人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

出張料理教室☆渋谷区♬

出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_21302520.jpg
二週間前に引き続き、出張料理教室です。
絵画教室仲間のMadam Kimの娘さん宅でbaking lesson♬
今日は長男(三歳児)の大好物のメロンパンを焼きました。
今どきのお子様ながら割とシンプルなものがお好きだそうで、最近ハヤリのメロン果汁が入ったものや中にクリーム入りのものよりは「昭和」的なシンプルなメロンパンがお好みだそうなのです。
たかねが作るメロンパンもこれ以上そぎ落とし様がないほどのシンプルパンなので、ご期待に添えるものが出来ると思い今日を迎えました。
前回お教えしたクッキーもこの二週間の間にすでに二回復習してつくって下さったと伺い、嬉しくて舞い上がりそうな気分を押さえながらレッスン開始です。
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_12115177.jpg
まずはメロンパンの土台になるパンの仕込。たかねのレシピはメロンパンの土台は基本のバターロール生地です。だからそのまま丸めて焼けばディナーロールにもなります。
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_12162121.jpg
Kitchen Aidのようなパン生地こねるミキサー使えばあっという間ですが、手でこねるとちょっと時間もチカラも必要です。
特に生地をこね上げた仕上げにバターを練り込むところが写真の様に
ホントにこれで大丈夫なの???
ってぐらいベタついてますが、心配は無用。根気よくこねて行くとしっかりなじんでいきます。
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_12183540.jpg
ひとまとめにしたら薄くバターを塗ったボウルにいれて暖かい所で約2倍にふくらむまで発酵させます。今日はあと2つケーキを焼くのですでにオーブン予熱中なのでオーブン横のカウンターにおいておくだけでみるみる発酵していきます。
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_12234733.jpg
寒い時期にはちょっと温めたオーブンにいれたり(火は止めて)、冷蔵庫の上などの温かくなる所など利用して保温します。
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_1228283.jpg
発酵させている間にメロンパンの上部分クッキー生地を仕込。
続けて今日の二品目ベーシックなバターケーキです。日本ではパウンドケーキと呼ぶ方がなじみ深いでしょう。粉、砂糖、卵、バターがどれも同量の配合です。
アルミカップに入れて焼けばマドレーヌ、パウンド型で焼けばパウンドケーキ、丸型で焼けばバターケーキ...という訳です^^;
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_1232503.jpg
季節のフルーツを生で混ぜたり、ナッツ類入れてもOK。本当に応用が効く生地です。
今日はご家族が好きだと言うレーズンをちょっとお湯で柔らかく戻してから混ぜました。ちょっと沈んじゃった★
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_12384929.jpg
発酵した生地の写真撮り忘れました^^;
約二倍になりましたので、軽く押さえてガス抜きしてから12等分。なめらかに丸めて濡れふきんをかけておきます。

始めはどこにどう力を入れて丸めたら良いのか判らず怖々やっていらっしゃいましたが、最後にはキレイに丸められるようになってこの笑顔。
個人レッスンの良い所は本人が納得するまで付きっきりでできるところもあるでしょうか?

それにしても、お子さんの喜ぶ顔を思うと自然にがんばれるから「母は強し☆」とホント思います♡


冷しておいたクッキー生地も12等分して丸めてラップにはさんで平たくしたらパン生地にそっと被せ軽く押さえて密着させます。
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_12371447.jpg
パンの発酵したふくらみをつぶさないように丸みに合わせてチカラを加減しながらスケッパーを動かしてメロンパンらしい格子模様をつけていきます。
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_1252479.jpg
天板に間隔をあけて並べて、濡れ布巾&ラップをかけて二次発酵。やはり温かい所で60分ぐらいかけてふんわり二回りくらい大きくなるまで発酵させます。

200℃に予熱したオーブンで12~3分焼けば完成♬♪
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_1255115.jpg
冷めるの待ちきれず大人三人で焼きたても味見しちゃいました。焼きたてだとクッキー部分のサクサク感もイマイチですが土台のパン部分はドコ食べたか判らない程のやわらかい口溶け◎

二回戦目をオーブンに入れ焼いている間に幼稚園にお迎えに行って来て帰宅後みんなで試食しました♡

今日が初めまして♪の長男くん。最初は緊張してるのかあんまりしゃべってくれなかったのですが、
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_12574563.jpg
今日が二回目ですっかり慣れて一緒に長女ちゃんとたかねが遊ぶのをみているうちに、だんだん近寄ってきてくれました。
「鉄ちゃん」という共通項も功を奏したもよう(笑)
出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_132304.jpg
美味しく試食も終わって今日の三品目、たかね工房定番中の定番、バナナケーキを仕込んで無事にオーブンに入れた所で事件発覚★

どうも三歳男児が小ねずみに変身して全部のメロンパンを一口ずつパクパク★
すでに2個は食べているうえでコレ>.<;
美味しくて気に入ってくれたのだったら嬉しいけど...食べすぎでオナカ痛くなったりしないと良いなぁ=★

出張料理教室☆渋谷区♬_e0156326_1361146.jpg
はい、バナナケーキもおいしく焼き上がりました〜♡

長時間お疲れさまでした〜♪

by takane-e | 2012-09-27 21:33 | 楽しいお仕事
<< 決まらな〜い★ 杉並区上高井戸児童館♪わくわく... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧