人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡

杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_23532261.jpg
今日は堀ノ内南児童館でおやつクッキング。
「ホットック」つくりました。

いつもたのしい堀ノ内南児童館の外掲示です。各児童館いろいろ工夫があって伺う時にとっても楽しみな事の一つです。
今年はこの掲示どおり雪何回も降ってますね〜☆
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_22512623.jpg
さてホットック◎

いつもなら粉も何もかも計量しておいて...なんですが、今日たまたま担当の先生がされていなかった事を良い事に子供達に「すりきり」の計量やってみてもらいました。

といっても洋菓子等と違い大体で大丈夫なお菓子なのでこんな計り方です^^;
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_22544660.jpg
粉にはベーキングパウダーを一つまみ混ぜてふるいます。
次はぬるま湯にお砂糖一つまみ、ドライイーストも入れて混ぜたものを粉に「雨が降るように」「一本指でグルグル混ぜて...まだ練らないよ〜」といつもの説明で水回し。
大きいパン粉の様にぼそっとボロッとなるまでグルグル。
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_22573824.jpg
しっかり力をいれて丁寧にこねたらこんなになめらかな生地ができあがりました。

本当の韓国屋台のホットックの生地はもっと水分が多くてデロ〜ンドロ〜ンとしたものです。でもベタつきすぎて子供達には扱いにくいのでこの位に加減しています。
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_231689.jpg
イイ湯だな〜♪位のお湯につけています。

ビニール袋内側にサラダ油1〜2滴たらして生地を入れて、なるべく空気を抜いて口を縛ります。
もう一枚ビニール袋いれてお風呂位のお湯に直接浸けると短時間でもイイ感じに発酵してくれます◎
十年以上前に思い付いたやり方です。
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_2382262.jpg
中には黒砂糖と砕いたピーナッツ、シナモンを混ぜたものを包みます。

柔らかい生地なのでさっき入れていたビニール袋を裂いてその上で包みます。
包み方は肉まんと一緒。手前を左手でつまんでドなん中あたりで固定。そこへ向けてさっきつまんだすぐ右横の生地を中央へつまんで重ね...を繰りかえす。
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_2321160.jpg

サラダ油たっぷり目で中火で焼きます。ちょっと焼けたらこんな感じにぎゅう=っと押します。

この押し器はお餅屋さんから譲ってもらったのですが、フライ返して押してもOK.
さっきいれた黒砂糖が熱で溶けてジュ=ってはみ出ちゃう事もあります(笑)
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_23235442.jpg

今日は贅沢にも一人2個焼けちゃった♪

それでは
みなさん
ごいっしょに♡

いただきます◎


皆ががんばってしっかりこねたので結構歯ごたえよくできましたね(笑)

お子さんと一緒に申し込んでくれたKazukoママがお手伝いくださって、H先生とたかねと大人三人の目と手があってとってもスムーズにできたクッキングでした♪
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_233087.jpg
さてお仕事終わって、たかねの総合プロデューサーであるどのチョコの母ことN方さんと二人で今夜は児童館職員の大先輩M子さん宅を訪ねる予定で駅から寒風に逆らうようにガシガシ歩いていると....なんと教育コーディネーター(っていう表現で良いのかな?)H田さんに遭遇◎
H田さんとは富士見ヶ丘小学校土曜学級クッキングでの知り合い。嬉しくて思わずBig Hug♡逢いたいと想っていると逢えるもんなのですね。

杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_23383071.jpg
M子さん宅は亡きご両親と暮らしていたお家をこの度リフォームされたとのこと。ご親戚がデザイナーさんだそうでとっても素敵な和モダンなお宅でした。
来月ケータリングにお呼びいただき、今日はその打ち合わせにうかがったのです。仕事帰りの時間になってしまうのでN方さんが打ち合わせ後一緒にどこかでお夕飯でも..とM子さんをお誘いしたら☆私がお夕飯作っておくから..という事に◎
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_23471150.jpg
初めておじゃまするお宅なのに、思わず玄関に入る時にただいま〜♪と言ってしまった素敵なお家。

具材たっぷりおいしい豚汁にしっかり味のあるほうれん草、酢締めのいわし、酢漬けらっきょう、土鍋炊きご飯。美味しい牛肉さっと焼いたのも卸し玉ねぎでいただきました。
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_23482047.jpg
デザートには洋菓子WESTさんのジンジャータルト。お茶もたくさんいただきながらケータリングの日のアイデアがどんどん膨らみます。身体に良くて、簡単にできるそんなお料理をご紹介しつつおいしく満腹になってもらおうという企画。

日にち的に本も間に合いそうで出版記念パーティー第一弾となりそうな気配♪
杉並区堀ノ内南児童館♬クッキング&M子さん宅訪問♡_e0156326_2352824.jpg
M子さん宅のにゃあ「みゃあサン」です。
美人でしょ♪
けっこうすんなり触らせてくれて...と思ったら調子に乗るとシャ=★ってちょっと怒る(笑)
でも触れられてすっごい嬉しかった〜♡

さぁ準備がんばるぞぉ〜♪

by takane-e | 2012-02-18 23:54 | 楽しいお仕事
<< 第三日曜日...無事終了◎ Live ♪ @下北沢 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧