人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

今日も家から出ませんでした^^;

今日も家から出ませんでした^^;_e0156326_2326227.jpg
昨日ほどではないけれど、朝のニュース番組は一通り終わっちゃってる時間に起床★
いいかげんリズム戻さないと土曜日からが大変だ
>.<;

今日も家から出ませんでした^^;_e0156326_23394723.jpg
冷凍してあった先週焼いたシナモンロールをホイルで包んで温めて、今日はちょっとグレーズド(粉砂糖とレモン汁)もかけて脳へブドウ糖◎

午前中は和室の窓ぎわであったかい陽射しの下、来週の準備。
今日も家から出ませんでした^^;_e0156326_23431247.jpg
集中していたらあっという間に午後二時近く★エネルギーもきれたのでお粥温めて刻んだブロッコリーとチーズ混ぜて、ツナをコチュジャンで和えていただきま〜す。
今日も家から出ませんでした^^;_e0156326_23472244.jpg
ウチにはソファがないのですが、たまたまお布団出しっ放しだったのでちょっと畳んでキルトかけて簡単ソファで今日は和室でお仕事しました。ちょっとしたことだけど気分がかわっていつもより作業がはかどった気がします。

夜7時過ぎになってここ数日待っていた連絡がようやくきたので、一旦作業をやめて美味しいご飯を食べる事にしました。

気持的にビールをグワっと飲みたかったので冷凍庫ストックのひき肉だねを解凍しながら皮を練って、30分休ませている間に作業の残りを片付け。

まずは6個包めた所で第一弾焼き。焼いている間に第二弾包んで準備。
何回かやってみてるけどあんまり上手く行かなかった「羽根つき餃子」
今日はまぁまぁかな◎

今日も家から出ませんでした^^;_e0156326_23552128.jpg

第二弾も程なく焼き上がり♪
今日も家から出ませんでした^^;_e0156326_035032.jpg
皮は強力粉120gに薄力粉80g、塩小さじ1混ぜて、そこへ熱湯120cc位注ぎながらお箸でぐるぐる。粗熱とれたら手でしっかりこねます。モチモチで焼いてもゆでても蒸してもOKな生地です。

調子に乗ってデザートも焼きました。
今日も家から出ませんでした^^;_e0156326_09199.jpg
fondant au chocolatフォンダンショコラです。
てきとーレシピ
fondant au chocolat(卵一個分バージョン)
オーブンは180℃に予熱。オーブントースターでも紙カップが焦げない様にだけ気をつければ焼けます◎

ビターチョコ42gとバター58gを電子レンジで溶かして、卵1個とお砂糖50gをざっとほぐす様に混ぜたら溶けたチョコ&バターにサッと混ぜます。ココで混ぜすぎないのが膨らませるポイント。薄力粉17gをふるってむらなくこれまたさっと混ぜたら紙のマフィンカップへ。3個くらいできます。
180℃で10~12分。表面に膜が張る様に焼けたらできあがり。焼きすぎるとただのおいしいチョコレートケーキになっちゃうのでくれぐれも焼き過ぎ注意◎
残ったケーキは冷蔵庫で保存。食べる直前にレンジで20~30秒加熱で焼きたてのとろ〜りが上手くいけば再現できます。

今年は久しぶりにバレンタイン前にチョコレート菓子てきとーレシピ特集しましょうかね◎
by takane-e | 2012-02-02 23:58 | 今日のごはん
<< 初めての鶴ヶ峰◎ ちょっとだけど経済活動参加^^; >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧