人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

坂城クラフト陶芸展2011♪

坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_23545049.jpg
朝5時過ぎにウチを出ました。着物の裾がバタバタはためいてしまう強風の中ご注文のお菓子20個をスーツケース(小)に詰めて川崎駅→東京駅から長野新幹線で上田駅に向かいました。

東京駅で見かけた可愛い新幹線達。
このシリーズでお弁当やお弁当箱あったら大変★
(既にあったりして?!)

坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_041383.jpg
朝ご飯は大宮過ぎてから...と思っていたが、これがちょっとタイヘンでした
>.<;
三人掛けの真ん中しか指定席とれず、座っていたのですが大宮で乗って来られた左隣席の男性は...座られるとたかねの左腕から左胸にかけてその男性の右腕が乗っかってくるほどの大男さんでした。
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_094363.jpg
さらにその方その状況でSUDOKU(数読)をされるので書き込むたびにたかねは軽く肘鉄くらう感じ★
幸いにも右隣席の男性が窓際にもたれるように眠ってくれてたかねが少々身体を右側に寄せても大丈夫となり、なんとかお弁当を広げ食べたのでした。
途中少々雨が降ったようですが、上田駅に着いた時には上がっていました☆
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_0143246.jpg
長野:坂城の陶芸のお師匠小宮山亮先生♡の陶芸教室「坂城クラフト陶芸展2011」におじゃましました♪
小宮山先生とそのご家族、たくさんの生徒さんが何日も前から準備して今日、明日の開催です。
数年前にもお邪魔していますので見覚えあるお顔も初めましての方もたくさん◎
小宮山先生はあれこれ自分で作る方なのですが、この教室ガラスサッシを覆うぶどう蔓のスクリーンも先生特製♡カッコいい!!
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_0201755.jpg
作品展示まずは1F。いつもは作陶に必要なお道具あれこれを納めている棚ですが、全部片付けて作品展示棚に早変わり。もちろんこれらもお師匠:小宮山先生作です♪

二階に上がる階段から撮影しましたが^^;
ちょっと遠すぎましたね★


坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_236111.jpg
二階の展示室1です。(2もあります。)

小宮山先生指導のもと坂城クラフトの生徒さん皆さんの個性的な作品たちは是非facebookアルバムでゆっくりごらんください。大きな作品、繊細な作品、見事な絵付け、素敵な練り込み様々な技術がみられます◎

追記:facebook album upしました。素敵な陶芸作品満載ですよ〜♪
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2303936571322.120916.1636485958&type=1&l=62bb295dcc
いつも通り飛べなかったらコピー&ペーストでぜひど〜ぉz〜ぞぉ〜♪
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_2395097.jpg
今回一部展示作品はご近所の幼稚園で小宮山先生ワークショップ時の園児&父兄作品もありました。釉薬かけて焼いたら名前が見えにくくなっている作品もありましたが、大人は見つけられなくても子供はこれだ!とあっさり自分の作品を見つけ出します◎一緒に参加したお母さんの一人は子供よりも夢中で楽しかった☆とお話してくれました◎
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_2451817.jpg
作品展示を観賞後はゆっくりお茶を楽しんでいただきます。坂城クラフトの生徒さんでご近所の保育園の栄養士さんのKちゃん特製白ごまプリン(練りゴマ&葛粉製)とたかねのたまごかすてら、さらにはお庭の大きな鉄鍋(お釜)で前日よりじっくり煮込んだおでん(大根、こんにゃく、結び昆布、ちくわ、卵の五品入り)をお出ししました。
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_2491347.jpg
子供も大人も楽しんでぺろりと平らげて下さり、とっても嬉しい♬

このテーブルの中央には小宮山先生やKちゃんの作品が展示、即売されています。工夫されて素敵なフリーカップ&ソーサー(このカップ&ソーサーと同じものでお菓子をお出ししました♡)
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_252999.jpg
おでんはこんなに大きなお釜で煮ております。
薪の炎はなんて幸せなんでしょう。
薪の薫りに癒され、あたたかさにもForceを戴きました。更には数年ぶりの訪問なのに皆さんあたたかく迎えて下さいました。
いろんなお話もできて、まるでいつも一緒にお教室に通う仲間の様です^^;

こっちでお料理教室もやってよ♡

なんて嬉しいリクエストもいただきました◎

本当においしい野菜がこの土地には満載なので、ぜひ実現したいものです♪
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_2573456.jpg
今年の作陶展にはステッチビーズの先生Mさんも参加していました。お客様が落ち着いた午後一番にさっそく体験作製させていただきました。針を使ってのビーズワーク、たかね初体験です。最近老眼がちょいと心配になってきたのですが
^^;
晴れて明るい状況でしたので大丈夫でした♡
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_31095.jpg
ワインレッドと青が選べましたが、青チョイス◎

大丸(濃青)、小丸(透明)、竹(水色)をM先生指導のもと順番通り&糸の通し方&引き締め方etc。おしゃべりしながら楽しく作製♪
ビースや石を替えると同じステッチでかなり表情が違うのを先生のお手本作品で知ったので、時間が出来たらウチの在庫ビーズで作って見たいと思います。

坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_354144.jpg
新しいケイコつながり♡
真ん中のお嬢は一人で無農薬農家をやってます。左の姉にしか見えないおかあさん♪と今日は二人でお米や雑穀類、大豆類、いろんな茄子&いろんなトマト他を販売しました。たかねはSantaCruz滞在で知ったカリフォルニアの無農薬や有機農法のこと、ズッキーニやスクワッシュの種類の話で盛り上がりました。
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_394358.jpg
小宮山先生が看板立てようや♪と言って看板土台(もちろん♡小宮山先生特製)と紙、お習字道具をご用意くださり、どうもいつも筆書き担当のWさんに頼みました。たかねは紙を看板土台に合うサイズに切ったり、書く内容を決めるお手伝い。メチャへたっぴですが茄子とトマト描かせていただきました♡
坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_3132223.jpg
筆書き担当のWさんです。とにかくかわいらしくって明るくって楽しい方でした♪お料理の話やご家族の話、尽きませんでした(笑)堀りたての落花生も大変な手間なのに茹でたり、煎ったりして皆のおやつにお持ちくださり、青々とした葉が付いた二株は入り口のぶどうの蔓スクリーンにデコレーション☆

坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_3172745.jpg


またお逢いしましょうね♡

おしゃべりしましょうね♪




坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_3184857.jpg





夕方残ったメンバーで一息入れてからの記念撮影。


ピースサインのKちゃんの横ではKちゃんパパが裏ピース◎



坂城クラフト陶芸展2011♪_e0156326_3215069.jpg


皆が帰ったあと、再度美味しい珈琲を戴きながら小宮山先生ご夫妻といつもの楽しいおしゃべりです。
ものづくりについて、農業について、教える(伝える)ことについて...

ホント何時間でも話せるのです。

不思議なご縁で出逢いましたが、やはり備えられた出逢いだったのだと逢うたびに実感します◎

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

by takane-e | 2011-10-15 23:58 | お出かけ
<< いつもの日曜日☆ 行って参ります♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧