人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬

聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_2340761.jpg
昨夜、寝る前になんとか個包装を終えて仮眠。
起きてまず教会にマドレーヌをお届け。9時からの教会学校でも使っていただくためにです。
お届けから戻っていそいでおかずとお味噌汁の具の準備です。
聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_16535586.jpg
いつもならこうゆう忙しいときのお味噌汁の具は切るだけで準備が済む油揚げ、お豆腐、わかめ、ねぎ..となるのですが、今日は先週の木曜の食事会で残ったじゃがいもが数個分煮ておくからね〜と連絡をいただいていたので^^;
しかたがないのでじゃがいも、たまねぎ、にんじん、油揚げと時間差でどんどんお鍋に投入して下煮。
聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_16545576.jpg
長ネギだけは教会で仕上がり間際にいれるので小口切りしてタッパーにいれてもっていきます。
おかずは一番手早く出来るモヤシ和え物☆

今日は礼拝後懇談会。先日寝ないで作成したDVDやらBGMを流しながら皆思い思いの話を数グループにわけて話し合い懇親を深めました。

帰りがけお買い物しながらダッシュで帰宅。

掃除機かけてテーブルクロスかけて、ようやく2時間一本勝負(調理)の開始です。
デザートのプリンは朝蒸しておいたのを冷蔵庫へ。Birthday cake代わりのタルト形で昨夜焼いた大型マドレーヌはケーキドームに。
聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_16593631.jpg
高野豆腐煮てベランダで冷ましながら味を染み込ませ、ささげは茹でた所に粉末昆布だし混ぜて、こんにゃくは昨日のLeftover^^;
教会員のKさんが蕗を煮てきたのをくださったので盛り合わせて炊き合わせが完成。
彩りがなかったのできんぴらのにんじんを数本のせてあしらいました♡
聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_17233.jpg
メインディッシュ一品目は黒鯛の塩釜。
お祝いと言えば鯛でしょ♡
今日はバジルがあったのでオナカに詰めて焼きました。
サラダにはヤングコーンも散らしてあります♪
ケーキ入刀ならぬ鯛塩釜入打しているのが本日の主賓:Birthday GirlのMadam KIMです。
聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_1772333.jpg
なんと主賓なのに皆より一時間早くいらしてお手伝い下さり、前菜のイタリア〜ンたこ焼き(タコは入らず、ズッキーニとソーセージ、チーズ入り)を見事に焼き上げて下さいました♬
ありがとうございま〜す。

メイン二品目はポークグリル。
聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_17102020.jpg
ハーブで下味つけたもの焼きました。
塩こしょうきんぴらとバターソテーのかぼちゃ添え。
ソースはオレンジジュースを煮詰めてケチャップや粒マスタードで整えたオリジナルです。

主食はフォカチャ。連日でも飽きない美味しさ♡←自画自賛^^;
聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_23403689.jpg
생일 축하합니다.
생일 축하합니다.
사랑해 문장 지.
생일 축하합니다.

お誕生日おめでとう、
愛する文子さん♬

と皆で大合唱◎

聖霊降臨節礼拝→懇談会→お誕生日会♬_e0156326_1715586.jpg
一眼レフのシーンモード「キャンドルライト」を初使用。
イイ感じです♬


順番間違えた=★Party開始時の乾杯写真☆

Facebookでお友達になったNamiさんも初参加で英語に日本語、イタリア語にハングルとインターナショナル?!なPartyでした(笑)

楽しすぎて喋り過ぎて、デザート出し忘れて皆さんお帰りの時間になってしまい^^;
本当に済みませんでした(>.<);
プリンはJungmiさんとたかねで(爆)
by takane-e | 2012-05-27 23:41 | いろいろ
<< 眠気に負けた一日★ 親子クッキング☆こねこねDay♪ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧