人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

上高井戸児童館パパのための料理講座♪

上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_2362669.jpg

今日は上高井戸児童館で初企画☆
パパのための料理講座に伺いました♪
6名のイクメン♡(育児メンズ:子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと)&イケダン☆(イケてるダンナ:仕事をバリバリとこなしながらも家族を大切にする」「奥さんを手助けすることに 躊躇しない」「外見もイケてる」「ファッションも手を抜かない」他)にお集りいただけ、児童館職員さんもたかねもホッと一安心。
初企画なだけに不安だったのです。ようやくの休日を朝も早よから来て下さるかな〜とか^^;
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_23135317.jpg
担当職員S先生とはそれこそいろいろ相談してメニューを決め、段取りなど準備しました。
普段子供達のクッキングの時でも調理をする場は工作室ですし、道具も全員が同時に使える程は揃わない事もあります。パパ達では調理台とする机も低くて包丁使いずらいかな?とかいろんな心配をしていましたが、無事に作業を進めることができました。上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_2320914.jpg
子供達の時は材料をあらかじめ分けたりしておかないと足りなくなったり(笑)するのでやっておくのですが、パパ達には自分で用意していただく事にしました。もちろんたかねがその場で「ニラは一束、万能ネギは一束半取って洗って、バッとふって水切ったら赤いバッドにいれてテーブルに戻って下さい」とリモコン操作^^;
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_2323453.jpg
あんまりお料理はされない...とおっしゃる方が多かったのですが、皆さん謙遜されていたご様子。たかねの大雑把な指示でもきちっと作業進めてました。
今日は初めての料理講座だというのに欲張ってパジョン(ネギチヂミ)とカムジャチヂミ(じゃがいものチヂミ)、オジンオムチム(さきいかの和え物)を作ります。
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_23281468.jpg
じゃがいもをすりおろすおろし器は4つなので順番に使うために、①野菜の切りもの②チヂミの生地作り③じゃがいものすりおろし。この作業をいっぺんに説明して出来るものからとりかかっていただきました。皆さんよく話を聞いて下さり、自分が使い終わるとちゃんと洗って「次の方ど〜ぞ〜」と◎イイ雰囲気です。
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_23325181.jpg
お子さんとママ達は他の部屋で遊んでいて試食の時に合流...と想っていたら、調理に参加はしないまでもなんか「一緒にやっている雰囲気」的なご家族もいらしたり、心配で口出しするママがいるかと思えばちらっとお子さん抱いて覗きにきて手だけ振ってまた行ってしまうママ...と六者六様(爆)

彼も始めはおもちゃで遊んでいたのに、パパがお料理しているの見て「か〜し〜て〜」的な感じで包丁などに手がのびそうだったのでひとまず危なくないザルとターナーを持って満足してもらいました。
それにしても可愛いよぉ〜このくらいの男児は◎いっちょまえに自己主張するかと想えば、次の瞬間「まぁまぁ〜」と泣く☆

上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_23521050.jpg
パパ達大健闘です。スムーズな調理でした。一番最初にヤンニョンジャン(つけダレ)。次にパジョンとカムジャチヂミ同時に焼きました。二枚目やいているタイミングぐらいで今日のオマケ◎おつまみにぴったりなオジンオムチム(さきいかの和え物)とキムムチム(海苔の和え物)も作ります。
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_015852.jpg
海苔の和え物はたかねデモンストレーションだけで、さきいかの和え物はテーブルごとでさきいか割きは共同作業。その後半分ずつに分けて各自まずはごま油をしっかりもみ込んでから作っておいたコチュジャンダレをしっかりからめて出来上がりです。
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_06759.jpg
さぁ 盛りつけて遊戯室に移動して皆で試食です。
たかねはパジョンの美しい切り方、盛り方のコツをちょこっとお教えしただけなのですが、こちらのパパの盛りつけは「アイデア賞♡」ちょっと大きめに焼けてしまったカムジャチヂミも食べやすい様に切って盛りつけられました。お子さんが手でもって食べられる大きさ♡愛だね〜♪
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_094768.jpg
盛りつけ最優秀賞はこちらのパパ。端からきっちり盛りつけ反対側の端に空間が出来てしまったのでヤンニョンジャンを置いてみました。
ホントは全員のお載せしたいですが、こちらのblogでは無理なのでいつもどおりfacebook albumに全員の盛りつけ写真他upしてありますので、ぜひご覧下さい。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2773457309047.131002.1636485958&type=1&l=e82aa069bb
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_014346.jpg
ホント素敵な6組のご家族それぞれの表情を見せていただきました。
パパの真剣に料理する姿をこっそり隠し撮りかの様に撮るママやそれまで超クールな感じで説明も聴かれているし、作業も淡々とこなしてらしたのにお子さん来たら...トロケそうな笑顔になるパパも♪
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_0201278.jpg
やはりお子さんの月齢が近い方や同じテーブルで一緒に調理された方は自然と話がつながりイイ感じです◎
女性陣は割とどんな状況でも話しかけたりがスムーズですが、パパ同士はね...普段もあんまり顔逢わせる機会もないし..。今日が良いきっかけになってくれたらホント良いなぁ〜♡
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_031899.jpg
それではみなさん、ご一緒に♪
いただき
ま〜す◎

児童館ですからビールって訳にはいかないので、とうもろこし茶で乾杯です。
パパの作ったものひととおり食べたら今度は他のパパのも交換したりして☆
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_0375137.jpg
し忘れていた自己紹介もようやくして、皆さん本当に児童館ご近所さんということらしいのでコレからもどうぞヨロシクなのです♡
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_0405237.jpg
年に1〜2いや3~4回定例化すると良いな◎

次回は皮から作る餃子かな?それとも手打ちうどん?パスタ?和食ってリクエストもあったから基本のキで飯ごうでご飯炊いてとかも良いよね♬

別にパパになんでも押し付けようってコトではないのですよ。
でも一緒に暮らしてるんだからテーブルに乗るお料理一品作るまでやお片づけの事も少し想いを馳せて欲しい。誰かお友達招いた時に自慢げに一品振る舞って欲しいなぁ〜って想うのです。
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_0451712.jpg
後片付けとかも二人でちゃちゃっとやって、その後二人でゆっくり一杯飲めたら人を招くのも少し気軽になるかな〜◎とかね^^;

今は美味しいものたくさん売っていて便利だけれど、「手作り」ってやっぱりおもてなしの最高峰だと想う。その日に集まるメンバーに合せて固さ、柔らかさ、大きさ、味付け....いろんな事が手作りなら対応できる。仲良しなら一緒に作りながらだってホント楽しいし、お互いの家庭の味をShareしてお互いにレパートリーが増えるなら言う事なし☆

皆さん、お疲れ様でした♬
ありがとうございました◎
上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_0581120.jpg

今夜のお夕飯は蒸し魚。
先日の赤坂のタイ国料理屋さんでいただいたネギと生姜たっぷり使った子持ちカレイのスープ蒸し。レンジオーブンのスチームモードで蒸しました。

調子に乗ってお豆腐まで載せちゃったから、見た目「お鍋」っぽい>.<;

上高井戸児童館パパのための料理講座♪_e0156326_113930.jpg
本日のデザート♡

今日買ったイチゴお味が残念>。<;イマイチだったので、マシュマロをレンジに15~20秒加熱でふんわりしたらヘタをとったイチゴ埋め込んで冷します。

本日も長〜いエントリー最後までご覧下さりありがとうございます。
by takane-e | 2012-01-14 23:58 | 楽しいお仕事
<< 第三日曜日の憂鬱。 高く飛ぶためには一度深く沈まな... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧