たかね工房~TakaneCookingStudio~

Lunch営業「Birthday Party♬」

ようこそ♬たかね工房へ
e0156326_20582356.jpg

e0156326_2059966.jpg
久々のLunch営業☆MioちゃんのママNorikoさんがお友達とおみえになりました。
先日話していて驚く不思議なご縁があったのです。
なんと今日おみえの4名はたかねの卒業した大学の大先輩達なのです◎
京野菜の和風バーニャカウダ
ソースのベースはたかね自家製「豆腐の味噌漬け」←ヘルシーなチーズの様な出来で最近お気に入り♡
野菜は小スズナ(カブ)、小スズシロ(大根)、ヤングコーン、マイクロトマトなどなど

e0156326_21153513.jpg
リクエストは「和食で...」でしたので、お買い物に行って季節の食材見て決めました。今日はなんだか京都からの食材に良い物が多くて、子持ちカレイも京都からの物でした。
子持ちカレイの煮付け、菜の花添え
若竹煮。たけのこは福岡からでした。

e0156326_21193685.jpg
小松菜、じゃこ煮浸し、カリカリ油揚げ混ぜ。
ようやく葉ものもコンディションの良い物が出始めましたね。
から煎りしてから出汁でさっと煮たじゃこ(小女子)に下茹でした小松菜もさっと煮て。油揚げは深鍋を重しにして両面ガリッとなるまで焼いてサクサク切ってざっと混ぜ。
e0156326_21243686.jpg
シメのご飯は桜鯛の鯛飯、あしらいは千切りみょうが。
今日のメニュー展開はこの桜鯛見つけた所から始まりました♬上手く炊けて良かった◎
骨がちょっと。。。と思うけれど、この美味しさは丸ごと(頭、骨付き)で炊かない出ません。
e0156326_21353471.jpg
鯛飯には寄せたまごのお吸い物レディ大根の甘酢漬けをセットでお出ししました。
ありゃ★甘酢漬けの写真がナイ★
e0156326_21394862.jpg
Norikoさんがアルバムをお持ち下さり、見せて下さいました。
1964年頃在学中のアルバム。寮生の仲良しとだったり、当時憧れの彼の写真などもあって話は尽きません。もちろん制服は当時もたかねが在学中も同じ黒いスーツ。建物も見覚えのある感じもあったりして^^;
e0156326_2148549.jpg
京浜女子大学の「浜」が「濱」だったとは..
.たかね在学中もそうだったかなぁ〜
記憶まったくナシ★

通っていた年代は違っても、大学でできた友人やあの大学だからこそできた経験(徹底した規律や著名人文化人を呼んでの講演、歌舞伎などの観劇)などについては同じに感じていて、とっても感慨深いのでした◎
e0156326_21555620.jpg
さてさてデザートはバナナケーキBirthday vr.デコレーションは食用ほおずきです。
ハウス育ちですが売っていたので即買い♬

Norikosさんがもうすぐお誕生日というのをMioちゃんから聞いていたので、ろうそくも立てて♬Happy Birthday to you~♬

新しいご縁にまたまた感謝な一日でした〜♡
[PR]
by takane-e | 2013-03-07 21:59 | 楽しいお仕事 | Comments(0)
<< にゃあ♡と美食の一日♬ 一人手芸部進行中♬ >>



料理研究と日々の       おいしいもの紹介
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たかね工房TakaneCookingStudio
料理研究家&栄養士として神奈川県川崎駅前自宅&CA州SantaCruz(6-7月)にて各種各国調理指導、栄養指導、料理、焼菓子、パーティーケータリングしています。
具体的な業務内容は過去のblogエントリー「楽しいお仕事」他をご覧下さい。
料理教室、着付け教室他「料理だけじゃない料理教室」は基本的には既にお見えになっている生徒さんのご紹介という形を取らせていただいてます。自宅での教室ですのでご理解下さい。
お仕事のご依頼、ご相談、ご質問などは
takane.keiko@
gmail.com
まで連絡先、お名前明記の上
ご連絡下さい。
JR川崎駅から徒歩3分。
☆Facebookは随時up,エキサイトは一日の終わり頃に更新しています。
アトリエ、Cookpadも同時進行中。
たかね工房かtakane-eでお探し下さい。YouTubeやTwitterはsantacruzmaniaで見つけてね♪
ブログパーツ
最新のコメント
こんにちわ♪ お元気で..
by とんとんみー☆ at 06:07
とんとんみー☆さま> ..
by takane-e at 22:51
ありがとうございます♪♪..
by とんとんみー☆ at 08:16
とんとんみー☆さま>写真..
by takane-e at 16:33
こんにちは~♪♪ ご無..
by とんとんみー☆ at 09:46
Hi JPNSFO>ざん..
by takane-e at 14:48
Hi ユミ>ただいま〜♬..
by takane-e at 14:45
あれま! 連絡しようと..
by JPNSFO at 12:00
おかえりなさ~い! ご..
by ユミ at 20:28
JPNSFOさま>ごぶさ..
by takane-e at 23:48
フォロー中のブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
おおー
from 牧師・漫画家・シンガーソング..
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧