人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

12/23&24.

12/23&24._e0156326_2145084.jpg
昨夜遅くに袋詰めの終わったマドレーヌを朝8時前に教会にお届け。
教会学校のクリスマス礼拝後に配っていただけたら...と思い◎
12/23&24._e0156326_21481698.jpg
戻ってお味噌汁の仕込。今日は油揚げ、エノキ茸、絹ごし豆腐、小ネギ。
続いておかずはファルファッレ(チョウチョ型パスタ)ゆでて、ゆで上がり5分前に千切りにんじん、白菜も投入。パプリカも一混ぜしてからお湯を切って顆粒コンソメで下味。塩、胡椒、マヨで味を整えました。今日は人数多いかもしれないので分量多め。

今年のクリスマス礼拝も洗礼を受ける方が一名。桜本教会の新しい家族となりました。
今年の愛餐会(食事)の祈祷はM原さん。ご高齢ですが今日はマイクなしで大きなはっきりした声での祈りが響きました。

食事後は祝会◎
N君のオルガンの演奏。今年の曲は低音の音が印象的に響くステキな演奏でした♬
N君が幼い頃からずっとピアノレッスンを続け、クリスマスの祝会を華やかに彩る演奏をしてくれる姿にはウルウルしてしまいます◎

その後は恒例「大」ビンゴ大会です。たかねは賞品を皆に渡す係。
全てが無事に終わり、有志によるお掃除も終わって女性陣は明日のイブ讃美礼拝後の夕食の段取り。

慌てないように抜け落ちが無いようにやる事を書き出して冷蔵庫に貼って、解散後たかねは必要な食材を買いにCostcoと近所のスーパー&業務スーパー三軒ハシゴ。
12/23&24._e0156326_2212357.jpg
終わって帰ると午後5時過ぎだったのでおやつはスキップして即御夕飯◎
冷凍骨なし鮭フィレをシリコンスチーマーで酒蒸し。
じゃがいも茹でる時にズッキーニとにんじんも一緒に茹で、取り出してじゃがいもはマッシュポテト。8割をお皿に盛って、残りを牛乳、コンソメなどでスープに♬残り物ケーキなども食べて、そろそろ明日の分のマドレーヌと鶏肉の仕込に入ろうとした所で栃木のKayokoママより電話★

父が入院した。急いでお財布と携帯だけつかんで新幹線に飛び乗った。
昨夜と明けて24日に医師より説明を受けて重篤ではあるが危篤状態ではないとのこと。
父の体力を信じて祈るしかない。

夜、川崎に帰宅。
父も頑張っているので、たかねも頑張ってお仕事します。
2013年おせち料理、心をこめて作らせていただきます。
まだ確認のご連絡がいっていない皆様、ご心配をおかけしました。明日25日にはFaxまたはメールにてご連絡さしあげます。どうぞ宜しくお願い致します。
by takane-e | 2012-12-24 22:13 | いろいろ
<< Very Merry Chri... 雨に負けたけど...のち晴れ(笑) >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧