷきっずくらぶとの交流イベントです。ハンディキャツプをもつお子さんには担当の先生が付き添い、児童館に普段来ている子供達と一緒に5人一班になってもらって調理開始です。
身支度を整えてご挨拶をしようとする前に既に一人が卵を割ってみてしまったり(笑)なんてこともありましたが(^^);
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_22574019.jpg
なんとかスタート☆
まずは卵白をメレンゲ状にしっかり泡立て。
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_2335285.jpg
今日は子供達が作るのは一人一個ですが、試食は二個出来る分材料があるので担当の先生とたかねで一時間早く集合して残りの分は作っていて、見本で作り方を見せる分の材料があったので実際に空気をしっかり含ませる泡立て方を見せ、その場で全員で「エア泡立て」も練習してから取り組んだので実にスムーズに泡立っています◎

卵黄には砂糖をよくすり混ぜてから、サラダ油少々と牛乳を良く混ぜます。
この時も先にやって見せたのが効果的でした。
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_2321647.jpg
卵白の泡立てと違い卵黄と砂糖の混ぜ始めは一瞬しまってぼそっとした状態なのですが、しっかり泡立て器を握ってボウルの底をこするようにすり混ぜてくと段々マヨネーズ状になじんで行く変化を皆一度見ているので慌てずに確実に混ぜていました。

さて卵黄のほうに小麦粉とベーキングパウダーを合せてふるいながら入れます。

一班5人での作業は一見手が余りそうですが、今日の様なメニューだとボウルを押さえる人、混ぜる人、次のものを加える人..と子供の手だとちょうど良い感じです。
一年生も自分の手より大きな泡立て器ですがしっかり握ってがんばって混ぜてました♪
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_2325795.jpg
粉まで混ぜた生地に最後にしっかり泡立てた卵白を切るように混ぜてふんわりした生地の完成。
一部を取り分けてココアを混ぜたら白い生地を先に紙マフィンカップに入れ、小さじ一杯ぐらいのココア生地を落とし、竹串でマーブル模様にして強火で7~8分蒸します。(電子レンジでもできますよ〜♪)
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_23284671.jpg
クッキングとは関係ないけど...

可愛いがんばりショット♪

小学一年生。名札をはずして安全ピンの針を元に戻したいのだが...なかなか上手くいかず苦戦中。
他の子もエプロンの紐が上手くほどけずシャツを脱ぐようにはずしたり...と^^;
まぁ いろいろ楽しいのです。
ゆっくりでいいから、いっしょにがんばろうね◎
たまごかすてら発送&上高井戸児童館わくわくっきんぐ♪_e0156326_23321064.jpg
片付け終わって、次回11月のクッキングメニュー決めたりして児童館をでると外はすでにこんな色でした。
京王井の頭線上高井戸駅はちょっと高い所にあるので毎回雲の流れや見晴らしが楽しみです。

☆今日は上高井戸児童館で感動の再会(?!)もありました。児童館でのいろいろな勉強会やお出かけをご一緒したり、お客様としてお買い上げ戴いてるK藤さんがお仕事でかみたかにいらしていたのです♡(写真取り損ねたぁ=★残念)
F本さんやK藤さんの様に児童館のお仕事だけど子供達と一緒にクッキングをしたり、お弁当講習会などでの若いママ達との接点はないものの、表には見えて来ないたくさんの人達で児童館のお仕事は支えられて動いているんだな〜と実感した瞬間でした◎
またゆっくりお話ししましょうね〜♪

今日も護られて楽しい一日でした☆明日も笑顔で♬

by takane-e | 2011-09-28 23:43 | 楽しいお仕事
<< 我慢しきれず...★ 今日はしゃべりまくり◎ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧