人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎

杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_2257367.jpg
あんまりにも原稿が進まないので、思い切って京都に紅葉を観に来てみました◎
という妄想に浸るタカネケイコ44歳★
今日も元気です^^;
あ”=新幹線か飛行機に無性に乗りたい〜☆

一週間でけっこう色づきましたね。イチョウもだいぶ散ってました。
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_2353718.jpg
先週と同じく東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅から蚕糸の森公園を抜けて堀ノ内東児童館に向かっております。
かめサンってば朝だけでなくて昼間もYOGAに励んでいるのね◎
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_23143840.jpg
土曜日の午後一時くらいの公園は芝生にお弁当ひろげていらしたり、お子様との久々のコミュニケーションに張り切るお父様の姿ありでホントなら早足で通り過ぎないで何時間も眺めていたい感じ♡
でもこの空間を感じられた事で午前中の慌ただしさを引きずらずに児童館に行けて良かったです♪マジでキィ=★ってなりそうな程でしたから>.<;
秋はイベント多し。学校の校庭でフリマ的なもの?!開催中。公園入り口で誰かのママが小さな声で恥ずかしそうに「こちらです〜」と案内されてました。화이팅!
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_2327778.jpg
子供達の集合40分前に到着☆パスタマシンを安全な机にセット。今日は生地こねて、ソース作って...と忙しいので材料の計量もしておきます。
堀ノ内東児童館に伺うのは今日で三回目。
ようやくいろいろちょっと慣れてきたかな〜(笑)
N中先生^^;あれこれ勝手言ってゴメンネ〜★

杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_23543343.jpg
さて時間になって身支度、ご挨拶して開始です◎

漢字検定とやらで来るのが遅れる2名がいるという事ですが...
中学生ともなるとしかたないです。
そうそう他の児童館でのクッキングは小学生が主なんですが、こちらは「中高生企画」なのです。
もちろん小学生5年生以上も混ざっています。
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_025255.jpg
生地をこねてラップに包んで休ませている間にソースをつくります。
てきとーレシピ
簡単トマトソース
玉ねぎ薄切り1/4個をオリーブオイルで透明になるまで炒めます。
ベーコンかソーセージ80gくらいも入れて炒めたらトマト缶1缶入れて中火でフツフツ水分を飛ばすように煮ます。あればローリエ一枚入れると良い薫り◎
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_092061.jpg
木べらで混ぜるとフライパンの底が見える時間が長くなってきたら塩、こしょうで味を整えます。味がどうしても決まらないときはケチャップやお砂糖ひとつまみ足すとまとまりやすいです。

さてソースができたらパスタを伸ばします。

杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_0121717.jpg
皆初めてだけど楽しいからあっという間に段取り覚えて、どんどん自分たちで伸ばして切っていきます。
今回せっかくなのでパスタのカットの仕方も二種類でソースも二種類にしたのです。
これはスパゲッティーニ少し丸みのついた細麺になる歯でカットしています。

くっつきやすいので粉振ってさばいて一本一本がバラバラになるように全員で手早く作業しています。
この頃には中学男子2名も無事到着し、まさに職人のようにパスタマシンに入れる前の生地の伸ばしに黙々と参加。
沸かしておいたお湯でサッと茹でて作っておいたソースで和えて出来上がり♪
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_0181016.jpg
トマトソースにはタレッテリア少し幅のある切り方の麺にしました。もちもちっとしてソースとしっかりからまって良いカンジです。
ここでも中学男子大活躍。この分量だと小柄な女子ではフライパンが重くて返せない(フライパンを振って混ぜられない)のです。ま、今日はとっても上手に麺が打てて麺がとっても長いので木べらとお菜箸やトング等でしっかり和えます。
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_0215669.jpg
いただきま〜す♡

丸みのある麺の方はカルボナーラにしました。
たかねのカルボナーラレシピはイタリア:ラツィオ州のレシピ。全卵とたっぷり粉チーズ使って生クリームは使わないタイプです。
今度レシピのせますね◎ホント簡単です♪

皆二時間半集中して良くがんばりました☆
次は三月またお邪魔しますね〜♡
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_029657.jpg
帰り道、乗り換えの東京駅でいつもはお弁当やパンが買えて中でコーヒー飲んだりできるお店が一件丸ごと「東北の有名駅弁フェア」なるものをやっていました。数ヶ月前のときのフェアでは懐かしさのあまり横川のおぎのやさんの釜飯に走ってしまい、ちっとも東北支援にならなかったのを反省し、今日は青森のほたてがメインのお弁当。
杉並区堀ノ内東児童館♬クッキング◎_e0156326_032586.jpg
中身は予想通り...揚げ物だらけでした>.<;
右上の黄色い大きいカップ入りは味噌味の卵焼きでたかねにはかなり塩っぱく感じましたが、唯一「ご飯の友」として良いカンジでした◎
それにしてもこの手のお弁当に野菜は少ないものなんですね〜。
コンビニのお弁当でもよく選ばないと野菜は少ないですものね^^;明日は少し意識して野菜食べなくては♪
by takane-e | 2011-11-05 23:56 | 楽しいお仕事
<< すべては気のせい★ La cottura è pi... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧