人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

京成立石☆初上陸(笑)

京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_23473016.jpg
今日も汗だくで目覚めました。
汗をかいたせいでしょうか?妙に「お味噌味」が食べたくなり、朝から味噌焼きおむすび。

その後秘密の調理にとりかかる。
久々でちょっと物足りない感もあるけどまぁ完成。

京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_23344011.jpg
今日はTeruyo&Atsushiのお宅に遊びに行きました。
最寄り駅は京成立石。川崎からだと京浜急行〜都営浅草線〜京成線と一本で行けるのです。

駅までお迎えにきてもらって駅前をちょこっと散策。
facebookなどで聞いていた立石にあるモツ煮込みで有名なお店にはスゴい行列★
今日はあまりに暑いのでもう少し涼しくなってから伺う事にしました。
京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_23385561.jpg
お店の中に白いタイル張りで重そうな扉がついた冷蔵室がある古き良きスタイルのお肉屋さん。
ガラスケースの左横店頭では揚げ物がこれまたガラスケースに並んで売っていました。せっかくなのでコロッケ購入。なんとなく甘味を感じるじゃがいもの味付けにあんまり買った事ないのですけど懐かしく感じました(笑)
京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_23423956.jpg
ケーキ屋さんにも寄ってみました。店舗の一角にはパンも置いていて、ご贈答に使える焼き菓子の詰め合わせもあって正面ガラスケースには可愛いクマさんデコレーションケーキなどもありました。
季節の桃のケーキなどもありましたが、昭和ムードにひたっているたかねはバタークリームに魅かれてモカロールにしました。
京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_23454782.jpg
朝の秘密の調理はお土産にしたスモークチキン。
いつもの鶏ハムの下味→塩抜き後にまずはオーブングリルで15分焼いてから、アップルウッドチップでスモークしました。
久々で勘が鈍ったのか、炭火なのでスモークの出方の調節がイマイチで色薄め。
京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_0313057.jpg
お夕飯はご近所の中華料理屋さん。

壁に貼られた季節のお勧めメニューはお店の奥様の手作りだそうで、素敵な文字に貼り絵で美しいいものでした。

ベーシックなメニューもとてもバラエティ豊かで楽しく迷う迷う(笑)

オナカも空いていたので食べたいものを片っ端から注文☆

季節のメニューからは「イカと季節の野菜のレモン炒め」花切りのイカは柔らかく、薄切りレモンごと美味しくパクパク。大好きな豆鼓ソースものは「豚肉の唐揚げの生野菜添えブラックビーンズソース」
京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_04703.jpg
こちらのお店、器も一品一品違っていて素敵でした。
イカと季節の野菜のレモン炒めはイカの白と野菜の色が映える透明感のある黒っぽい変形鉢。
豚肉の唐揚げの生野菜添えブラックビーンズソースは織部釉の綺麗な緑の角皿に。麻婆豆腐丼は中華らしい白の定番丼でしたが山椒が効いていて美味しかったです。
京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_051143.jpg
「鶏肉のカシューナッツ炒め」は土もので長楕円で少し深さがあって取り分けやすいお皿でした。足がついていてテーブルの上にも変化がでます。
「水餃子」「春巻き」「八宝菜飯」←プリプリの海老に花イカ、袋茸、しめじ、キクラゲ、ヤングコーン、ブロッコリー、クワイ、にんじんはチョウチョ飾り切り。
京成立石☆初上陸(笑)_e0156326_0571530.jpg
大満足で帰宅後Teruyoが買っておいてくれたチーズケーキのデザートまで戴いて帰宅いたしました♬

いっぱいしゃべって、いっぱい食べて☆
楽しい夏休みの一日でした♬
by takane-e | 2012-08-17 23:59 | お出かけ
<< 全部やりかけ.... 食べられる幸せ☆ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧