たかね工房~TakaneCookingStudio~

素敵なTokyo♪東京。

e0156326_23465680.jpg
想えばこの企画が始まったのは10月たかね工房Halloween Party第二弾の宵でした。
blog友から実際に仲良しになったoriganeseさんとその友人Satokoさんとで急遽結成ECHIREの会
何て事はない。ケーキかって一緒に食べようという企画。
http://origaneze.exblog.jp/17284613/
e0156326_23534646.jpg
ところがそのケーキって言うのが一日限定15個しか販売されないものなので写真の様に並ぶわけです。
人生初☆ケーキのために並ぶ。まぁこれまでにLiveのチケットのために雪の日に徹夜で並んだ事とかもありますからね^^;一時間なんて...とタカくくっていた事を深く反省。マジで寒かったのです。
e0156326_23572620.jpg
でもお店からの使い捨てカイロ差し入れがあったり(感謝)、店員さんが何かを運び出したりする度に開くドアからただよう香ばしいバターが焼き菓子にかわる薫りに支えられ
^^;
何より四人でおしゃべりしてたら楽しくあっという間の開店前一時間。
そうそう、昨夜急遽泊まったMeguも参戦となり四名となったのです。

座れる場を探してちょっと歩いてオアゾのフリースペースに到着。近くのバルでカプチーノも調達していよいよ
ガトー・エシレ ナチュール
Gâteau Échiré Nature 
税込 3,675円
とご対面♡
そうこのお値段ですので、食べてはみたいが...という話をSatakoさんがし始めてこの会は動き出したのです。
e0156326_062770.jpg
ホントなら素敵なテーブルクロスにティーセットの横に並ぶ事をこのガトー・エシレは想ってこの世に生まれたかと想うのですが...ゴメンねガトー・エシレちゃん★
いただきま〜す♡
......
堅い....
e0156326_0125453.jpg
そうバタークリームで覆われたガトー・エシレ。そのバタークリームの半分はエシレバターなわけですから冷たく堅く冷えた状態で保冷材つけて「2〜3時間以内に冷蔵庫にお入れ下さい」とか言われて販売されたものですから、まだ冷えて本来のクリームの味はわからない感じ。
e0156326_0145542.jpg
なのであれこれおしゃべりしながらバタークリームがほどけていくのを待ちながら、ゆっくり味わいました。

いや〜楽しく面白い経験でした。

origaneseさんご購入のオリジナルトートバッグ♡
内側まで愛らしい。
e0156326_018138.jpg
フランスの伝統を堪能したあとは、日本の伝統に浸りに行きました。
東京駅から歩いて10分位の所にある
ていぱーく(逓信総合博物館)
です。
なんと小学校の社会科見学以来☆
写真は2、3階の常設展示スペース。
e0156326_0225280.jpg
通信=電話や郵便の総合博物館なのですけど、昔ものマニアにはたまらない明治、昭和初期の生活風俗が垣間みれる展示物にわくわくです。
江戸時代の浮世絵に出てくる様な「飛脚」を体験してみよう◎をoriganezeさんがやってくださいました♪半纏着て、担いで、足まで上げてくれてThanks♪
e0156326_0431870.jpg
メインで観に行ったのは1Fで行われている特別展「宮廷衣装の美〜切手で旅する『雅』の世界」
青梅きもの博物館の協力で宮家の即位時の美しい装束をたくさん見せていただきました。
切手にも宮廷衣装にも多く登場するいわゆる「定番文様」花鳥風月の様々な姿やその模様に託された吉祥や平和などの意味を判りやすく楽しい展示でした。
(この展示は撮影NGだったのです。)
e0156326_0385046.jpg
ゆっくり「大人の社会科見学」したので午後2時過ぎにランチ。

上野恩賜公園内の上野精養軒に行きました。
ラッキーにも窓際に座れたのですが、陽射しが強すぎるせいかスクリーンが窓をおおって景色もスクリーン越しにチョットぼんやり。
大人のお子様ランチ的なパンダプレートを頼んでみました。
e0156326_037659.jpg
まぁご覧の通りな感じ。

食べ終わってのんびりおしゃべりしていると、続々と入ってらしたのが14~5名を越えるチマチョゴリ姿の奥様達。一人ひとり色も生地の質感も刺繍も違って素敵で、ホントなら撮影させていただきたかったぐらい大興奮な数分間でした。
e0156326_052497.jpg
食後のお散歩♡

この参道の突き当たりにある上野東照宮はどうも改修中らしく完成予想写真らしき景色がプリントされたシートで覆われておりました。
私達のお目当てはこの写真左側に広がるぼたん苑。
閉園時間20分前でしたが、無事入る事ができました。

ぼたんやしゃくやくはいつもGeorgeさんたちが来日する頃だから4月5月あたりの花だと想っていたら、雪よけの藁囲いの中で可憐でありながら力強く咲く冬のぼたんもあるそうで。
その姿は古来より愛でられてきたものだそうです。
e0156326_0591156.jpg
約40種類、600本と先日の雪の名残も美しい景色となってくれました。
自然な植物ですから、同じ様で同じなものは二つとなくてもうどれもシャッターを押してしまいます。
いつもどおりfacebook albumに全部のせてあります。
よかったらご覧下さい。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2872707270234.133012.1636485958&type=1&l=f9f1459874
e0156326_13185.jpg
ところどころにお休み処として緋毛氈かけた縁台が用意されていて、火鉢も置いてありました。

たかね母は火鉢が大好きで引っ越しでもそのまま必ず次の家に。
この青にちょっと似た感じで少し角がある直径60cm位のでした。
懐かしいなぁ...ちゃんと持ってくれば良かった。
e0156326_182230.jpg
冬ぼたんの合間のは千両、万両、水仙や寒椿。
鑞梅もとっても良い薫りでした。

冬の花の少ない時期にコレだけ咲いてくれたら素敵ですよね。
地面暮らしになったら絶対植える♡

e0156326_114132.jpg

ぼたん苑後半はお庭も寄せ植え的なデザインになっていたり、茶屋(もうしまっていましたが)があったり。想像以上に楽しめた上野東照宮ぼたん苑でした。

はぁ〜楽しかった◎

「ていぱーく」超気に入ったので、しばらくしたらまた行きたいと想います。
切手ギャラリーといって世界の切手が見られるスペースは端から端までしっかりゆっくり見学したいです。

今日も長いエントリー最後までご覧いただきありがとうございます。
コメントは励みになるので一言でもぜひよろしく♪

[PR]
by takane-e | 2012-01-28 23:59 | お出かけ | Comments(4)
Commented by Megu at 2012-01-29 07:55 x
想い出深い、良い休日になりました。
大人の遠足みたいで楽しかったね~(^-^)

パンダランチ可愛い♪
帰宅してケーキ開いたら無事で一安心~。

まだガンガン固まってました~。
Commented by takane-e at 2012-01-29 21:33
Megu様>ホント楽しかったね〜◎落としても無事なガトーエシレ☆やるな(笑)
お母様喜んでくださった?今度三人で「美味しいケーキツアー」行きましょう♪
Commented by オリガネーゼ at 2012-01-29 21:47 x
ほんと、素敵な一日でした♪
一人だったらあんなに楽しくならなかったと思います。
次はどこに行きましょうかね~、何を食べましょうかね~www

シナモンロールも美味しくいただきました◎
今まで食べた中で一番美味しいシナモンロールでした!!

手芸会もやりましょう!
Commented by takane-e at 2012-01-29 21:55
オリガネーゼ様>朝一番で行って下さったり、楽しい予定を立ててくださり本当にありがとうございました◎
シナモンロール^^;あっさりしすぎてましたね。もうちょっと甘くないと物足りなさ過ぎ★次はもっと美味しくつくります♪

手芸会♡集まってそれぞれ好きなもの作るも良し、大人の「お揃い」ってのもそれはそれで楽しいよね♪おいしいおやつもつくりま〜す☆
<< 第五日曜日は大掃除☆ 作って、食べる幸せ◎ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧