人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

日曜日☆

日曜日☆_e0156326_22405015.jpg
昨夜午前二時突然天井(たぶん照明器具?)から落ちてきたカメムシ...調べたらカメムシと呼んでいたがカメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称なのだそうで...そういう名前ではないらしい。Wikiできるかぎりこのコはハサミツノカメムシみたいだが不明。これまで薄茶色のコしか出逢った事ないのであまりの綺麗な姿にしばし鑑賞。その後刺激すると皆さんご存知の通りなのでそ〜っと紙の上に自力で上がってもらい、ベランダBの手すりに移動していただきました★
日曜日☆_e0156326_234411.jpg
7月8日に来日してからずっと和室にお布団で寝ておりましたが、ようやく涼しくなったので10月1日からベッドルームに戻りました◎どこでも眠れるたかねですが^^;なんだか不思議な安心感(笑)

今月からまたお味噌汁の具の準備担当も復活なので馴れるまで7時起床。
今日の教会おかずはもやし4kgとにんじん4本千切り茹でて、ショルダーハム500gも混ぜての和風サラダ。なんで和風かと言うと味付けはドレッシングではなくて粉末昆布だしとお塩だけなので。
お味噌汁の具は油揚げ20枚、絹ごし豆腐8丁、長ネギ9本、乾燥わかめ少々。
今日は92名で食事でしたのでギリでした。5ヶ月ぶりで勘が働かなかった>.<;
日曜日☆_e0156326_2331471.jpg
第一主日と特別な聖日には礼拝堂に生花が飾られます。教会員のM田さんやMさんの献品。礼拝堂にそのままおいておいても誰もいないので、礼拝後は皆で分けたりしてありがたくいただいてきます。今日T橋さんとたかねが半分ずついただいてきました。ありがとうございます♡涼しいから長持ちしてくれるかなぁ?
日曜日☆_e0156326_23352596.jpg
SantaCruzにいる間必ず行くLos Gatosにあるキッチンストア3軒からクリスマスもののメールマガジンがとうとう来始めました。この時期のものは毎年カタログを見るだけですが、キッチンで使うものだけでなくってこのようなツリーのデコレーションものもワインやケーキなど料理好きのココロをくすぐる見事な造りです☆Copper Teapot Ornamentなんて超リアルで堪らない♡皆2inchくらいだからピアスにしてもいいかもね♬$5~20とお値段も色々(笑)
日曜日☆_e0156326_23444591.jpg
お夕飯は秋らしくご飯にお芋を混ぜてみました。TV番組で大学時代2ヶ月だけアルバイトした○FCの人気メニューベスト10なんて見てしまったので思わずささみを唐揚げに◎ホントは○FC秘伝のスパイス配合...だと言われるレシピはある(アメリカで入手★)のでマネしようと思えば出来るんですが...今日の所は勘弁しておいてあげよう(^^;)切り干し大根は5分戻しでにんじんと合せて今日はポン酢。ツルムラサキはシラスの塩分で。常備菜セロリときゅうりのマリネは先日Kumikoがくれた「酒悦」さんの『ラー油入り刻み福神漬け』をかけて味に変化をつけてみました。
日曜日☆_e0156326_2351550.jpg
またもやご飯写真の後に足で失礼いたしまする★
今月のペディキュア♬
昨日ベランダでの原稿書きしながらベースコートとカラー一回目を塗り、今日礼拝から帰宅後カード書きしながら二回目とトップコート塗りました。今日のストーンは市販品。もう裸足に下駄で過ごす事もないですが^^;たかねウチでは頂き物の布ぞうり愛用なのでやっぱり綺麗なほうがイイかなぁ〜なんて想って。Halloweenにはもう一回かえないとね〜(笑)
そうです♬
今年のHalloween Party♬は10月22日(土)5p.m.~
ゴメンナサイ日程再度調整中(10/3)
勝手に決めてごめんなさい。もうココしか空いてませんの〜^^;
その頃には益子の作品もさすがに届いていることでしょうし★

皆様ご家族ご友人お誘い合わせ集合ヨロシク♪

昨年の様子はFacebook albumでどーぞー♬

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1550268770098.75403.1636485958&l=8aa5e2117b&type=1

クリスマスパーティーももちろん開催予定☆
by takane-e | 2011-10-02 23:52 | いろいろ
<< 頑張るも進まず>.<; こつこつ☆コツコツ♪神無月◎ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧