人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

凹んだけど、笑い飛ばしてやる☆

凹んだけど、笑い飛ばしてやる☆_e0156326_2332753.jpg
本日の教会おかずは○務スーパーでみつけた激安トルコ産ペンネ1kgをECOゆでして、玉ねぎと鶏胸肉炒めてケチャップで味付けしたソースでからめてナポリタン風☆

教会のおかずは打ち合わせナシで持ち寄るのでおかずがカブることもあるけれど、今日はKさんのパスタはスパゲッティーでカレー味だったのでセーフ^^;

食事のあとは同好会:韓国語講座。
고래사냥コレサニャン「鯨とり」を歌った。
たかね大好きな韓国俳優안성기安聖基アン・ソンギ様が若き頃に出た同名映画の主題歌。
この映画は80年代韓国ニューウェーブの旗手といわれる배창호裵昶浩ペ・チャンホ監督、최인호崔仁浩チェ・イノ脚本。
この映画は、鯨=民主化、主人公=民主化運動の担い手、ホームレス=知識層、ヤクザ=軍事政権をそれぞれ象徴しているという解説もつけられ、当時多くの共感を得て、観客動員記録を達成したロードムービー。
この歌は当時政府によって禁止歌謡に指定された。国家転覆を狙う若者が....的なことだったようである。
録画しただけで見終わっていない군야が主演の最近のドラマ「ラブレイン」の親世代1970年代のシーンでも歌声喫茶的な所でこの歌うシーンが出てくる。
キーがあわず、テンポも速いので一緒に歌うのは難しかったけど、不思議とみないつもより声が出ていた気がします。

You tubeで고래사냥コレサニャン「鯨とり」聴けます♪
http://www.youtube.com/watch?v=pOH9Vz8eNXA&feature=player_embedded
凹んだけど、笑い飛ばしてやる☆_e0156326_082523.jpg
韓国語講座の後、先日Izumiさんから戴いた女性ものポロシャツを女性陣で分けた。
MさんやBさんはお仕事の時に着るので助かる♪と言って下さった。
Kさんはめずらしい花柄のポロシャツをきにいってくださり、気づくとすでに着ていた(笑)

今日は炊飯器の一台が壊れてご飯が焦げて残念だったり、とある人の思慮なしの暴言でちょっと凹んだりなんてこともあったんだけど、それも人生☆
と笑い飛ばす事にした。

帰宅後ちょっとふて寝してみたら想いのほか元気になり、しっかりお夕飯。
凹んだけど、笑い飛ばしてやる☆_e0156326_092741.jpg
ココ数日なんとなく海老が食べたかった。別にぜいたくにっていうわけではなく、TVでみた駅弁特集で出てきた海老そぼろが美味しそうだったのです。

で、幸い冷凍庫に残っていたブラッタイガー三尾で海老そぼろ、小松菜とエノキ茸で海老そぼろあんかけ♡自家製食べるラー油で途中からはピリ辛に♪
柿とモロッコインゲンを白和え。甘めの卵焼き。

ちゃんと食べられるのは本当に幸せです◎
by takane-e | 2012-10-22 00:13 | 今日のごはん
<< 大人の遠足☆秋♬ 杉並区堀ノ内東児童館♬中高生ク... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧