たかね工房~TakaneCookingStudio~

庭師たかね♪2012春。新横浜三日目。

お料理を楽しみに見て下さっている方、今週は本当にゴメンナサイ☆なのです^^;
e0156326_21592964.jpg
作業をしているお寺さんは新横浜の山の斜面にあるのです。
上の方の陽がいっぱいあたる所の土筆は昨日見つけたのよりもずっと長く伸びていました◎

一緒に作業していたK井塚さんが見つけて「写真撮る〜?」と呼んでくださいました。
e0156326_2214483.jpg
今日も陽射しがある時はあたたかく気持よいのですが、雲がかかったり風が吹くとゾクっとする寒さです。
10時のおやつのあったかいお茶と美味しいお菓子で生き返ります(笑)
昨日まではこのお寺のご本尊がある京都のお菓子が多かったのですが、今日は地元の美味しいお菓子屋さんのものがいろいろ♪
e0156326_2220181.jpg
k井塚さんが今日もお昼ご飯が豊かになる様な飲み物をたくさんお持ち下さいました♪

いつもありがとうございます☆

左端のもずくスープ。柚子果皮が入っていてさっぱりとコクがある不思議なスープです♪
e0156326_22265680.jpg
昨日は疲れて準備する気もおきず、今朝も寝ぼけたまま支度をしたのでてきとーピビムパプにコチュジャンを忘れるという失態★

ま、ひき肉そぼろにもナムルにも程よく味はついているのでもずくスープの助けもあって美味しく元気になるLunchでした。
月曜日のご飯入れすぎを反省し^^;
今日はちょうど良い分量でした(爆)

e0156326_22363910.jpg
いつもこの庭師お仕事の時はいろんな植物や鳥、昆虫に出逢えて本当にワクワクします◎
でも今週は本当にこの冬の長さを樹々や花の成長の遅さで改めて実感し、いつも見かける虫達にも全く出逢わないので残念だな=★と思っていたら...
たかねさ〜ん、バッタがいるよ〜♪カメラ!カメラ!!

こんなに近づいても逃げないのは...眠いの?寒いの??
e0156326_2246169.jpg
午後のおやつもまた盛りだくさんいただきました◎
ありがとうございました〜♪
e0156326_22572888.jpg
明日の彼岸の入りが雨という予報を聞いてか、今日既にお墓参りに見えた方もいらっしゃいました。
代々クリスチャンの家に育ったたかねはこれまでお寺さんに伺うご縁はご葬儀しかなったのです。でも数年前からこのお仕事させていただいて建築の素晴らしい造りや墓石の種類もお墓のデザインも本当に色々見せていただき、大好きな自然に触れる機会が年に数回与えられてホント幸せです♡

帰り道、新横浜プリンスのショッピングゾーン・プリンスペペにて展示されている新横浜の変遷写真を観に行きました。
左側が昭和39年頃。新幹線が通る前の新横浜周辺。右側が現在。
写真手前が東急東横線の菊名駅あたりで、写真右上が新横浜駅。
e0156326_2321776.jpg
2012年3月現在でも新横浜駅前はすっかり大都会ですが、裏側にはこんなふうに畑があるのです。
山下公園やみなとみらい地区、大桟橋など「港町・横浜」のイメージですが、お仕事であちこち行かせていただいて山も畑もあるのだと知りました。
この円柱状のが新横浜プリンスホテルなのです。
写真左側が駅になります。

e0156326_2395820.jpg
さっきの畑の向かい側にはこんなケモノミチの様な階段が二つ...どこへつながっているのでしょうかね〜。

まるで「となりのトトロ」の世界でしょ?

たくさん新しい建物も建っていますが、なんだか懐かしい風景もたくさんあるのです。


あ〜やっぱり早く地面で暮らしたいです。


e0156326_23164447.jpg

帰りに横浜に仕入れに行って、東海道線乗って川崎に帰ろうとして...

来た電車が時間調整で3分程停車。ふと向かい側の線路を見て???

普通は砂利の中にコンクリートの横棒があってその上に線路があるのに、この部分だけその砂利がずいぶん低い位置にあって...

まだ世の中不思議だらけ、知らない事だらけです◎
[PR]
by takane-e | 2012-03-16 23:22 | 楽しいお仕事 | Comments(0)
<< 箱詰め職人@星川(横浜)☆ 庭師たかね♪2012。春新横浜... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧