人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会

杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_922141.jpg
今期二度目のお弁当講習会。中一日とはいえまるっきりゼロからスタートしますからかかる時間は一緒。他のお料理は作れば作る程段取りも良くなり、大抵は手早く作れる様になります。でもこのお弁当講習会のことは毎回新しく見せたいものができ、基本のお話もしたい。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_97149.jpg
そうなるとまるまる一晩6~7時間かけての準備となるのです。
写真や言葉での説明で講習会もできるとは思います。
でも数年前に一度予算の関係でお弁当は5点程、後は写真で説明をした事があったのですがなんとなく上手く説明できませんでした。それ以来ワガママいってこのスタイルを通させていただいてます。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_910977.jpg
完成したお弁当はお弁当布巾で包みます。3歳児が自分で結んだり...がまだ難しいこともあるので可愛いゴムやシュシュ(もちろん髪留めとかには未使用のものです)で止めるアイデアも。ママ達にも子供がお弁当開けた時の「わぁ♡」という感覚を味わって欲しいからです。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_916151.jpg
ママ達だってきっとその感覚は知っているとは思うのです。でも子育てで忙しい毎日。4月からお弁当をちょっと...と思っている人もいるかもしれない。ママ自身が楽しんで作る事が子供にもママにも楽しい事につながっていくのを伝えたくてこんなふうにしています。      なんて言いながら、実はたかねがこの歓声聞きたいだけ(笑)
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_9182735.jpg
いつも重ねてはさんでのサンドイッチもたまには丸めて切って串に刺す。それだけでも見た目と気分は変わります。いつものお夕飯のおかずを作る時に、ちょっとだけお弁当向きにサイズや味付けを変えておく。それだけでぐんとお弁当を作るハードルが低くなります。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_922657.jpg
今回はスライスチーズ忘れずに買えたので、いつものドラえもん。
ポイントはお弁当箱をドラえもん色使う事ぐらいです。今日はそれを忘れて一番ドラえもん色のお弁当箱にくりぬきサンドを詰めてしまっていたので、次にドラえもんっぽい水色に詰めました。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_925964.jpg
館長初め児童館職員総出で食べ終わったお弁当箱洗っていただき、ありがとうございました。
さらに素敵なプレゼント戴きました。
右上のバムケロ♡
絵本の外カバーで作ったECOバッグです。作り方のプリントもいただいたので、近日開催予定のたかね工房「手芸部」の時にでもさっそく作ろうと思います。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_9292833.jpg
大荷物持ったまま後楽園のリーダーズノート出版さんに伺い打ち合わせ。
グワっと濃い二時間☆寝てない頭で必死にいろんな事考えて会社を失礼する頃にはもう体内Forceラスト1%位になってしまったので吸い寄せられる様に後楽園LaQuaのnana's Green Teaさんで玄米茶いただきながら一息。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_933049.jpg
仕事おわり時間を見計らってMeguにメールしお夕飯に付き合ってもらいました。

飲んでしゃべって食べて再びFull Force☆
帰宅の電車で眠ってしまわない様に空いていても座らずの帰宅。
でもキャリーバックに寄りかかりウトウトしちゃってましたけどね。
杉並区善福寺北児童館♬お弁当講習会_e0156326_9381169.jpg

今日もたくさんの笑顔

ありがとうございました◎

またね♡
by takane-e | 2012-02-10 23:56 | 楽しいお仕事
<< 恵津さんの絵画教室☆如月〜代官山♬ 絶賛筋肉痛中★ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧