人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;

杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_2245049.jpg
1月23日(水曜日)の事です♬
朝からジュ=☆楽しい〜♬昨日の残りもので朝からお焦げです。ザクザクとトロトロいろんな食感が味わえて本当にスゴい面白い料理だと思います。
お焦げ揚げる手間だけで、あんは残り野菜とお肉か海老とか何かタンパクものいれればOK.何もなかったらそれこそかき玉汁のトロミ強めでだって美味しいと思います。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_2282330.jpg
さて本日は杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐ♬
担当のS原先生とたかねとの密かな裏テーマ「ワールドクッキング」の今年度。
1月はフランスのお菓子「フォンダンショコラ」食べる時スプーンで割ると中からチョコレートソースがとろ〜ん♡というケーキです。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_22104735.jpg
ま、まだバレンタインディには少し早いもののなんと申し込みはめずらしい事に全員「女子☆」廊下に集合して身支度して各班に着いて...も年度の始めには15分かかっていたのに、今日はなんと5分でご挨拶が出来る状態♬
ホントに子供の成長は感動します◎
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_22142839.jpg
スタートは順調だったのですが、今日はたかね児童館で教えて13年で初めての事が起きました。

説明を始めて少ししたら一人の児童が体調不良を先生に訴えに近寄った途端の嘔吐。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_22181057.jpg
時期が時期ですのでいろんな心配が頭をよぎります。クッキング担当以外の職員さんが全力で対応して下さりすぐに使い捨てエプロン、手袋、マスク姿で吐瀉物からの感染をなるべく最小限にするべく清掃をしてくださいました。

クッキングの会場もすぐに別の部屋へ移動して再開。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_22211312.jpg
しかしこの状態でこのフォンダンショコラを食べるにはいくら焼くからとはいえリスクがあります。
館長はじめ職員の皆さんの決定は型に入れるまでの手順を実習はするけれども焼かないで、子供達に事情を説明。お迎えに来た保護者にも説明して集めた材料費を返金ということになりました。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_22214264.jpg
子供達も理解してくれて、事情を聞いたご父兄も「じゃあ家でがんばって作ってみますね」といってくださったそうです。
食べるのを楽しみに頑張った子供達も残念そうでしたが、インフルエンザ、ノロウィルスをはじめとするいろんな感染の事は昨年、今年と皆良く聞いているのできちんと受け止めてくれました。

いつもじゃない事が起こり、改めていつも「無事終了」出来る事のありがたさを実感しました。
そして毎回そう思いますが担当職員さんを始め児童館の先生方全員が自分のお仕事をしながらも各行事に気を配ってくださり全員の協力の下にできているのだなぁ〜と想いました。本当に感謝です。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_22281996.jpg
アレコレお買い物しながら帰宅。
杉並区上高井戸児童館♪わくわくっきんぐ★。★;_e0156326_22311799.jpg
御夕飯は訳あってのクロワッサン。

ラゾーナ川崎に先日のリニューアルでメゾンカイザーさんがテナントに入りました。六本木や神楽坂の店舗とはどうもちょっと品揃えが違う感じがしますが、定番のクロワッサンやバゲット、チャパタはあるようなので一安心。

クロワッサンが御夕飯だった訳はコレ!!

とうとう買ってしまいました^^;
チョコレートファウンテン◎

家庭用のが発売されてすぐの会社のは分解して洗えない部分があったりしたのですが、このメーカーのはチョコレートが触れる部分は全て取り外し&洗浄可能だったのが購入の決め手でした。

実際使ってみると気になる点はいくつかありますが、とーぶんたかね宅でのパーティーやケータリングのデザートはこれで皆さんに楽しんでいただきましょう(笑)
by takane-e | 2013-01-24 22:36
<< こつこつレシピ仕上げ♬ 21日準備、22日横浜ワンダー... >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧