人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪

本日はまずお詫びです★
今日伺った中野区みずの塔ふれあいの家の参加者の皆様、館長初め職員の皆様
本日は一時間も遅れてご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。

帰らずにお待ちいただけましたこと、終了時間を会場使用可能ぎりぎりまで伸ばしていただけましたこと、心より感謝いたします。ありがとうございます。

たかね経路検索時に時間入力を間違え、それそのまま思い込んで家を出てしまいました。
荷物が大きいので朝のラッシュには大迷惑なのでグリーン車に乗るわけなのですが、いつもなら当然座る事はできないのに、今日は席が空いています。Lucky!想って座って気づいたのです!!!

一時間遅れている事に★
到着予定時間を出発時間に入力してしまい、移動時間の一時間分まるまる遅れてしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。

中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_23265173.jpg
深夜一時より作成開始のお弁当。今日は中野区みずの塔ふれあいの家に伺います。他の児童館と違うのはこちらの施設は子供から高齢者まで地域に暮らすみなさんが交流できる施設なのです。
今日は25組の親子がお集りいただくとうかがったので、がんばって25個のお弁当を作って行きました。
中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_23295282.jpg
いつもどおりいろんな包み方もお見せしたいので、ひとつひとつお包み。まだ結べないお子さん向けには新品の明るい色のシュシュやキラキラした髪ゴムなどで止めます。
幼稚園や保育園でこうしてくださいという指示がある事もあるようなのですが、包んで中が見えないというのは今日は中なんだろう?!?という食べる期待感を高めてくれると想うので、たかねは包むのをお勧めしています。
中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_2334755.jpg
それでは皆さんご一緒に♪
いただきま〜す♡
児童館にこんなに広い和室♡ってびっくりしますが、こちらの施設は地下に多目的ホールがあったり開館中セルフサービスで珈琲飲んだり、持って来たお弁当食べたりできるほっとルームなどもある施設なのです。
中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_23512471.jpg
この和室はいこいの間というお部屋で21畳+18畳という広々サイズ。絵手紙の会や句会などのグループ活動もされている場所です。

いろんな世代が交流できるというのが凄く良い施設だな〜って想いました。

自分の孫でなくって、可愛い姿みるだけで癒されます◎
中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_23514398.jpg
自分の祖父母でなくたって、元気に楽しむ姿を見るのは嬉しいものです。


みんな楽しみながら食べてくれました。

早口で喋ったので伝わっていると良いのですが^^;

質問はコメントにでもメールにでもokですからね〜♪遠慮なくきいてね〜☆

中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_2352816.jpg

新作
軍艦巻き風

下のご飯はちらし寿司。
小さめに握って海苔でぐるっと巻いてから上に具をのせます。



中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_23522340.jpg

ドラえもん...に見えますか?
中野区みずの塔ふれあいの家お弁当講習会♪_e0156326_23524475.jpg
お弁当箱の青頼みのドラちゃんです。
顔はスライスチーズ、目はゆで卵白身スライスして海苔。
鼻と鈴は薄焼き卵。口と首輪がカニかまの外側部分です。
大体のカニかまは後ろの白い所から剥がすようにすると赤い部分だけ薄く取れます。

定番な感じのハンバーグ弁当。でも三歳児最初の頃のお弁当は「手で持って食べられる」位の感じが良いのでご飯もおむすびなのです。

新学期前のお弁当講習会:お弁当見本を作って行くVr.は今日がラスト。でも一緒作ってみるお弁当講習会(アンパンマンオムライス)が月末に杉並区浜田山児童館でありま〜す◎
by takane-e | 2012-03-07 23:54 | 楽しいお仕事
<< 箱詰め職人@江戸川区 準備中♪&おしらせ♡ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧