人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかね工房~TakaneCookingStudio~

2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬

2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_1459366.jpg
今日は杉並区上高井戸児童館で「パパとわくわくっきんぐ♬」でした。
昨年夏のフライパンでパエリアやチヂミなどに続く三回目となる「パパクッキング」です。
担当のS原先生とはいつも以上にあれこれ相談し、気づけばあっという間の当日を迎えてしまいました。
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_151383.jpg
小学生親子7組と乳児パパさん1組を迎えての調理。いつもの図工室では狭いので遊戯室を使わせていただいての企画。他の児童館利用者の協力もあって無事の開催です◎
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15152998.jpg
もちろんいつもどおりたくさんの職員さん、ボランティアのM田さんのご協力あっての実施です♬ありがとうございます◎
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15175727.jpg
まずは塩昆布を使った浅漬けからクッキング開始♬
包丁まな板は各親子で一セットなので、パパが切っている間は児童は手でちぎったりして☆
にんじん薄めに、きゅうりは厚めに...は慣れてるパパには楽勝でも普段全くキッチンには立たないパパにはちょっと大変そうで^^;それでも皆頑張って下さいました。
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15204189.jpg
刻んだりちぎった野菜はビニール袋に入れて、空気をいれてふくらませたら塩昆布と振り混ぜます。いきなりもむと野菜が割れて食感が悪くなるのでこの方法は効果的&いきなり全員の顔が子供に戻ったように楽しくなりました。
生後11ヶ月最年少参加者だってこの通り調理に参加なのです♡

ご家庭ではボウルで混ぜるのももちろんOK.そのときも始めは野菜が固いので折らない様にふんわり混ぜてしばらく置いたらよく混ぜると味が馴染みます
野菜がしんなりしてきたらこんどは空気をなるべく抜いて平たくして味を全体に馴染ませます。

児童館にある会議テーブルでも大きいパパにはかなり腰を屈めて切りものをする事になるので、申し訳ないですが^^;こうやって膝立ちで子供と同じ目線になって下さるパパも多くて無事に調理は進みます。
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15273159.jpg
卵一個分で厚焼き卵という難しい作業もみな楽しんでやってくださいました。
今日は他に、魚肉ソーセージ、きゅうり、カニかまを準備します。

ご飯にごま油、塩と白煎り胡麻少々で下味つけて粗熱を取ったら、韓国のり巻き開始です。
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15303167.jpg
海苔の表裏やまきすの手前奥の違いなども説明して、あんまり上手じゃないたかねのデモンスレーション後、皆巻いていきます。
子供が先、パパが後の班あり、逆もあり☆
パパが口も手も出しまくりの班もあれば、娘「口撃」にタジタジのパパあり^^;
観ていて飽きない♡
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15335393.jpg
韓国のり巻きは「1人一本作成」
アンパンマンのり巻きは「親子で一本作成」
なのでパパ達全員アンパンマンのり巻きの成功にかなり神経質になっていました。

アンパンマンのり巻きの出来の良さにご満悦のパパ。
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15365011.jpg
皆本当に上手にできました♡
出来上がったら作品と我が子の記念撮影に夢中♡
もうちょっと顔寄せて!
笑え!
笑いすぎ!

注文多過ぎ(笑)の
パパカメラマン達

2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15395650.jpg
さてラスト一品は寄せ卵のお吸い物。

なんじゃそれ?なネーミングですが、スゴい簡単なのに見栄えのするお吸い物です。
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15435650.jpg
だし汁か塩水沸かして、そこにかき玉汁の要領で溶いた卵を細く糸の様に流し、ふんわり浮いたら準備しておいた巻き簀にとり、丸く形を整えながら両端輪ゴムで止めて数分置きます。水分が少しきれたら巻き簀はずして1.5~2cm厚に切って調味したお吸い物を張るとできあがり☆

2000年に栄養専門学校の日本料理の授業で習って以来、お気に入りの一品。
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15463042.jpg
ではではいただきましょう♬

9時半開始でこの時点で12時過ぎていましたのでもう皆ハラペコです。
最高の試食タイミング(爆)
浅漬けもかなり「しっかり」味がついたようでした
^^;
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_1548528.jpg
いただきま〜す♬のあとは
かなりの時間シーンとしてました。

そうです!恵方巻きですから、みな今年の恵方「南南東」を向いて黙々と...
というよりはオナカすいて黙々と^^;って感じでしたね(笑)
2/2杉並区上高井戸児童館わくわくっきんぐSP♬_e0156326_15531967.jpg
食後感想を伺ったら、意外にも多かったのが
子供が二人(又は三人)いるので、この子(今日一緒に参加)と「二人っきり」という時間が持てて良かったというものや
思っていた以上に子供がしっかりしていて驚いた
というのでした。
←写真は今年の恵方を判りやすい様に職員さんが「お多福さん」貼って示していてくださったのでした♬

帰る前に丁寧にごあいさつしてくださるパパも多く嬉しかったです。

「もっと凝ったものもやりたい」という毎回戴くリクエスト^^;今回もいただきました◎
ぜひまた企画しましょう♬

先日のわくわくっきんぐ「フォンダンショコラ」参加した児童のパパが
「ママとレシピ見て家で作って、上手にできた☆」という嬉しい報告も♡
ありがとうございました◎

by takane-e | 2013-02-06 16:02 | 楽しいお仕事
<< 2/3のこと^^; 2/1の三食^^; >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介

by takane-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧