たかね工房~TakaneCookingStudio~

箱詰め職人@中野島(川崎市)→Live♬

e0156326_0171572.jpg
今日は午前中箱詰め職人のたかね。
なんとも懐かしい駅に降りました。
川崎〜立川間を走る南武線の中野島駅。

中之島で検索しちゃうと大阪に行っちゃう(爆)

川崎のこの地域は昔から梨栽培で有名です。そしてとっても美味しいのです♡
e0156326_021864.jpg
たかねが小学校3年10歳で川崎に引っ越してきて母:礼子が亡くなった23歳までの13年間この中野島駅すぐ側にお住まいのMさんのお母様がたかね家の着物全てを仕立てて下さっていたのです。ウチの物だけでなく母のお弟子さんや友人達の分もあったのでたかねはほぼ月に一回以上Mさん宅へお邪魔していました。小学生の間は母と共に、中学生になると一人で伺いました。Mさん宅は自家焙煎珈琲と手作りケーキを出す喫茶店でしたので、伺うと美味しい珈琲とケーキを戴けるのも楽しみでした。時には残ったケーキを戴いたりなんてコトもありました。
そんなMさんのお母様もMさんも既に天国の住人。今頃、母:礼子と仲良く着物談義しているかもしれません。
e0156326_0304723.jpg
お迎えを待っていると今日ご一緒するA中さんから電話で、自力で現地来て☆とのこと。
Google mapにお客様宅住所入力してなんとかたどり着くと...お客様宅マンションの目の前は梨畑でした。
e0156326_0362439.jpg
川崎の梨はそんなに有名ではないかもしれませんがとっても美味しいのです。昔に比べると生産量は少ないでしょうが、たまに「親戚の所のなのよ〜」なんてお裾分け戴いたりします。

こんな街中育ちとはオドロキです(笑)
e0156326_0425615.jpg
更に発見☆摘果の現実☆いくつも付いた実を一つだけにして大きさや味を揃えるというのは聞いてはいましたが、ちゃんと見たのは初めてです。これを手作業でする訳ですよね?

梨畑の持ち主のお宅でしょうか?門の横に直売所らしきスペースがありました。

さて本日の箱詰めは食器だけなので午前中のみ..と伺っておりましたが、毎回そうですが「食器だけ」だったコトはまずありません。食器もお鍋も食品(乾物)や調味料...流し台上の釣り戸棚とガス台下流し台下+食器棚...という「キッチン全部」という状況が正しい表現かと想います。

それが三時間弱で梱包し終わる訳がないのです。
本日は残念な事に梱包資材(割れないように包む紙や樹脂の少し厚みあるシート、エアキャップ通称プチプチ)が必要量の半分も来ていなかった状態でした。更には詰める段ボールもあきらかに足りなそうな気配。 10時半の休憩時にこの不安を社員さんのお伝えし、会社に連絡するもまだまだお引っ越しトップシーズン続行中らしく誰も来れない★★との事。

仕方なく男性社員さん一名が車で10分の距離にあるホームセンターに買いに行く事に。その分お荷物を積み込んだりする作業分の一名が足りなくなる訳ですが、梱包しなければ運べないので^^;
e0156326_0532941.jpg
お昼休憩なしで包んで詰めて、何とか午後3時過ぎに終了。
たかねは終了ですが、社員さん達はこれからお客様新居にトラック二台移動して荷下ろしがあるのです★
ひゃ〜今日は中々手強いお仕事でした。

急いで帰宅、シャワー浴びて着物着て向かうは渋谷東急セルリアンタワー2FにあるJz Brat☆
ルンヒャンさんのピアノ弾き語りライブなのです♡

お洒落〜な会場で素敵な音楽♡
初めてに会場なのでどんな感じなのかワクワク◎
e0156326_101177.jpg
1stステージではロングドレスで切ったばかりだと言うショートヘアーも素敵なルンヒャンさん。おなじみのオリジナル曲の他今日のために新曲もいくつか。「一人弾き語りライヴ」ですがゲストにソヘグム奏者のハ・ミョンス氏登場。相変わらず大学新入生かのように初々しいはにかみ笑顔のハさん♡Kawaii♡リクエストに応えてのスペシャル曲は懐かしいアン・ルイスさんの名曲「Good bye my love」、初ギター弾き語りもご披露されてあっという間の一時間。
スペシャルディナープレートも季節の野菜いろいろで美味しゅうございました♡
2ndステージではこれまたあでやかなワンピース姿に大きめピアスが軽やかな感じ。2ndのゲスト一人目はギタリスト 大西ユウスケさん(あってるかな?)素敵な演奏でした。一曲目はもちろんの事、二曲目はさくらびよりをUnplugedでルンヒャンさんもマイクなし☆会場を歩きながら歌うという異例の演出♬でもいつもだってひとりひとりの心に寄り添うように歌ってくれるルンヒャンさんが、すぐ横や目の前に来てくれる♬その声の響きを自分の身体に感じるのはなんと貴重な経験でしょうか?昨日の竹本さんといいルンヒャンさんといい...もう素敵すぎです♡二人目ゲストはシンガーのFireLily Maruさん。二人のデュエット曲も新曲でした。

ず〜っと書き続けられる程いろんな想いが浮かぶのですが..明日の仕込もあるので今夜はこの辺りで^^;

昨日の竹本サンに引き続き、ぜひルンヒャンさんの歌も
You Tubeでぜひチェックしてみて下さい◎

[PR]
by takane-e | 2012-05-12 00:00 | 楽しいお仕事 | Comments(2)
Commented by Megu at 2012-05-12 08:11 x
いつものように、まとめて読みました~。
(^_^)/~
LIVE素敵♪♪
充電MAXですね。(^^)v
そしてもう5月半ばに~。早っ(;^_^A

こちらも怒濤のGW明けを乗り切りました!(来週から検定締切~実施へ向けてかんがえたくない感じw)

あれこれ大変な事は日々あるけれど…
たかねさんは料理で笑顔と元気を与えるられる人です♪♪

ありがたい事に私もそんなたかねさんの料理やBlogにたくさん充電させて頂いてま~す。いつもありがとね~♪(^_^)/~Thank You♪
Commented by takane-e at 2012-05-13 00:38
Megu様>ありがとうございま〜す。上手く今月中に恵津さんお帰り♪Party企画したいと想っておりまする...。例のお魚オイシイ飯田橋のお店行きましょう♪

こちらこそいつもありがとうございます☆
<< 出産応援パーティー♡ 逢いたくて... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧