人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

着付け教室SP@鎌倉

着付け教室SP@鎌倉_e0156326_23201986.jpg
ちょこっと関西へ遠征しておりましたので良く判らなかったのですが、このGWで関東地方唯一の快晴だったと言われる本日、五月五日の背比べ♪..あ!違った「こどもの日」
本日のお仕事は着付け教室スペシャル企画。
O野様母娘二名とたかねで「着付け後鎌倉へお出かけ」
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_23254621.jpg
10時にたかね宅集合。お二人は気に入られてご購入の着物と帯、小物一式をご持参。
ですが着物と帯をご購入されたのが冬だったりしたこともあり、今日の晴れ晴れ青空にはちょっと重いイメージだったのもあってたかねの帯や小物をアレコレあわせてるのが一枚目の写真の状況^^;
この絞りの赤い帯は以前にもupさせていただきましたが、たかねが大学生の時染色の授業で絞り染めして帯に仕立てたもの。年数経っていい枯れ具合になった赤がお気に入りです。
お二人は横浜在住ですが今回の鎌倉散策をとっても楽しみにしていてくださいました。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_23332976.jpg
しかし今日の鎌倉はもうぱっとみめまいがしそうな程の大混雑。
江ノ電は60分待たないとホームにすら入れない大混雑。いつもならすれ違う人さえ少ない御成通りは渋谷かと思う位の人出でした。
アレコレ選んで、着付けして、鎌倉に着いたのは午後1時45分。まずはランチ♪運よくカフェロンディーノさんにお席があり、急いでランチ&いつも美味しい焼きプリンを食べて散策出発です。
御成通りに昔お風呂屋さんがあった場所(現在はコインパーキング)ではイベントでたくさんのテント。それに合わせて商店街各店舗もいつもの品だけでなく道路にワゴンや目玉商品を並べていて、普段とはがらっと違った表情でした。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_23432170.jpg
御成通り突き当たり、江ノ電線路を渡って左折して鎌倉農協連即売所やパラダイスアレイ、乾物屋さんなどたかねお気に入りの場所をご案内。
あまりに人が多いのでちょっと緑を愛でてリフレッシュ。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_23505338.jpg
おんめさまこと大功寺さんはいろんな草花、樹々があるのです。そんなに広くはありませんがたくさんの種類が大切に育てられているのです。

もうちょっとしたら現在は通行止めになっているこの蓮達の通路も解禁される事でしょう。

お産の難からお守り下さるのだそうで若いご夫婦や親御さんとご一緒という方もお参りされていました。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_23532572.jpg
段葛もちょっとそぞろ歩きし、焼きたてお煎餅も薫りだけ満喫◎

駅に戻って一駅乗って北鎌倉へ移動。北鎌倉といえば円覚寺さんですが、今日はその少し先にある北鎌倉古民家ミュージアム(旧:鎌倉古陶美術館)にて開催中の「猫展」にお邪魔しました。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_23591216.jpg
埼玉の陶芸家:堀越洋司さんが出品されているのとO野様母娘も手作りの可愛いものはお好きなので楽しんでいただけるだろうな〜と想いお連れしました。
この企画を堀越さんにお話ししたら入場が無料になるお葉書までいただきました♡ありがとうございます。
戴いたハガキまだありますので5/20まで行かれる方はご連絡下さい。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_035771.jpg
30名以上の様々な作品展示の上販売もしている展覧会です。更に素敵なのは会場となっている古民家。常設収蔵品はいつまでも眺めていたい気になるものばかりでした。展示台となっている古い箪笥やシンプルな台も古き良き時代を感じさせてくれます。窓のステンドグラスや下がる電球傘も懐かしく可愛い味わい。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_0121147.jpg
二階、三階まであるのですが、人が歩くと階下ではきしむ床の音が響きちょっと怖い様な楽しいような(笑)
本来撮影は禁止らしいのですが、その場にいらした係の方に伺ったらOKと言っていただけたのでフラッシュは使わずに撮影しました。

は〜^^;
本気でココに住みたい◎

着付け教室SP@鎌倉_e0156326_0172571.jpg
お庭も可愛く素敵でした。
奥にはアジサイの小径という看板が見えたので行ってみると...
当然まだまだでしたがお米粒の様なアジサイの蕾はもうすでにありました。

ゆっくり楽しんで5時の閉館でしたので失礼して北鎌倉駅前の珈琲屋さんでひと休みしてから帰宅しました。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_0201976.jpg
今宵のお夕飯は鯵フライ、茹でモヤシのサラダ、辛子明太子のせ冷や奴。
リー&ペーリン(ウスターソース)が切れていたのでスィートチリソースと柚子ポン酢でいただきました。
堀越さんの小さい器ひつじさんと同じサイズのにゃあ器を今日購入♡冷や奴は益子の成田さん新作。右手前中皿はEuanさんの去年のもの。
着付け教室SP@鎌倉_e0156326_026610.jpg
今夜は銭湯に...とも思っていましたが、ちょっと疲れたのでお家で菖蒲湯ということにしました◎

今週も駆け抜けられたのは健康が護られてだな〜♡と心から感謝なのです♪
逢いたい人に逢えて、聴きたい音が聞けて、見てみたかったものに触れ合えた素敵な一週間でした。
明日からの一週間もがんばるぞ〜♬

by takane-e | 2012-05-05 23:59 | 楽しいお仕事
<< 役員会〜品川〜川崎♬ 関西遠征二日目♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧