人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡

杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_23381542.jpg
今日は杉並区高井戸西児童館でおもしろクッキングです。
夏休みスペシャルということでチヂミを焼いて、そのあと韓国のかき氷パッピンスを作ります。
かき氷のための氷をあらかじめ作ったりと今回もT橋先生にはたくさんご準備いただきました♡
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_2350162.jpg
ありがとうございます♬

一年生もいますがもちろん材料切る所から始めます。
まな板下に濡れ布巾を敷いたり、包丁を持つときや置くときの注意なども入れながら切り方の説明。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_1635558.jpg
小さい手には余りそうな大人と同じ包丁ですが、実はこの方が子供達はちゃんと説明を聞いて安全に取り扱うのでケガは少ないです。

チヂミの生地。小麦粉に上新粉や白玉粉混ぜてモチモチした食感に作る事もありますが、今日は小麦粉に卵、水と一番シンプルなもの。でも隠し味にお味噌を少々(小さじ1くらい)入れます。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_16382197.jpg
まずはボウルに粉だけ入れて指先を立てる様にして混ぜて粉に空気を含ませます。そこに卵、お味噌、お水を少し入れてざっくり手で混ぜます。のこりの水は混ぜながら入れてマヨネーズ位の堅さの生地にします。
こねこねグルグルはとっても楽しいのですが、今日は混ぜすぎは禁物★
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_16572979.jpg
ニラと万能ねぎもつぶさないようにさっくり混ぜて最後に桜えびも混ぜて生地は完成。
あたためたホットプレートで焼きます。生地を広げたらしばらく動かさずにそのまま焼きます。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_1712596.jpg
焼き色がついたら裏返してそのままふんわり焼いても良いし、フライ返しで押し付けるように薄く焼いてもOK。同じ材料だけど違う食感が楽しめます♬

今日は万能ネギとニラ、桜えびですが、同じ生地で千切りにんじんやかぼちゃ、しそなど焼いても美味しいのです。
彩りもの良く栄養満点です♬
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_1744287.jpg
外食でだとピザの様に放射状に切っているものもありますが、伝統的なのはこのひし形の切り方。
角が揃うようにそして少し重ねて美しく盛りつけます。
小口切りした万能ネギひたひたになるまでお醤油、すりごま、おろしにんにく、韓国産粉唐辛子をまぜてヤンニョンカンジャン(薬味醤油)をつけながら食べます。夏場はお酢も加えてさっぱりとしたチョカンジャンにしてもいいですね♡
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_1711717.jpg
今日は夏休みスペシャル☆
パッピンス韓国のかき氷です。直訳すれば氷あずきなのですが、近年のパッピンスはフルーツにアイスクリーム、お菓子も載ってる華やかなパフェの様なかき氷なのです。
夏が蒸し暑いアジア地域ではいろんなかき氷がありますね。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_17172392.jpg
児童館が終わった後、Teruyoちゃんと待ち合わせして東京ブリックスクエアにある三菱一号館美術館で開催中のエドワード・バーン-ジョーンズ展を観に行きました。日本での初展示♡
大学生の頃大好きだったウィリアム・モリスととても仲良しだった方です。
大きな壁画のための練習の膨大な素描、油彩、水彩、木版挿絵、タペストリー、エッチング原画....そのバラエティに富んだ作品やとある作品は16年がかり..などというエピソードに驚きました。最後に展示されていたペン画の風刺的自画像のユーモラスさにもこれまで知らなかった魅力◎
迷わず図録購入しました♡
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_17372194.jpg
美しいものと好奇心でココロが満たされたので、次はオナカを満たしに新橋ガード下へ。
美術館でのムードそのままにアイリッシュパヴかイングリッシュパヴに行く事もちょっと想ったのですが、美術館で身体冷え冷えになったのでちょっとジャンクな気分になったのです。
24時間営業でマグロ漬け丼もあればゴルゴンゾーラピザ蜂蜜がけなんかもおいてたりする不思議なお店なんです。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_17451144.jpg
デザートは銀座まで歩いて別のお店に移動。
Teruyoちゃんが頼んだラテには可愛いTeddy-bear♡付き。
小学生の頃から何度となくきているお店ですが久しぶりに来てみたらまたまた改装されていて、ゆったりとした店内になってました。
杉並区高井戸西児童館♪おもしろクッキング♡_e0156326_17505157.jpg
メニューもかなりすっきりした品数になっていました。
でも季節のフルーツのものがあったり、ドリンクは既にセットになっていたりと銀座で生き残るにはいろいろ工夫が必要なんだなぁ〜なんてちょっと想ったりしました。
帰り道には最近名物となった銀座のネズミにも遭遇。
ウワサ程大型ではなかったですが、やっぱり都会の夜の道ばたで出逢うと恐怖感ある大きさでした>.<;
by takane-e | 2012-08-14 23:51 | 楽しいお仕事
<< 現実逃避★ 暑い....★ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧