人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

急遽開催☆鯛パーティー♬

急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_23503975.jpg
今日の教会おかずはもやし4kgににんじん4本、豆苗2袋。少し塩振って余分な水分出したら半固形豚骨だしで味付け。すりごま振って完成◎

霧雨のなか自転車で教会へ。
第二日曜なので礼拝、食事のあとは集会なし☆
ダッシュで帰宅しおかいものへ◎
急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_23575435.jpg
昨日夕方急遽決まったパーティーなのです◎
Jungmi 언이のご主人Noriちゃんが釣り好きなのですが、大きな鯛を釣ったので皆でご相伴にあずかろう〜♪となりました。
急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_064443.jpg
お料理しちゃう前にまずは記念撮影(笑)
鯛は釣るのは難しいお魚と聞いています★
ありがとうございます♪

急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_0104163.jpg
まずは半身の半分をお刺身、わさび醤油でいただきます。死後硬直が起こらないように、釣り上げて船上ですぐの「しめる」時に頭から尾にかけて針を刺すのだそうです。おかげで美味しいお刺身です♪残り半分には白髪ネギ添えて熱々にしたごま油じゅうっとかけていただきました。
順番間違えました^^;
前菜には長いもの梅肉和え、煎りこんにゃくおかかまぶし、冷しトマトなども食べながら鯛をお刺身にするのを待っていただきました◎
急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_0142676.jpg
鯛はウロコが固くてビッチリついているので落とすのがまず一苦労。でもこの美味しさを味わうとそんなのは苦労じゃない...というか想いださない程美味しい。

根菜も蒸しました。にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃにさつまいも。
長野の新田さんの美味しいお味噌で作ったMiso Dipつけながらいただきます。
急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_017462.jpg
お刺身をとった残りの半身でアクアパッッアを作りました。せっかくなのでお水ではなくて白ワインで煮ました。平たいお鍋にあさりを敷き詰めて白ワインをたっぷり注いで加熱。沸いたらあさりの上に開いた鯛のお頭、半身をのせて沸いてから3分、火を止めて3分保温。
急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_0202284.jpg
アクアパッッアを食べ終わったお鍋に残ったスープと少々の鯛の身、昨日Izumiさんから戴いたご主人が釣ってきたというイサキも入ってのパエージャです。
急遽開催☆鯛パーティー♬_e0156326_024077.jpg
お魚ベースのパエージャは初めてですが、本当に他のダシなんにもいらない美味しさ♡
またやろう!(←オフロスキーの口調で☆)

また順番間違えました^^;
お刺身の前の前菜。
初挑戦の「鮭の白子」酒蒸しにして大根おろしとすだちポン酢で美味しくいただきました♡

三月の出版記念&合同お誕生パーティーの時にいただいた「かんすけ」電動日本酒燗つけ器にて日本酒もイイかんじ♡
するする〜っと飲んでしまいました♬

by takane-e | 2012-10-15 00:00 | 大好きなヒト&モノ
<< 完全休養日となりました。 恵津さんの絵画教室☆神無月 >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧