人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

12月の打ち合わせ会と...

12月の打ち合わせ会と..._e0156326_20211718.jpg
今日は横浜で12月4.5日に開催する「ワンダーファクトリー」の打ち合わせでした。
今年で第9回になります。たかねが事務局をやらせていただいて3~4年たったでしょうか?
28組の仲間が作成したステキな手作りの手工芸品を格安で展示販売いたしますので、皆様ぜひお出掛け下さいね♪
近くなったらまたお知らせupいたします。
12月の打ち合わせ会と..._e0156326_20254749.jpg
大声もだしてハラペコなのでLunchは外食♪
いつものVillage Vanguardでゴージャスなハンバーガーにするか、崎陽軒の地下のバイキングにMRと称していってみようか〜◎なんて思っているとカレーの良い薫り◎
12月の打ち合わせ会と..._e0156326_2030599.jpg
スペアリブと焼きたてアップルパイのアラモードで有名なお店なんだそうですが、ランチに「焼きカレー」ということで、スペアリブの焼きカレーをいただきました。酸味と辛みが効いて飽きずにペロリといただきました。初!「焼カレー」でしたが、なので最後の一口まで温かいというのはイイなぁと思いましたが、始めが熱々すぎて味が判らない感じ^^;
難しいトコですね★
焼きたてのアップルパイにたっぷりアイスクリームがのったアラモードも味わうより先に「アイス解けちゃう〜!!」と焦って食べるのでこれまた難しい★
同じ横浜ルミネに入ってる貴和製作所(アクセサリー材料)やVillage Vanguard(雑貨、書籍)も堪能して帰宅。
12月の打ち合わせ会と..._e0156326_20473635.jpg
打ち合わせで大声も出したし寝不足でもあったので「お昼寝〜♪」とゴロゴロしていたら、遠〜くから火災警報の音が聞こえてきました。同時に消防車のサイレンも聞こえてきたので「近くなのかな?」と思いベランダに出てみると!!!

消防車は我がビルの目の前に止まり、まさに消火活動準備真っ最中★ホースをしゃ=ってのばして消火栓にチャッと繋ぐ早業に見とれていると、ビルの下に足を止める方々が皆こちらを見上げています。

???...!!!

次の瞬間火災警報のアナウンスが部屋中に響きだしました。
『火事です!火事です!
15階で火災が発生しました。
落ち着いて避難して下さい!』これと耳をつんざくキューンキューンという警報音が繰り返されます。
この音聞いて落ち着いて行動出来るワケがない>.<;
とりあえず外に出て寒くないようにジャケットも着て、さっき出掛けたときの荷物に通帳類とMacBookを入れて出ようとしたら、消防の方のアナウンスが聞こえて来た。

『消火要請で出動しましたが、火災ではありません。ご安心下さい。』

でも火災警報のアナウンスは部屋中に響いています。
2分ぐらいしてようやくアナウンスも止まりましたが、状況把握でなきていのは不安★
とりあえず荷物は持たずに1Fに降りてみました。
ホースのついた消防車はすでに撤収。でももう一台の6名程で防火服ではない隊員さんチームの方に声をかけ何があったのか説明していただきました。

15Fのお台所でお鍋の空焚きから火災報知器が反応して自動で消防で連絡、消火出動要請となったそうです。ドキドキは治まったものの、今度は
!!我が家でもありうる!!と思ったら違う意味でドキドキ(★。★);
仕込で真夜中にこれやらかしたら大迷惑>.<;
ホント気をつけようと思いました。

ガスコンロも12年前にこのマンション入居したときのままで安全装置など一切ないタイプなので、ちょっといろいろ調べようと思いました。
ま、貯金もないのでとりあえず検討のみですが(爆)
by takane-e | 2012-10-30 21:09 | いろいろ
<< 寒くなってきましたね◎ の〜んびりしました♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧