人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

Lunch営業「新年会♪」

ようこそ♪たかね工房へ◎
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_23481861.jpg
久しぶりにO野様のParty♪開催◎
8名様がいらして下さいました。
初めましての方も
二度目ましてのかたも
よーこそたかね工房へ♡


今日のO野様からのお題は
「サラダ」と「肉団子入り白菜スープ」
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_2352073.jpg
前菜は野菜ステック三色ナムル。野菜ステックはもうあまりにも定番なのですが^^;
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_035436.jpg
今回は紫と黄色のにんじんが購入できたので普通のにんじんとセロリ、きゅうり、プチトマトも添えて。Dipはヨーグルトとマヨネーズ半々にハーブを混ぜたものと味噌マヨ。お味噌と言ってもサムジャン(茹で豚のつけ味噌)なのでスパイシー◎
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_054119.jpg
お題その1のサラダはりんごと芹の生菜(センチェ)
生菜(センチェ)はまぁサラダみたいな感じです。梨と万ネギなどでも作ります。ドレッシングはレモン汁とお砂糖(今日は蜂蜜)、すりごま、塩、挽きたて黒こしょう。さっくり和えていたらいつもの様に降ってきました^^;のでざくろ散らしてみました。可愛い〜♡←自画自賛☆

子持ちししゃも二色揚げ
四万十川の青海苔を入れた衣の磯辺揚げと胡麻びっしりの胡麻揚げ。
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_091780.jpg
ちくわシソチーズ揚げ
主婦の皆さんがお客様の時に揚げ物をメニューに入れるのにはちょっとしたたかねのヨロコビなのです。皆さん普段ご家族のために精一杯で自分が「揚げたて♪」を召し上がる機会が少ないのでは...と思うからです。毎回予想以上に喜んで戴けるので嬉しいです。
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_0165130.jpg
オジンオ フェ(イカお刺身サラダ)
大根とイカのお刺身を辛味を効かせた味で和えます。
今日は1/4くらい白菜キムチも和えてしまいました。
白いご飯が足りなくなるお味です。
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_0194074.jpg
ご飯と肉団子入り白菜スープ
ご飯は山梨の康子さんが贈って下さった貴重なお米です。
去年は結局お田植えだけにしか伺えなかったので、今年はお田植えも雑草とりも収穫もぜったい行きたい♡
もう研ぐ時から緊張して一粒たりとも流すまいと必死^^;
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_025896.jpg
肉団子入り白菜スープはあえての「鶏団子」近所では鶏胸ひき肉しか売っていないのでもも肉は自分でフードプロセッサーで挽いて3割位混ぜます。今日の白菜は最近人気の「オレンジ白菜」驚く色合いですが甘くてオイシイです♪
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_028617.jpg
デザートは昨日のと一緒に焼き上げておいた柚子茶パウンドケーキですが...昨日と同じデコレーションじゃつまらないなぁ(たかね自身がね^^;)と思っていたら...自己紹介でMiyukiさんが11日お誕生日だった...ということで、急遽Birthday Cakeヴァージョンに盛りつけてみました。
とっても喜んで戴けて、たかねも幸せ〜♡
Lunch営業「新年会♪」_e0156326_0323140.jpg
H谷川さんからはみなさんで...と横浜:濱うさぎの「福どら」差し入れいただきました。
今日初参加のN田さんが無類のアンコスキー(小豆好き♡)でしたのでNiceでした◎

M谷さんからは富士山写真とインドホシガメ、ビルマホシガメをレイアウトして作って下さったスペシャルカードもいただきました♡
O野さんからは千社札(?あってるのかな?)の様な字体の木製ストラップをいただきました。「たかね工房」ホントに嬉しい♬
皆様ありがとうございました◎
by takane-e | 2012-01-18 23:59 | 楽しいお仕事
<< 気がぬけた...。 横浜ワンダーファクトリー☆新年会♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧